※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
お金・保険

夫の収入で家計を切り盛りしているが、お金の問題で夫との関係に悩んでいる。生活費に余裕がない中、夫の支出に不満を感じており、自分の収入がなくなれば夫も出費を見直すか心配している。家庭の状況や精神的な負担から、子供を施設に預けることも考えている。

気持ちが不安定で分かりづらい文章ですみません。

今ある収入は夫のみで夫が家計の切り盛りをしています。

子供がいなかった時は生活出来ていたのか赤字だったのかは不明です
もし生まなければ赤字にならず暮らせていたのなら夫にお金をいくら足りないと言われたら渡さなくては行けないのでしょうか?

足りなくなり借りる事になると言いましたがどう返してくれるの?っと聞きました。

そしたら、今の給料の額面ではかえせないと言いました。

それってもらうと言ったらよこさないから嘘ついたって事でしょうか?

やっぱりそう言ってくると思ったよ。

今月はかえせない。
今月はいくら余ったそのうちのいくら渡せる渡すねとかそういうやり取りはないの?

自分だって返してもらえなかった友達にそうしてくれれば気にしなかったと言ったじゃないっと言いました。

そしたらそういうのはいつもやってるっと言ってごまかしてると思いませんか?

上記に今の給料では返せないと言っている、仕事はかえるつもりもない、他にバイトしてくるつもりもない

給料が手取り20万以下なら私も仕方ないと思うんですですが24万でお互い服は買いません出費は息子の服とオムツと夫のタバコとコーヒー月に6箱くらいです

嗜好品だけでも月に6~7万くらい使ってます。

もしパートをしてもなんか夫のために、働いてるようでいやになってます。

ホントは別れて生活に困らなければ良いのですが

甲状腺肥大からくる躁鬱と、夫にいままでされたDV受けたストレスか何かで性格が歪んでしまい息子にイラっとすると辛く当たってしまうので母子家庭になるのも自信がありません。

もう少し大きくなって意思そつうが出来るまではがまんするか、自分たちでは世話するのが精一杯で話しかけが出来ないので引き取ってから施設に少し預けて話せるようになったら引き取るかどうかも考えてます。

それとも私が渡せるお金がなくなれば夫も出費を見直してくれるようになるでしょうか?

今のところこれ以上切り詰められないと言ってますが、見直せる所はいくつかあるけど格好がつかなくなるのから言ってるのだと思います。

コメント

s。💓

ごめんなさい、ちょっと意味がよくわかってないんですけど
旦那さんからお金を貸してくれと言われてるということですか?
貸してもそのお金が返って来ないことに不安、不満を抱えてるってことですか?😅

• えびちゃん

えびちゃん

はい、それもあります。
    一番はある収入で切り詰めればなんとかなるでもそれじゃ生きてて楽しくないから嫌と言いました。

思うのは勝手ですが嫌だからって嫁から借りる事になると言って、あたかも返す努力をすかと思いきや返せる分けないだろみたいな開き直りをしたのでこれってある種のたましうちの詐欺かDVなんじゃないかと思ったんです。

とにかく返せないのに借りるといっておいてお金をとるなんてひどいと思いませんか?

でも私にかかるのは少しの光熱費と1日1~2食です。
    洋服は今夏はTシャツ1枚買っただけです。

秋冬物も本当はトレンドが違うので買いかえる必要がありますがちぐはぐな服を着て外も出掛けなくては行けないです。

欲しければ買えば良いと言いますが=時分の金なので息子に不憫な思いをさせる訳にはいかないので自分の物は買えません。

私も払い始めたら前月20万とられたのでいつまでも払いきれないです。

それなのにおそらく自宅のローンの保証人かわりの生命保険の支払いが夫がするわけもないのでまた私が払う事になります。

維持できないなら売っても黒字になるうちに手放して、田舎のすんでくれて固定資産税さえ払ってくれれば良いというところがあるので生活費が苦しければそういう所に住むんでも良いと言いましたが、プレッシャーかけてくるな親戚から土地もらって立てたからその親戚が生きてる間は売らないと言ってましたが知らない土地に住みたくないだけです。

根性なしの、人にお金を甘える坊やだった事に不満を感じてます。

なにがばちが悪いだだったら節約しろって思ってます。

• 10月4日
ききらら

ちょっとよくわからなかったですが💦今ある収入は旦那さんのみならお子さん産まれる前から養ってもらってたんですよね?それなのに、旦那さんのためにパートに出るのが嫌だ、ってなっちゃうのがわからないです。暴力のDVもあって経済的DVもあるってことですか?それならとっとと離婚して自分で稼いで子供養うべきです。

• えびちゃん

えびちゃん

自分で養えない。
    子供が病気してもかわりに見てくれるひとがいません。
    お腹をこわすと1ヶ月直らないときもあるのでそんな状況で働きに行けないのでそれも悩んでます。

• 10月4日
  • えびちゃん

えびちゃん

今働くのはさっきの理由で出来ないのと薬の副作用でアルツハイマーの様な状態に頭の回転も悪くさせていて先生も働ける状態でないと診断されてます。

頑張って働けても月に7万が精一杯でそれも痩せこけていき長続きしないと思います。

独身時代もそれで退職金療養を繰り返してました。

なのでこんな苦労するより夫の浪費をもう少しセーブしてくれないかな?出来たらわたしももう少し出勤数が少なくてすむところを探します。

別れて帰れる所もないのが一番の問題点です。

• 10月4日
雷注意

旦那さんの給料だけで暮らしたい!自分の貯金は減らしたくない!

ってことですよね?
それ自体がもう結婚生活を送る上でどうなのかなぁってわたしは思っちゃいます💦

養ってもらってるんだから、足りない分は出しましょうよ。
確かに嗜好品に7万は使い過ぎなのでそこは話し合いで。
でも旦那さんはえびちゃんさんとお子さんのために働いてるんですから、夫のために働いてるようでいやだなんて言わないであげてください。

• えびちゃん

えびちゃん

私たちのためには働いてないと思います。

先月20万もとられて開き直られました。

普通夫だって所得税やら保険料やらひかれてからの手取り24万です。
    そんなに一月に取るのおかしいです。

そのくせ友達が遊びにくると食事は外食をご馳走してます。

ホントは旦那さんの収入だけで暮らせると言ったのに金をとりすぎだ!!
    同棲の時のお金は返さなくて良いと言って先月のお金はちゃらです。

借りるといっておいて詳しくかえしたかたを尋ねたら返せる分けないだろって言われたら誰だってそんな嘘つきにお金渡したくなくなると思うんですよね?

このままだと全財産無駄遣いのせいで失ってしまいます。

これで嫌じゃないって思う人いなかったら仏様です。

別に逆キレと払えない月は言う、余った時があれば半分子にしてくれたら良かったんです。

それが余ったとしても俺の通帳が復活させたいから返すのはそれからだみたいな事も言ってました。

そう思う気持ちもわかりますけどふつう借りたら先に返さないとまた借りれないです。

嫁だからって甘えすぎです。
    そんなに勢いよく取られてたらすぐ全財産なくなりますよ…。

はじめから中々返せないけど助けて欲しいと言えば不満も違いました。

長年手取り38万くらいの時もあったので、その時に手取り25万のつもりで残りは積み立てておけば良かったんですよ。

積み立てろと言ってもしなかったんです。

注意したのにお金に困ったら人からとるなんて…。

怒ってます

• 10月4日

私もよくわからなかったのですが💦
嗜好品に6〜7万は多すぎです。それは旦那さんには控えてもらいましょう。ヘビースモーカーなのですか?
コーヒー月に6箱とは900ml12本入り6箱ですか?そんなに摂るとカフェイン中毒で死にますよ💦

まあ手取り24で、嗜好品にそんなに使われたらパート出るのもバカらしくなりますが。

そして、何故お子さんを施設に預けるまで話がいってしまうのか…💦
何故話しかけが出来ないのですか?😥皆さん楽して子育てはされていません。試行錯誤を繰り返しながら一生懸命子育てしています。
えびちゃんさんが子育てしてないという訳ではなく。
お子さん何ヶ月ですか?💦

• えびちゃん

えびちゃん

息子は3歳なりたててです。
    甲状腺肥大により躁鬱なのに外的ストレスでからだがリウマチちのようにダルイしびれが全身におこります。

ねこんでいるのがほとんどです。

私が引き取っても古民家で家賃が安く自転車移動になります最低限の世話しか出来ない。

おそらく自分が引き取ったら食事も1日1食あげられるかどうかです。
    洋服も買ってあげられません。

生活保護が受けられたとしてもかなり低く苦しいらしいです。

夫に託しても体罰があるので頼むのもかわいそうです。

息子が多動傾向で専属の保育所が昼間はついてるのですが大変みたいで先生からも最低限の世話をしてもらってるみたいです。

• 10月4日
  • えびちゃん

えびちゃん

小さい缶をちびちび飲んではいますが仕事の日は最低5本くらいは飲んでて、あとは水筒もたせてるのでそれを飲んでると思います。

最近原因不明でこむら返りするそうです。太りすぎの高血圧だと思いますが昔からある迷彩柄のビタミンが少し混ざってる500mlの、ジュースも毎日1本飲むようになってしまったのでコンビニにそれだけ買うとは思えないので先月よりお金が使われてると思います。

• 10月4日

退会ユーザー

息子さん3歳で意思疎通を図れないのですか?
    娘1歳ですが、まだ"あ"と"ぱ"しか話せませんが、伝えようとしてくる事はわかりますよ。何がしたい、何がほしい、言葉に加え手で伝えてくるし、私の言葉も娘は理解出来るようになってきました。

寝込んでいる状況で、旦那さん仕事行ってる時間息子さんどうしてるんですか?保育園通われてるのですか?
    保育園通ってるならお仕事されてるって事ですか?
    最低限のお世話に食事は含まれないのですか?1食あげられるかどうかって…ネグレクトと同じじゃないですか。
    甲状腺の方は薬物治療などされていますか?躁鬱は精神科でそう判断されたのでしょうか?

それと、旦那さんコーヒー飲みすぎですし、ライフガード毎日飲んでたら病気になります。
    その症状も糖尿病なのでは?早急に病院行かれる事をお勧めします。

• 10月4日
チャコ

全然わからないです!

• えびちゃん

えびちゃん

そうですか、夫にお金を貸してと言われたけど実は返す気が無かった。

余っても自分の口座の残金が全くないわけではないのに、そっちに振り込みたいから渡さないそうです。

つまり返してもらえなくて、欲しい額はよこせ。返さないよって事ですよ。

あなたならそれでもお金をわたしますか?

状況が同じでも誠意があるたの方ならしかない出すと決めた範囲まではと思ってましたが上記の言葉で今月渡すのも嫌になりました。

結局断る大義名分もないので仕方なくはらいますが…。

黙ってれば口座からひかれるのですがよく月に請求されるので年末が辛くなるのでとぼけるのもやめて知らせました。

• 10月4日
moon

旦那さんも働いた分全て返ってくることなくえびちゃんさんやお子さん養ってますよね?
ならばえびちゃんさんも自分はこれしか生活にかかってないとかではなく自分の子供でもあるんですから折半にでもしたらどうでしょう?
あと、何かと理由つけて働けないみたいな事言ってますが世の中障害持ってる人でも体に鞭打って働いてます。
要はやる気ですよ。
因みに私はDVで警察沙汰になり妊娠中に離婚してます。
今は仕事してません。
保育園がもしかしたら預けられる月齢かもしれないので近々働くために保育園に相談しに行くところです。
現在は生活保護です。
言っておきます。
私は不安障害で通院中。
息子は中度の発達障害。
下は明日で4ヶ月の赤ちゃん。
でもやるしかないんです。
生きるために。
自分の病気を言い訳にするなら私は人との関わりで病気を発症したのできっと仕事となると不安と緊張から毎日吐くでしょう。
体は赤ちゃんの抱っこで手は腱鞘炎。
数年前の事故の後遺症で背中は曲げられない。
抱っこ紐のせいで首と肩こり酷くて毎日頭痛。
体なんて私だってだるいです。
痛いです。
手は痺れるどころかドアノブ捻る事さえ痛いです。
それでも弱音吐くことなく生活してます。
自分に甘くないですか?
お子さん見ること出来ないと思うならなぜ作ったの?
色々な疑問がありすぎです。
自分のお金が惜しいなら離婚しかないと思います。
結婚したら夫婦の財産ですよ?
返ってこないのに貸したくないではないです。