※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたも
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の息子が離乳食を食べてくれなくなり、食事が大変です。食欲が減少し、栄養バランスが心配。工夫方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

10ヶ月になった息子を育てています、最近離乳食を食べてくれなくなりました。3回食ですが、毎回の離乳食がツライです(*_*)
料理は得意ではないので手作りは数品を冷凍してるくらいです。5ヶ月から離乳食を与えてますが、ずーっと食欲旺盛でむしろ食べ過ぎが心配なくらいでした。8ヶ月くらいから椅子から脱走しはじめて、そこからは行儀悪いですが、立ち食いです、自分で食べたい欲が強いので毎回、本人、テーブル、椅子、レジャーシート、私もベタベタになりながらも掴み食べやスプーンを自由に使わせ(まだ、上手くは使えませんが)ぐちゃぐちゃにしつつも毎回200gくらい食べてくれてました。

ここ数日、手作りも、レトルトも、食パンもあまり食べてくれなくなり、少しかじっては遊び出したり、食べさせようと口まで運ぶも口を開けないので困ってます、今日もオカズでドロドロにしたご飯をスプーンで飛ばして髪をベトベトにして、にちゃにちゃな手で抱きついてきたり、毎回、掃除、シャワーで疲れました。果物は好きで割りと食べてくれますが、オカズやお米の食べる量が急に減ったので栄養バランスが心配です。フォローアップミルクを多めには飲ませてますが、これでいいのか不安になってきました。

同じような方いますか?

皆さん離乳食どんな感じで工夫されてますか?

よい方法があれば教えて下さい。

いつまでこの戦争が続くんでしょうか…
長文読んで下さりありがとうございます、半分愚痴です(T_T)

コメント

すーまま

離乳食って悩みますよねえ😢毎日お疲れ様です💦

食べなさそうだったら早めに切り上げちゃってもいいと思います💡お腹が空いたらきっと食べるでしょうし🤔荒療治かもしれませんが、離乳食後のミルクをやめたら食べるようになったって子も聞いたことあります😳その分お腹すくんでしょうねー!

• にゃんたも

にゃんたも

本当に離乳食、悩みます、冷凍切れたら何か新しいメニューを…っとは思うんですが、なかなか作れずマンネリ化しちゃいます😭(ごめんよ~息子くん😣)
    離乳食の後のミルクを辞めてみる、試してみようと思います💡

• 10月4日
ちょこみんと

うちも脱走し始めも遊び食べの時期も同じです!!毎食戦争でもうお手上げです😭いきなり食べムラが出てきて今は納豆ご飯とバナナくらいしか積極的に食べてくれません💦すぐ遊びに行ってしまうしご飯も手でこねこねして私の髪の毛に擦り付けてきます😭
アドバイスは何も出来ませんがうちもひどいので時期なんでしょうか…泣きたいですが頑張りましょう💪💦

• にゃんたも

にゃんたも

納豆ごはんとバナナ、わかります、うちは納豆ごはんの時は机バシバシ叩いて催促してきます(笑)
    納豆ご飯だけはこねくり回さないように死守しながらあげてます。

• 10月4日