※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
その他の疑問

看護学校への志望理由なんですが添削をお願いしたいです。自分一人では…

カテゴリーが分からなかった為、こちらに失礼します。
看護学校への志望理由なんですが添削をお願いしたいです。
自分一人では行き詰まってしまい、どなたかアドバイスお願い致します。

志望理由

私が幼い頃から母が心臓病を患い入院生活が長く、看護師という職業を身近で感じる機会が多かった為自然と憧れを感じていました。
私自身、19歳の頃に出産を経験しその当時の看護師の方がとても親身に相談に乗ってくれ、頼もしくサポートしてくれた姿にとても感銘を受け同じ様に不安な気持に寄り添い信頼関係をきづく事ができ、頼りになる看護師になりという気持ちが強くなりました。
そして、病気を患っている方に技術的な面でのサポートはもちろん精神的な面でのサポートもとても大事だと感じており、私の母はペースメーカーが無いと生きられない体でありながら見た目では障害者だとわからない為嫌な思いもたくさんしてきた事を幼い頃から隣で見てきました。
そういったパッと見ただけではわからない様な疾患や病気と戦っている方への精神面でのサポートなどを専門的に学びたいと思いました。
そして医療の専門的な知識や技術を身に付け自己教育力を高め社会に貢献できる人材を育てる貴校の教育理念に添える人材になるべく看護の勉強に励み、将来は何科に勤めたいという希望はなく色々な科で経験を積み常に上を目指し自分を高めていきたいと思っております。

この書き方では、精神面でのサポートを重視している様に思えてしまうかなと思ったのでアドバイスお願いします。

コメント

しんまま

現在看護学校に通っている(出産で休学中ですが😅)ものです

きつい言い方をしますがお許しください

読んでみてまず思ったことは「読みづらい」です

一文一文良いことは言ってはいるのですが一文が長いのでスッと頭に入って来ません

言いたいこと、伝えたいことが沢山あるのだとは思いますがもっともっと絞った方が読みやすいですし、伝わりやすいです

はじめの文章はお母さん&ご自身のことを話されてますがどちらかにした方がいいです

精神面へ話をつなげるにはどちらでも大丈夫ですよね?

あと「パッと」といった表現がありますがやめて置いた方がいいです
「見た目だけではわからない」「外見だけではわからない」など、ほかの言い回し方もあります

あと精神面でのサポートなどを専門的に学びたいとおっしゃっていますが志望される学校はその方面で強いのですか?
そうでなければ強く押さない方がいいと思います。専門学校ならなおさら

大学であれば教授でその方面で強い方がいるかもしれませんが

最後に、志望理由というのは「あなたの学校にどうしても入りたいんです!」というアピールの場です

質問者さんの志望理由は学校のことが最後にチョロっと書いてあるだけで多くが自分がどうしても看護師になりたい理由、自分語りになっています

看護師になりたいならうちの学校じゃなくてもよそ当たればええやん

となってしまいます

そこらへんをもう一度考えてご自身で文章を考えてください

私でよければお力になりますよ^_^

• (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます😊
    アドバイスをもとに書き換えてみたのですが、どう思われますか?(;_;)
    専門看護師については明確な道筋は立てていないのですが、いずれは目指したいなと思っている程度ですので書かない方が良いのではないかな?と思っております。

志望理由

私が幼い頃から母が心臓病を患い入院生活が長く、看護師という職業を身近で感じる機会が多かった為自然と憧れを感じていました。
    そして私自身、19歳の頃に出産を経験しその当時の看護師の方がとても親身に相談に乗ってくれ、頼もしくサポートしてくれた姿にとても感銘を受け同じ様に不安な気持に寄り添い信頼関係をきづく事ができ、頼りになる看護師になりという気持ちが強くなりました。
    また、貴校の専門的で濃厚なカリキュラムを拝見し、卒業後即戦力として現場で役立てる人材になるべく医療の専門的な知識や技術を身に付け自己教育力を高め社会に貢献できる人材を育てるという貴校の教育理念に添えるよう看護の勉強に励みたいと思っております。
    また、将来は何科に勤めたいという希望はく色々な科で経験を積み常に向上心を忘れず自分を高め、いずれは専門看護師を目指しより一層知識と経験を積んでいきたいと思っております。

• 10月4日
  • しんまま

しんまま

やはり一文が長い気がします😢
    19歳〜感銘を受けました。で区切った方が良いと思います

将来は何科に勤めたいという希望はなく
    と言う言い方はやめておいた方がいいです
    マイナスなイメージに繋がるので
    なので

将来は様々な科で経験を積み

とした方がいいと思いました

• 10月5日
  • (^O^)

(^O^)

添削しました!
    長々とご相談に乗ってただき本当にありがとうございました!

• 10月5日

しんままさんのコメントに同意します。(^^)

志望理由をみて面接試験などもありますか?あまりリアリティが無いなと感じます!突っ込まれたらボロが出そうな気がします…

本当に看護師になりたい理由は何でしょうか?感銘を受けただけじゃないですよね?社会人枠なのでしたら、しっかり社会的責任を果たしたいとか、そういう事を盛り込んでもいいかと思いますよ!

私は入院経験などなくて語れるものがなかったです。ので逆に羨ましい(^^)⭐️

学校の特徴をもう一度パンフレットを見て、それに沿った内容だと良いかと思います⭐️

因みに精神面のサポート、これは看護師において大前提ですよ⭐️☺️なので、どの学校でも良いってことになりかねませんので☺️できたら違うのが良いかなぁと思います!他の受験の人と代わり映え無いなぁと思われてしまうかもしれません💦

• (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます😊
    はい、面接試験もあります!
    そしてボロがでそう、、、と言われ本当にその通りだなと思いました💦

少しかきかえてみたのですが、どう思われますか??(;_;)
    良ければアドバイスをお願いしたいです。

志望理由

そして私自身、19歳の頃に出産を経験しその当時の看護師の方がとても親身に相談に乗ってくれ、頼もしくサポートしてくれた姿にとても感銘を受け同じ様に不安な気持に寄り添い信頼関係をきづく事ができ、頼りになる看護師になりという気持ちが強くなりました。
    また、貴校の専門的で濃厚なカリキュラムを拝見し、卒業後即戦力として現場で役立てる人材になるべく医療の専門的な知識や技術を身に付け自己教育力を高め社会に貢献できる人材を育てるという貴校の教育理念に添えるよう看護の勉強に励みたいと思っております。
    また、将来は何科に勤めたいという希望はく色々な科で経験を積み常に向上心を忘れず自分を高め、いずれは専門看護師を目指しより一層知識と経験を積んでいきたいと思っております。

• 10月4日

退会ユーザー

その当時の看護師
    →当時担当して下さった看護師が

乗ってくれ
    →乗ってくれて、

感銘を受け〜〜
    →感銘を受けました。この体験から同じように不安な気持ちがある患者さんに寄り添い、、、、という気持ちが強く芽生えました。

細かい事を言うと色々とありますが、、、

• 10月4日

退会ユーザー

また、貴校の専門的で〜が長いので区切って下さい💦長いから何を言いたいのか上手く伝わらないし、分かりません💦

• 10月4日
  • (^O^)

(^O^)

アドバイスありがとうございます!
    本当にダメダメな文章だったんだと気付かされました💦
    何度も添削をお願いして申し訳ありません(;_;)
    ありがとうございました😊

志望理由

そして私自身、19歳の頃に出産を経験しその当時担当して下さった看護師の方がとても親身に相談に乗ってくれて、頼もしくサポートしてくれた姿にとても感銘を受けました。この体験から同じ様に不安な気持がある患者さんに寄り添い信頼関係を築く事ができ、頼りになる看護師になりという気持ちが強く芽生えました。
    また、貴校の専門的で濃厚なカリキュラムを拝見し、卒業後即戦力として現場で役立てる人材になるべく医療の専門的な知識や技術を身に付け、自己教育力を高め社会に貢献できる人材を育てるという貴校の教育理念に添えるよう看護の勉強に励みたいと思っております。

• 10月4日

退会ユーザー

何度も添削して大変だとは思いますがあえてまたまた付け加えると、

まだまだ文が長いのと、「また、」という接続詞は不要かと思います⭐️

教育理念に沿って勉強に励むのは違うかと思います😊
    例えばですが、教育理念がこうだから、私がなりたい将来の看護師像に沿っている的な感じの方が、貴校で学ぶ価値があると思わせる方が良いかと(^^)

看護師といえど今や専門学校、四大どちらを出ても成れますから、専門学校を選んだ理由!ってのをしっかり明確に書く方がいいかと思います😊
    希望してる学校が分かりませんが、専門学校なら「実習期間を多く設けているため、即戦力のある看護師の育成に力を入れてるように思いました。現場ですぐに役立つ技術や知識を身につけられると考えたので貴校で学びたいと考えました。」の方がいいのかな?と。
    四大なら、「実践的な学習のみならず、一般教養にも力を入れており、〜」とか、「附属病院で実習できるため医療現場を身近に感じながら〜」とかが良いかなぁと。

添削して行けば行くほど何が書きたいのかごちゃごちゃしてくると思いますが、諦めず頑張ってください😊💕

• 10月5日

退会ユーザー

それと、その学校で専門看護師になるカリキュラムもありますか??
    そうでないのなら書かない方がいいかも😣専門看護師、認定看護師と語るのもいいですが、これこそ本当にボロが出ます!!!😭経験あるのでw

何科になりたいか決まってないのに専門看護師…?となりかねません。
    それとどうしても専門看護師を言いたいのなら、何の専門看護師なのか、何の認定看護師なのか、詳しく言えるほどじゃないと墓穴掘ると思います☁︎😢

正直に綺麗事よりもあなたの学校!!で学びたいという旨をしっかり伝え、卒業後ちゃんと看護師になる!というところをアピールするのが1番かと思います⭐️

• 10月5日
  • (^O^)

(^O^)

専門学校への受験を目指しております。この学校での専門看護師へのカリキュラムはありません、、💦省いた方が良さそうですね(;_;)
    ほとんどわんさんに考えて頂いた文章になってしまい申し訳ありません😢私なりに付け加えようと思ったのですが言葉も浮かばず情けないです💦自分の志望理由だと言うのに、、
    こちらが添削後なんですがどう思われますか?
    下の方のコメントも参考に何科につきたいという希望はない という文書も省きました💦
    よろしければアドバイスお願いします。

志望理由

そして私自身、19歳の頃に出産を経験しその当時担当して下さった看護師の方がとても親身に相談に乗ってくれて、頼もしくサポートしてくれた姿にとても感銘を受けました。この体験から同じ様に不安な気持がある患者さんに寄り添い信頼関係を築く事ができ、頼りになる看護師になりという気持ちが強く芽生えました。
    貴校の専門的で濃厚なカリキュラムを拝見し、実習期間を多く設けているため即戦力のある看護師の育成に力を入れているように思いました。卒業後現場ですぐに役立つ技術や知識を身につけられると考えたので貴校で学びたいと考えました。
    また、卒業後は色々な科で経験を積み常に向上心を忘れず自分を高めていきたいと思っております。

• 10月5日

退会ユーザー

専門的で濃厚なカリキュラム
    →専門的で、とは?濃厚な、とは?
    ってなるので、省いた方が良さそうです‪( ॑꒳ ॑ )

また、は要らなくて、
    文字数を稼ぐのなら、
    外科、内科とオールマイティに働けるよう、貴校で学んだことを現場で活かしていきたいと思っています。看護師になってからも常に向上心を持ち、初心を忘れず精進して参りたいと思います。

となると看護師になったあとの具体的な看護師像も見越してるのかな?となるかと思います😊

• 10月5日
  • (^O^)

(^O^)

訂正致しました!
    本当にありがとうございました(;_;)私一人ではこんなに素敵な文は完成できなかったと本当に感謝いたします。
    ありがとうございました!

• 10月5日
はーちゃん

横から失礼します。看護師です✴︎
学生指導、新人指導を経て学校に携わることも少しやってました。
わんさんの添削後からの文章拝見させて頂くと、貴校の専門的で濃厚なカリキュラム〜とありますが結局この文章は教育理念の引用であってただ勉強に励みたいだけにしか感じられないなと思ってしまいました。せっかく教育理念を入れるのであれば具体的に、ご自身の長所などと掛けて書かれた方がいいかなと、、
あとは”将来何科に進みたいという希望はなく”とは言わない方がいいかと。即戦力を育てたい学校のようなので希望がないのならあえていう必要はないかと思います。
専門看護師の下りに関しても何科に進むか、何に興味があるかわからないのであれば言葉を連ねてるだけの印象を受けてしまうかなと感じます。

具体的な添削でなくて申し訳ありません💦
社会人入試、倍率が高かったりなかなか厳しい競争だと思いますが頑張って下さい!

• はーちゃん

はーちゃん

あともうひとつ、ごめんなさい。
    出産の際にサポートしてくれたのは看護師ですか?💦出産の現場でサポートと聞くと助産師じゃないのかな?と思ってしまいました😂

• 10月4日
  • (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます!
    自分の長所と絡めるというのは想像つかなったです💦ありがとうございます。
    また、私が志望しているのは専門学校で即戦力のある人材を目指しているカリキュラムです。
    私の長所と言えば人間観察というか人の変化には誰よりも早く気づく事ができるくらいで💦本当に何も浮かばずどう結びつけたらいいのか分かりませんでした。

また、何科に進みたいという希望がない という部分は省かせて頂きました!アドバイスありがとうございます😊

志望理由

貴校の専門的で濃厚なカリキュラムを拝見し、実習期間を多く設けているため即戦力のある看護師の育成に力を入れているように思いました。卒業後現場ですぐに役立つ技術や知識を身につけられると考えたので貴校で学びたいと考えました。
    また、卒業後は色々な科で経験を積み常に向上心を忘れず自分を高めていきたいと思っております。

• 10月5日