※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
妊娠・出産

23wの妊婦で切迫早産で双子を緊急帝王切開。赤ちゃんが小さくて心配。自分を責めてしまう。同じ経験の方、アドバイスや状況共有をお願いします。

同じような経験されたからいましたら何かコメントいただけると嬉しいです!

23wの妊婦健診から切迫早産で入院しており、
24w6dに陣痛がきてしまい
10月1日、574gと608gの双子の赤ちゃんを緊急帝王切開で出産致しました。今日で生後3日目になります。

出産翌日から赤ちゃんに搾乳した母乳を届け、会いに行きました。
すごーくすごく小さくて、かわいいかったです。
でも、小さい体にたくさん管が入っていたり、点滴がさしてあったり、お腹を大きく膨らまして呼吸していたり、もっとお腹の中で育ててあげられなくてほんとにほんとにごめんねって気持ちでいっぱいになりました。

これからどんなことがあっても、赤ちゃん2人とも大切に愛情かけて育てていきます。

でもなんでもっと早く切迫に気づけなかったんだろう、とか、毎日もっと安静にしていたら、とか考えてしまいます。
なんかうまく気持ちの整理がつけられません。

同じような経験された方いましたら、
こんなふうに考えるようにしたよ、とか教えてください。

また生まれた時のお子さんの状況や今のお子さんの状況も教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽん

私の知り合いの話ですが
300gで産まれてきた赤ちゃんが
いました。
最初は沢山不安もあったそうですが
今は4歳になり、保育園にも
通っています😃
早く産まれたので、言葉や発達は
少し周りより遅いですが
オムツやズボンは自分で履こうとしたり
名前を呼ばれたら返事をしたり、
食事も自分でスプーンを使って
食べているそうですよ😄

  • ミントさん

    ミントさん

    コメントありがとうございます!!
    300gで生まれてもちゃんと大きくなってるんですね😭✨赤ちゃんの生命力すごいですね!!!
    少し希望がもてました!😭✨

    • 10月4日
  • ぽん

    ぽん


    私も会ったとき
    確かに同級生の中では
    身体は小さいなーという感じは
    あったのですが
    言われるまで分かりませんでした!
    会うとにこにこして走ってきてくれて
    ハイタッチしたりばいばしてくれたり
    可愛いですよ!!😄✨✨
    赤ちゃんの生命力凄いですよね!
    双子のお子さんも信じてあげましょう😄

    • 10月4日
  • ミントさん

    ミントさん


    そうなんですね😳❗️❗️
    信じて見守ります!
    お話、ありがとうございました!

    • 10月4日
はは

ばあちゃんの知り合いの話ですが、
手のひらに乗るくらいの大きさで生まれたけど、
今じゃ立派な英語教師だそうです😁

私自身の話じゃなくてすみません💦

  • ミントさん

    ミントさん


    コメントありがとうございます!
    希望がもてます😊✨

    • 10月4日
りぃ

うちの長男が26週で大出血して切迫で長期入院だったんですが、入院時代のお友達で、25週で560㌘で生まれた子がいます。

当時生存率50%って言われてて、後遺症もなくなら10%とも言われたんですけど、今普通に小学校通ってますよー。

うちの長男が38週、2290で生まれ、同時期に退院したので、退院まで4ヶ月近く、3日開けず通ってたのでほんと色々苦労したと思います。

私自身色々いう身内もいたし、息子も身体弱くて3歳まで毎月のように病院行ってたし、偶然病院で鉢合わせも良くしたけど、年少位からどんどん丈夫になったし、悪ガキ同盟築いてますw

  • ミントさん

    ミントさん


    コメントありがとうございます!
    入院時代のご友人とほぼ同じ感じです😭✨
    私の子も少しずつ大きくなってくれるよう見守ります😳
    悪ガキ同盟いいですね😊笑

    • 10月4日