※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

1歳の息子がミルクを飲みたがり、離乳食を拒否する悩み。食事中はミルクを飲み、食後に離乳食を食べさせたい。息子は食事中にもミルクを求める。食事の準備中や食事中に泣き、食事が難しい状況。

もうすぐ1歳の息子、ミルク卒業出来ません。。

それどころか、息子の言う「まんま」は、ミルクのことっぽいです。
「まんま」と大泣きしてる時(毎食の事ですが)、
離乳食を出すと反り返ってギャン泣きで絶対に食べません。

結局ミルクを飲みます…。
120で満足して離乳食を食べ出すこともあれば
240飲んでもギャン泣きしたりします。。

ミルクを飲ませるのが必然的に食前になってます。
食事中はお茶を嫌がります。お散歩のあとや、ちょこちょこ飲ませる時は飲みますが。。

私としてはご飯だけで満足してほしいし
ミルク飲むにしても食後にしたいです。

みなさんならどういう方法をとりますか?

あと、後追いなのか分かりませんが
キッチンに行くだけで「まんまー!!」と泣きます。。おなかいっぱいのはずなのに。。

機嫌いいうちに離乳食準備しておこうとか、
私の食事を作りに行く時もです。

あと私が食事をしてると大泣きして取られそうになるので
本当に疲れてる時はハイハイン4枚とかあげて、その間にかき込むように食べてます。。

最近は息子が起きてる時に食事出来なくなりました。

みんなこんなもんなんでしょうか?

疲れました(;_;)

コメント

せま1125

3人完ミでした(*゚-゚)
1人目は1歳前に自ら哺乳瓶拒否しました。
2人目は1歳2ヶ月頃、歯も生えて普通食にしたのと同時に寝る前のだけからご飯いっぱい食べた時とかはミルクなしにしてだんだんやめました。
3人目は今普通食にして減らしています、ただまだ食べムラがあり食べずに眠い時とか体調不良であまり食べれない時はミルクあげてました(>_<)

1歳過ぎまで飲んでてもいいと思います♡

キッチンでミルク作るの分かってるのかうちの子も頂戴って泣いてました、ミルク缶とか見えるとこにあったので隠しました、そしたら今度はクリクラの前で怒ってました。笑

ご飯も私食べると頂戴って泣くので軽めに子供も食べれるものを少しづつあげて一緒に食べてました!

deleted user

1日2回飲んでいます^^
うちの子も食前にミルクが多かったです。
これならミルクを飲まなくてもたくさん食べる!、というものはありますか?
うちの子は焼いただけの🍞と🍌が大好きなので、それらさえあればミルクがなくて済みます。なので、大抵朝はこの2つは出しています。
で、そのまま要求がなければ昼までもつように、10~11時時ぐらいに1回目のミルクをあげています。
朝さえ上手くいけば、ミルクを食後にできるかなと思います。

deleted user

うちは一歳半まで飲んでました!一歳の頃はまだミルク大好きで卒乳しなくちゃなんて思ったことなかったです(^^)でも一歳半のときに急に飲まなくなりました。ミルク大好きならまだ好きなだけ飲ませててもいいのでは?離乳食から大人と同じご飯にしたらとたんに食べるようになった子もいるみいですよ(^^)
あとうちもそのころは信じられないくらい赤ちゃんせんべい食べてました!笑 ご飯も私が食べてると泣いて食べたがるので私は白米とかおかず潰してあげてました!