※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
ココロ・悩み

息子の友達が仲間はずれにされている状況に悩んでいます。暴力を振るったり、嫌な行動を繰り返すその子に対処法がわからず困っています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

仲間はずれについて。

息子が毎日保育園が終わった後同じ住宅にすんでいる子供達と6人くらいで遊びます
そのうちの1人の男の子をみんなで仲間はずれにしているようです。
一応「○○も仲間にいれてもらえなかったら悲しいよね?意地悪はしちゃだめ。」と教えてはいますが、ぶっちゃけ仲間はずれにされるその子にも原因があるかんじです。

勝手にお友達の家に上がり込んだり、勝手に玩具を持って行ってしまったり、玩具をわざと壊したり、私達が出かけている時に許可なく自転車を持っていき道路に放置して片付けなかったり、
嫌なことをされたとか理由があるわけでもないのに殴る、蹴る、噛む、引っ掻くなど暴力を振るい謝らず、お友達が泣いてるのを見てニヤニヤ笑っているような子です。

うちも何個もおもちゃを壊され、何日も痣が残るほど噛まれたり、血が出るほど引っ掻かれたりしていてうんざりしています。
関わらないでほしいのが本音です。みんなもやられているので仲間にいれたくないのはしかたがないと私も思います

でも集団での仲間はずれを良しとしていいのかわからずにいます…
良しとしたら仲間はずれをすることを楽しいと感じてしまったり、へんな心理がついてしまうんじゃないか、その子相手じゃなくてもいじめを助長することになってしまうんじゃないかなど考えるとどう対処したらいいかわからず…
みなさんならどうしますか?

ちなみにその子はお隣さんの子で同じ保育園です

仲間はずれにされないように、その子が暴力を振るったら叱ったり、お友達の家に入ってしまったりおもちゃを持ってきてしまったらちゃんとお家の人に許可をとること、お邪魔しますとお邪魔しましたをきちんと言うこと、勝手におもちゃを持っていってはいけないことなどを教えていますが聞いてくれません。
「そういうことばかりしてると、お友達が誰も遊んでくれなくなるよ!いいの?」と話したこともありますが無言でした。

コメント

私なら息子が何か暴力を受けたら嫌なのでほっとくと思います。その子も寂しくなってから悪いことをしてたんだと気付いてくれるといいですが…。なにか家庭環境に問題があるんでしょうかね😅

• おひな

おひな

保育園でも「僕は○○君とあそばない」「僕もあそばなーい!」と数人に言われてるとこを目撃しています
    保育園でも、帰ってからも仲間はずれにされてるのに悪いことをやめる様子もなく…
    おもちゃは基本買ってもらえないお家らしいので羨ましさから勝手に持ってったり壊したりしちゃうのかな?と思ってます😭
    あとみんな仮面ライダーが好きで盛り上がってるけどその子のお家にはテレビがないので…

• 10月4日

退会ユーザー

私も基本誕生日やクリスマス以外で買ってもらったこともないしゲームも全く買ってもらえませんでしたが友達のものを取ろうとまでは考えてもいませんでした😅その友達に問題があるんですかね…

• 10月4日
  • おひな

おひな

その子のお母さんが言っていたんですが「うちは誕生日もおもちゃは買わない」と言っていました😭
    だからおもちゃはまったくありません。うちに来たら部屋をひっくり返したかのようにおもちゃを全部だして目を輝かせています😂
    でも片付けないので家には出入り禁止にしました😅それでもたまに勝手に入ってるけど

• 10月4日

退会ユーザー

オモチャ買わないだけが原因なんでしょうか…
    教育ママだったりして。
    子どももストレス溜まってるのかも知れませんね😂
    よその家庭なので口出しできませんがね…

• 10月4日
  • おひな

おひな

テレビ、おもちゃ、お菓子なしでストレスたまってるんだろうなぁ😭
    それとも元の性格なのか🙄

• 10月4日

その子のお母さん次第で対応が取れそうな気がします‼どんな方ですか?無関心なタイプだと難しいですね😭

私も同じような内容で相談した事があります😭悩みますよね...

• おひな

おひな

お母さん無関心なタイプなんですよねー😭
    うちの子が蹴られたりしてても何も言わなかったり「だめだよ〜」くらいで、おもちゃ壊した時も「ごめんなさ〜い」で終わりました😭

ほんと悩みます😰

• 10月4日

退会ユーザー

我が子に問題行動があって仲間外れにされているというのは気付いているのでしょうか?💦

もしその状況や教育に悩んでいるのなら、子の友達のママとしてできることはあるなぁと思いますが、当のお母さんが気にしていないと難しいですよね😭

本当は仲間外れを気にして悲しんでいる...我が子のしつけが上手くできなくて悩んでいる...などの様子が見えれば、私ならお話しに行くかもしれません💦その子を叱っていいとお墨付きをもらえるのも大きいです💦

その状況、ひまわりさんの方が悩んでいてしまいますよね💦よくわかります😢

• 10月4日
  • おひな

おひな

気付いてると思います😂保育園からも注意されてるし、その子のお母さんが外にいれば5分おきに子供達が「○○君が叩いた〜蹴った〜」とチクリにいくので自分の子に問題があることもわかっているはずです
    でもあまりに頻繁なのでお母さんもうんざりしてほっといちゃってるかんじです😭
    いつだか「自分の子が仲間はずれにされてたらどうするー?」ときいたら「そんなことするやつはほっとけ、気にするなっていう」と言っていて、あまり関わる気がないのかな?と思ってしまいました😰

ぶっちゃけいろいろありすぎてそのお母さんも好きじゃなくて本当にやり辛いです😭😭😭

• 10月4日

退会ユーザー

そのお母さん、変わってますね💧そこまで変な人だと、こちらの真意は伝わりそうにないでしょうか😭やり辛いですね。

そんな人なら、こちらも嫌になりますよね-😢あまり空気が読めない人なのか、よほど図々しいのか...

我が子には仲間外れは駄目と教えるなら、その子の理不尽な行いにも対策を取りたいですよね...自分の子なんだから、自分で見てよ-って感じですね😭

私も放置子のことですごく悩んでいたので何か参考になるかと思いましたが、この件は難しいですね💦いいアドバイスができなくてすみません。

• 10月4日
  • おひな

おひな

すごい変わってるんですー😭
    もう言いたいこと山ほどあるくらいいろいろあります!

私の子に暴力ふるっちゃっても怒らないのに、保育園のすごくいいお母さんの子に暴力ふるっちゃった時はそのお母さんの前でめちゃくちゃ怒鳴りつけて叱ってました(笑)
    うちの子との差はなに?🙄
    子供が外で遊んでる時基本家の中にいるし…

うちもこの子以外でも放置子に悩まされてます😭😭毎日うちの庭に誰かしら入り込んでます
    放置子については解決しましたか?

• 10月4日

退会ユーザー

性格悪いし...ご自身を客観視できない人なんでしょうか😨それ、自分の立場を守っているだけで教育ではないですよね。さすがにそこまで酷い人は見たことないです...

すごい状態ですねぇ💦庭に勝手に入り込むって...ひまわりさんの地域ではそういった事が頻繁なんでしょうか?

私のいる地域では、こどもにぴったりくっついているママがほとんどなので、問題の放置子はすごく浮いていました。

そして有名な嫌われ者です。乱暴だし、ママ達をなめています。しかし、男性が怖いようなんですよ。うちの夫にたしなめられると、すぐにおとなしくなりました。

そして仲良く遊ぶことができるようになってきたところ、着いてくるようになってしまって💦さすがに家には上げられないので困り、遠い公園にいくようになりました。

その子のお母さんは、公園にいないか、ベンチでスマホなので、お声かけた事もあるのですが、コミュニケーション取りたがらない人でした💧自分もこどももほっといてほしいんだと思います...

なので、解決ではないですが😭私はお母さんとコミュニケーションが取れるのなら、話をしたいと思う派で💦人の子であっても、嫌われ者なのは心が痛いので...でもひまわりさんの方の問題は、ご近所という事もあるし無関心そうだし難しいですよね😢

我が子が嫌われ者の現状が平気なんですかね?理解できない💦

• 10月4日

お子さんは5歳くらいですかね?

会ったこともないのに勝手なことは言えませんが、発達障害の可能性はありませんか?

仮に発達障害があったとしても暴力を振るって良いというわけではありませんが、もう少し上手く付き合う方法があるかもしれません。

障害の有無を判断するのは非常に難しく、なかには小学生や中学生になってやっと発覚することもあります。

小さい頃であれば、より慎重に考える必要があると思います。

下手に子供を遠ざけたり、一緒に悪く言ったりすると障害者を馬鹿にする子供に育たないか心配です😓

すぐに暴力的な子!と判断せず、何か特徴がないか慎重に見ることも大切かな?と思います😊

• おひな

おひな

5歳です!
    じつはうちの子が軽度の発達障害で融通がきかず癇癪もちの、気持ちが抑えられず手が出るタイプの子なのでその可能性も踏まえて見たことはあります。
    あまりにもお友達の気持ちがわからないのでアスペルガーなんじゃないかと思ってはいたのですが…
    暴力も感情が抑えきれずに手が出るというより楽しんでやっているかんじです。

あまりにも酷いのでその子の母親に息子の発達障害を打ち明け「そういうわけで今療育に通ってるんですよねー○○君は保育園からなんか言われたりしたことありますか?」って探ってみたら、言われたことがあるようで一回病院で診てもらったけどそれっきりらしくどうかはわからないそうです…

障害なら協力できるところはしてあげたいですが、自分の息子でも対応が難しいことが多いので、他人の子はわけわからなくて😭
    親がもう少し気にかけてくれたらいいのですが

• 10月4日

退会ユーザー

やっぱりそういう可能性を他の人も感じていたのですね…。

この場合、お子さんが悪いというよりも親御さんがもう少し関心を持つべきだと思います🤔

もしかしたら発達障害だと診断されるのが嫌、私の子供は普通よ!という気持ちもあるのかもしれませんね。

勝手に判断することはできませんが、主さんのお子さんには仲間外れにしない、嫌なことは陰で言わずに本人に言うくらいは伝えても良いと思います😊

あとは主さんが大人の立場としてそれは駄目!こうしようとそのお友達をフォローしてみてはどうでしょうか?

本当にアスペルガーである場合、「みんなが哀しむよ」とか「嫌な気持ちになるよ」という感情論が上手く理解できないかもしれません。

色々と試行錯誤をしながら試してみて、どの方法も難しければお友達の親に相談してみるのも方法だと思います😓

• 10月4日
ちょぼ

私なら「嫌いなのはわかるけど、無視するのは違うと思うよ。無視するってことは自分が無視されても、周りはきっと助けてくれないし、文句言えないよ」と言います。
でもやっぱり学年に一人は変わった子っていますよね。
私も高校生の時、そういった子を無視した経験もありますし……
難しいですよね😭

• おひな

おひな

難しいですー😭
    仲間はずれを良しともしたくないけど、仲間にいれると子供達が犠牲になるし😭😭😭
    見るたびどちらにも注意してるけどそりゃー殴ってくるやつと遊びたくないよな〜と思っちゃいます

• 10月4日
  • ちょぼ

ちょぼ

わかります💦
    でも無視していいよ!とも言えないし……
    ほどよい距離を保つようにするとかしかないですかね(--;)

• 10月4日
  • おひな

おひな

ほんとそれですね
    子供に程よい距離が保てたらいいのに😭😭(笑)
    せめて暴力をやめてくれたら…
    その子が庭に入ってくるのみるたびにイライラします

• 10月4日
  • ちょぼ

ちょぼ

それはイライラしますね……
    その子の親御さんに言ってもらうことってできませんかね??

• 10月4日
  • おひな

おひな

何回かオブラートに包んで話してはいるんですけど我関せずって感じですねー😭
    うちの庭にある水鉄砲で庭にある水道から水を入れて、庭に干してる布団打ちまくってるの見たときイライラしてお母さんに話したことはあるんですけど「えーうそーごめーん」でした(笑)
    しょっちゅううちの庭で遊んでて勝手に家にはいってるんだよねー(笑)びっくりするって笑い話っぽく話してみたけど伝わらなかったのか叱ってくれず😭同じ住宅のお隣さんで同じ保育園で長い付き合いになるのであまり強く言えず…

• 10月4日
  • ちょぼ

ちょぼ

私ならオブラートに包まず言っちゃうかもです😭
    だって何度も話してるんですよね??
    それでそんな軽い感じなら、なめられてんのかなって思っちゃうのでぶちギレちゃいますね😂

• 10月4日