※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠26週で初受診したいが、未受診の理由を伝えずに予約すべきか悩んでいます。診察拒否される心配があり、後悔と罪悪感でいっぱいです。アドバイスをお願いします。

批判されることは重々承知で質問させていただきます。
現在7ヶ月26wです。
しかし経済的理由、妊娠当時付き合っていた彼氏からの暴力から逃げるため今まで受診できていませんでした。
やっと安心して住める所も決まり、役所の方にも相談に乗っていただき母子手帳を貰えました。
そこで早急に受診したいのですが、総合病院予約の際、現在の状況を伝えたうえで予約をした方がいいでしょうか?
役所の方から今26週で未受診ですと、伝えず予約をした方がいいかもしれないと助言されました。
ただ伝えず予約して実際病院行った時に、診察拒否されるのがとても心配です。
私の身勝手な理由から、今まで赤ちゃんを危険に晒してしまい本当に後悔と罪悪感でいっぱいです。
こんな私に皆様からのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mm

こんばんは😊
遅くにすみません…

辛かったですね。身体は大丈夫ですか?精神的にもどうしたらいいか分からず、なかなか行動できなかったですよね。自分のからだ大切にしてくださいね。お腹の赤ちゃんもそうです。これから寒くなるので冷えないようにしてください。胎動も感じますかね😊?

いろんな意見が出てきてしまうと思いますが…なぜ役所の人は伝えずに受信した方がいいと言ったのか理由は分かりますか😌?わたしは、医師に何かしら言われる覚悟を持って受診するなら、電話して状況説明してもいいのかな〜と思ったんです。多分先生のことだから、なんで受診しなかったの!という人も中にはいると思うんですね。それはママと赤ちゃんのことを思ってなんですけどね。
役所の人がそう言った理由が知りたいです。

• なな

なな

ありがとうございます。
    胎動は今すごく元気に感じています。
    今は胎動を感じるのが1番の幸せです。

多分伝えずに予約の電話をした方が、診察の予約が取りやすいからだと思います。
    今現在の状況を電話で伝えた場合、予約できない可能性があるので、伝えず予約を取って診察時に未受診の旨をは話した方がいいと言う助言でした。

私自身はお医者さんからどんなお言葉も受け止める覚悟は出来てます。
    怒られて当然の事を赤ちゃんにしてしまいましたし、自分で自分を毎日責めています。
    電話で状況説明した上で受診できる病院を探そうと思います。

夜遅くにありがとうございました。

• 10月4日
  • mm

mm

かわいいですよね。徐々に強くなっていって、ここにいるんだなあって思いますよね😊

なるほど…総合病院となると待ち時間がかなり長いと思うんですよね。予約通りに行かないところもあったりして、その待ってる間なかなかストレスだと思うので心配でした。

責めなくていいんですよ。
    守ってきたんですから。
    胎動感じるってことは
    守ってきたから、
    大きくなってきてるんですし。
    わたしは責めなくていいと思います😊
    寝れる時寝てくださいね🙌♡

• 10月4日
  • なな

なな

そうなんです、ちゃんといるんだなと実感します。

待ち時間長いのも覚悟の上でいこうと思います。

そんな風に言ってくださってありがとうございます。
    寝れる時にちゃんと寝て赤ちゃんが元気に産まれるよう頑張ります。

• 10月4日
キヨちゃん

大変な思いをされた中で言うのは心苦しいですが、、、
病院に勤めてる医療従事者の立場から言わせてもらうと、、

病院で何かあったときほんとに困ります。母体、胎児及びあなたがたに関わる医療従事者も含めです。
未受診だったことは仕方がないことですが
虚偽の申告をするのは良くありません。
何かあったとき迅速な対応が取れないです。みんなを危険にさらすことになります。
自分と赤ちゃんのためにも
ちゃんと申告して予約取りましょう。
大きい病院に行くことをお勧めします

• なな

なな

医療従事者の方からのご意見頂けてとてもありがたいです。
    ありがとうございます。
    未受診でご迷惑をおかけするのに、電話で状況せず診察していいのかと私もすごく疑問で、不安でした。
    ちゃんと状況を説明した上で受診してくれる病院を探します。
    本当にご意見ありがとうございました。

• 10月4日

正解かは分かりませんが、妊娠初期の検査等をしてない状態なので、伝えた方がいいと思いますよ❗受診券も使える時期が書いてあるからもしかしたら、自費になる可能性もあるのかどうか確認もした方がいいと思います✨

今まで大変だったと思いますが、無事に赤ちゃんが産める場所見つかることを祈ってます🎵

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。
    やはり伝えた方がいいですよね、電話時に話そうと思います。
    受診券についてもアドバイスありがとうございます。
    確認してみます。

• 10月4日
ゆきママ❀

大変な思いをされてきたのですね💦

伝えない方がもしかしたら、予約は取りやすいかもしれませんが、行って拒否されるのもメンタルやられると思うので、伝えてそれでも診てくれる所に行った方がいいのかなって思いました💦
でも、未受診の場合での出産ではないので大丈夫だと思いますが…

個人的意見ですのであまり参考にならないかもしれませんが💦

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、予約は取れても病院行った時拒否されるのが凄い心配なので...。
    田舎で病院の数も限られてくるし、一つ一つの病院が遠いので、拒否されたらメンタルも体力もやられると思います...。
    事情を話した上で受診してくれる病院を手当り次第探そうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月4日

大変でしたね😭
今赤ちゃんはよく動き元気そうですか?

経験ないので何とも言えませんが、街の小さな総合病院じゃなく、赤十字とか、大学付属病院とか、かなり大きめの名の知れた病院なら診察拒否はないかなーとは思いますが。
7ヶ月なら出産先も決まってないとダメな時期ですし、多少通院が不便でも一刻も早く病院決めた方がいいですね。

無事に産んで下さいね!

• なな

なな

胎動は毎日感じれてます。
    日に日に元気に力強く胎動を感じれてます。

都内の医大とかではなく田舎の総合病院なので、診察拒否されるかなと不安になってしまいました。

分娩予約が出来ないのが1番辛いので一刻も早く、電話で状況を説明して行ける病院を探したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

妹が28wまで未受診妊婦でした。
市役所で同じ事を言われましたが近くの個人病院で未受診と伝えたらうちでは見れないと言われ、総合病院に紹介状を書いてもらってそこで出産しました。
未受診という事で、ハイリスク妊婦として別途料金を取られましたが無事出産しました😌
そういう方のための総合病院だと思うので総合病院で予約するなら拒否されることはないと思います!
出産楽しみですね!元気な赤ちゃんが生まれますように👶

• なな

なな

そうだったんですね。
    受け入れてくれたお話を聞けて安心しました。
    病院に電話で事情を話して早急に診察をしようと思います。
    ありがとうございました。
    元気な赤ちゃん産まれるよう頑張ります。

• 10月4日