※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

双子のNICU入院中、内祝いで悩んでいます。 ①写真つきハガキは口に管がある写真でもいいでしょうか? ②命名札を注文する方法や、内祝いのタイミングについて教えてください。

先日33wで早産にはなりましたが
双子を無事出産いたしました♡

ふたりともNICUに1ヶ月ほど入院予定なのですが
お祝いをいただいた方への内祝いで悩んでます。

私がいただく内祝いには
お品と共に子供の写真つきのハガキと
命名札(短冊に名前が書いてあるもの)が入ってます。

そこで質問したいのが

【① 写真つきのハガキについて】
まだ保育器に入っている二人の写真しかないのですが
それをハガキにしてお渡しするものでしょうか…?
まだ口に管が通ってたりするので、心配されないかとか考えてしまいます。
でもお祝いありがとうございますのメッセージなどは添えたいのでハガキはつけたいなと思っています。
写真なしは少し寂しいし失礼なのかなーとも思ってしまって悩んでます。みなさんならどうされますか?

【② 命名札について】
内祝いをネットで注文しようと思ってますが、そこでは命名札をつけるサービスなどはないようです。
命名札だけを注文する場合って、みなさんどのようにされましたか?
短冊だけ売ってるのは見たことあるのですが、名前を書いてもらうにはどうすればよいのかわからなくて…

【③ 内祝いを渡すタイミングについて】
①の内容から、できれば二人とも退院した状態で写真をとってハガキをつくりたいのですが、お祝いをいただいて1ヶ月後とかに内祝いおくるのは遅いですよね?
その場合ハガキだけ後で再度送るとかもありでしょうか?

以上です。
色々教えてもらえると嬉しいです😭

よろしくお願いします!

コメント

きゃん

わたしは写真をつけずに、メッセージカードだけにしました!
命名札もつけずに、熨斗に名前を入れてあります。
時期的に年末も近いので、わたしなら先に内祝いをお渡しして年賀状を写真入りにすると思います🤗基本はお返しは1ヶ月以内のほうがいいかもです💦

まわし者ではないのですが…
わたしは郵便局のサービスを利用したんですが、熨斗も詳しく選べたりメッセージカードを無料で付けられたり、詳しく指定できる上に配送料もかからなくておすすめでした🌸もしよかったら、カタログだけでも見てみてください🙌🏻

うえ

写真をつけるなら、私は絶対管とか全部きれいに抜けてかわいい服着せて写真撮ってからにします。うちの子もN入ってましたが、痛々しくてかわいそうで…😢

先にお礼を伝えたなら、私はお返しが1ヶ月先でもぎりぎりいいかな~と思います😊

はみぃ

ご出産お疲れ様でした!

①③関連で、お返しというのはそもそもあまり早くするのは失礼で、1ヶ月ぐらいしてから着くようにするのが良いと聞きますよ!
うちも一人N入ってたので、保育器で頑張ってる双子ちゃんの写真も嬉しいと思えるけど、人によるかもしれませんね🤔

私も、退院してからや、保育器から出てから写真撮って「NICUに入っていたりしてバタバタしていて遅くなってごめんなさい!無事退院しました!」みたいなメッセージを添えて出すかなー😊と思いました。

• はみぃ

はみぃ

あ、先方は着いたかどうか気にしていると思うので、電話やハガキでのお礼だけはすぐやりました!

• 10月4日
茜

②は私はしたことないので回答できないのですが、①③に関して。

写真つけて送りました。やっぱり見てほしいーって自分の気持ちがあって。遠い親戚や友人はわかりませんが、自分の兄弟や親などは写真が入ってると嬉しいと思う方が多いかもしれませんね。なので、うちはNICUを退院してから内祝いを送りました。出産して1ヶ月ちょい過ぎてから送りました。
お祝いは頂いた時にメールや電話で最初にお礼してます。内祝いは1ヶ月ぐらい先は大丈夫だと思います。双子が生まれてお祝いを送ってくれる方々であれば、双子だから大変な時期よねってきっと思ってくれますよ。どうしても遅れるのが気がかりであれば、写真入りハガキのメッセージに、ようやく落ち着きました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんとか一言添えますかね?