※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

トイトレ中、お出かけは難しいと言われましたが、皆さんはどうしていますか?

トイトレについてなんですが
ここ1ヶ月くらいおしっこしたらお股をポンポン叩き
シーシッ!って教えてくれて
うんちの時はお尻触りながら自分でオムツ持ってきて
オムツ受け取ったら自分でゴローンと言いながら寝転び
そろそろトイトレしようかと思って
トイトレ用品を購入しました!

実母からトイトレするなら最低3ヶ月かかるよ。
その間、お出かけ出来ないよ!
お出かけしたりして休んだらなかなか卒業出来ない。
等言われました😭

私は旦那の休みが日曜しかない為
2週間に一度はお出かけしたいのですが
みなさんトイトレ中お出かけ出来ないですか?
気にせず出かけてますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

トイトレ中でもお出かけしてます。
3ヶ月でなんてできないですし、3歳位までに日中パンツで過ごせれば良いです。

  • まい

    まい

    トイトレは気長にしようと
    思ってたので長い目で考えてました💦
    ただ座らせる練習程度で来年4月から
    保育園の予定なので少しでも
    練習しとこうと💦

    • 10月4日
ぴーちゃん

うちは気にず出かけてましたが、ひと月くらいで2人とも取れてますよ😄
出先でも1時間くらいでトイレに座らせてました😄

  • まい

    まい

    1ヶ月で取れたんですね♡
    因みにどれくらいの月齢から始められましたか?
    気長にやろうとは思ってるんですけど
    気にせず出かけても大丈夫ですよね🙂

    • 10月4日
ゆきだるま⛄️

トイトレは時期さえ間違えなければ3ヶ月もかかりません😅上の子は2歳3ヶ月で始めてウンチは教えてなくても完了してておしっこは1回も教えてくれた事無かったですけど2日で終わりました😊まだ時期じゃないのに早く始めると遅くなるし遅く始めてもうオムツが楽とわかってる子にトイトレすると遅くなります😉✨今はオムツ外そうと努力するのではなくオムツ履きながらおしっこしたい!と言えたり出る前にトイレ行くようにしてればお出かけはもちろんできますよ❤️

  • まい

    まい

    教えてくれなくても完了できるんですね!!
    トイレと言われなくても自分で座ってたりされてたんですか?
    結構、言葉を話すのと教えてくれるのでそろそろ座らせて成功出来たらな♪
    の考えなので外す事からではなく
    教えてくれたらな♪程度の考えです💦
    お出かけはして大丈夫なんですね👌

    • 10月4日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    教えてくれた事なくてトレパンにしても1日目は濡れたまま遊んでたので2日目に普通の布パンツ履かせて水たまり作らせたら衝撃受けたらしくその次から毎回教えてくれるようになりました😅2歳過ぎでも早い方だったので回数多くて出先で大変でした。まだ一人で座れないのでウンチはしたくなったらうんち〜って子供に手ひっぱられてトイレに連れてかれてました。下の子もウンチは勝手にトイレでする事覚えて今オムツではもうしません。おしっこは出た後教えてくれる程度なのでまだトイトレしないです😊変に今教えられても1時間で何回も出先でトイレ連れてくの面倒なので。トイトレ中お出かけ出来ないってのはどういう意味なんですかね??みんな引きこもりになっちゃう笑

    • 10月4日
  • まい

    まい

    そうなんですね♪
    賢いお子様です♡
    衝撃受けて覚える事もあるんですね!

    トイトレしてる時に出かけたら
    おしっことかウンチと言わなかったり
    覚えなかったり他何か言ってましたが
    聞く耳持たなかったので忘れちゃいました😂
    ほんと、みんな引きこもりになるやん!って思いました(笑)

    • 10月4日
あすか

普通に出来ますよ😳
保育園+家でも出来ますし、お出かけ先でも時間をある程度決めてトイレに連れていって座らせればいいです😊
ショッピングモールの子供のトイレとか、遊び場かってくらいな場所もありますよね😁
それ目当てでお出かけしても楽しいと思います✨

  • まい

    まい

    あ!子供のトイレあるとこだと
    出かけたりしやすいですね!!
    そんな事思いつきませんでした😂
    娘はどれくらいでちゃんと出来るようになるかわかりませんが
    気長にやろうと思ってるので
    実母の言ってる事は気にせず少しずつやっていこうと思います♪

    • 10月4日
ママリ

まだ1歳半ですよね?
お母様の言うような、ガチガチなトイトレじゃなく、朝イチだけトイレに連れて行く…だけでもいいと思います。

私の周りは、早く始めた人はど時間がかかってます。それこそ1年とか😱
逆に、3歳前に始めた人は2、3日で取れてます!

なので、気にせずお出かけしていいと思います!

  • まい

    まい

    1歳半になったばかりです♪
    朝、昼すぎくらいまで最初は
    座らせるのを覚えさせたり
    おしっこ出たら教えてくれるのを
    少しずつやって行こうかな〜
    ってくらいの考えだったのに
    母からそう言われて💦
    そうなんですね!
    私の周りは遅いと時間かかってるみたいです💦
    でも私は早い遅い関係なく
    周り気にしてないので(笑)
    お出かけも気にしてなくて😂
    母の言ってる事は気にせず
    座らせる練習をまずやって行こうと思います♪

    • 10月4日
ママリ

近い月齢ですね😁💕
息子も最近、おしっこやウンチを教えてくれるようになったので、せっかくだし、ゆるーい感じでしてます😁

息子が教えてくれた時と、お風呂前と後、2時間ぐらいオムツが濡れてない時だけ、おまるや補助便座に座らせてます😊

結構なタイミングでおしっこは出来てます😊

お出かけもオムツをして、息子が教えてくれた時や、オムツを替えるタイミングでオムツが濡れてなかったりした時も、トイレに座らせると、おしっこすることもあります😊👍

本格的なトイトレは2歳の夏と思ってるので、今はオムツの外でおしっこすること、外のトイレに慣れてもらうことをメインにしてます😁🙌

  • まい

    まい

    月齢近いですね💗
    私も同じ考えでオムツ卒業したいから
    とかではなくてトイレに座る事や
    教えてくれたらな〜くらいの程度しか
    考えてないです😂
    座らせたらしてくれる事もあるんですね♡
    私も本格的なのは2歳〜2歳半と
    少し期待してます😂笑
    母の言うように3ヶ月で〜って
    考えてなくて💦

    • 10月4日
りんご

トイトレ お出かけ普通にできますよ。そんなことをしていたらお散歩の外遊びも無理になってしまいます。早くから始めるならのんびりと思って気長にしたらいいと思います。