※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユトママ
子育て・グッズ

下痢が長引いて困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
先月から保育園に通っており、慣らし保育中だったのですが、
先月25日に保育園から電話があり、息子が下痢をした、とのこと。家では全然平気だったのにいきなり💧💧急いで迎えに行き、家に一端帰ってから、急いで病院に連れてって、お薬を貰って❗❗熱も無いし、嘔吐もない。食欲旺盛で機嫌も良い。先生も胃腸炎ではない、との診断。まあちょっと冷えたのと食べ過ぎで、2~3日で治るだろう、と鷹をくくっていたら、、、
まだ治りません💧💧4回くらい病院にも行き、ご飯も消化の良いもの➕少な目にしても、ゆるウンチのまま💧💧
最初は水下痢状態だったのでその時と比べたら多少は良くはなっているものの、ぐずぐずと今も続いてます💧💧
薬を飲まずにちゃんと普通のウンチが出るまで保育園にも行けずです。。子供の下痢でこんなに長くなる事ってあるんですかね。
なんか他のところに原因あるのか、と心配になってしまいます。

こんなに長く下痢が治らなかった、って体験された方、こうしたらいいよ❗っていうアドバイスがあればどんなことでもいいので教えてください。

コメント

ままーあら

病院でウンチの検査してもらってはどうですか?
うちの子もなかなか治らなかったので、他の病院に行ったらうんち検査してくれて原因がわかり薬変えてもらったらよくなりましたよー!

• ユトママ

ユトママ

検査をしてもらおうと済オムツ何度も持っていってるんですが、中々検査してくれません💧💧
    今飲んでる薬が切れても治らなかったら大きい病院で検査をしてもらいます。ありがとうございます。

• 10月3日
hayaaaaa

初めまして✨下痢が長く続くと心配になりますよね💦息子も先月下痢が10日間続きました😣先生いわく下痢は悪いものではないからだらだら続いても問題ないとその時言われました😊悪いものを出してるみたいです⚠️嘔吐や発熱など他の症状がでれば別ですが💦
私も長引いたので2回病院に通いました。
薬も下痢止めではなく整腸剤を処方され、下痢で出てしまった栄養?を補給するためのものと言われました💡なので速効性はなかったと思います💡息子の場合になりますが自然と治っていきましたよ(*^-^*)

文章がまとまってなくてすみません😭私もその時はすごく心配になったのでコメントさせて頂きました🙇💕

• ユトママ

ユトママ

ありがとうございます。
    そうなんですね。少し安心しました。
    治るまで心配で💧💧しかも完全に治るまでは保育園にも行けず、で。
    早く治ってくれることを祈ってます。
    うちは整腸剤だけだと効かなかったので下痢止めも飲ませてますが、
    いっこうに治りません💧💧
    2日出ない&2回普通のウンチが出たらすぐ薬を飲むのやめてって言われてますが、いっこうにならずです💧💧

• 10月4日
絆

うちの子もそうです😭
水下痢にまでなった時は
さすがに焦りましたが
機嫌も良く食欲もあり
病院には行ってません、、🙏
離乳食もほぼ終わり
大人と同じメニューも出しつつ
あるのですがうんちは固まり
じゃないです😱

• ユトママ

ユトママ

家もそんな感じです💧💧
    主人も腸があまり強くないので、ちょっと冷えたり食べ過ぎたりするとすぐ下痢になるため、似たんでしょうかね?❗笑

完璧に治らないと保育園にも行けないので、治ってくれないと困ります💧💧

• 10月3日
きいちゃん

赤ちゃんの下痢大変ですよね。うちも夏に下痢をして3週間治りませんでした。嘔吐もなく食欲はあるのに、食べたら出る、おっぱい飲んだら出るの繰り返しで、ひどいと1日10回以上とか当たり前でした。
ウイルス性腸炎と診断されたので、抗生剤を5日分、あとは下痢が治るまで整腸剤を飲み続けました。
食事は大根、リンゴが整腸作用があるのでできるだけ取り入れてあげてました。
下痢が続きすぎて一時的な乳糖不耐症にもなりました😭でも今は治りましたよ。
お尻はかぶれてませんか?4日目ぐらいからかぶれ始めたので気をつけてあげたほうがいいですね☺️

• ユトママ

ユトママ

そうなんですね💧💧3週間とか長すぎですね💧💧
    一応ウィルス性では無いとの診断ではありましたが、、今の薬終わってまだ治らなかったら病院変えて検査してもらおうと思います。

食事アドバイスありがとうございます。早速取り入れます。
    オムツかぶれ凄い痛そうで夜泣きも酷かったので、お薬を貰いちょこちょこ塗って、今はだいぶ良くはなってきました。
    色々教えていただきありがとうございました。

• 10月3日
フェリシティ

うちは一度下痢になった時は胃腸炎と診断され2回目は原因不明でしたが、先生は下痢はとにかく出した方がいいと言われ腸の調子を整える薬をもらって2週間くらいはずっとゆるうんちでした。でも、保育園大丈夫と言われたので普通に連れて行ってました💦

• ユトママ

ユトママ

うちも原因不明なんです💧💧先生は、ウィルス性では無いから、保育園にも行っていいよって言われてますが、保育園側が完全に治るまでは登園控えてください、と言われてしまい行けてません💧💧
    このままずっと治らなかったらどうしよう、、、とかちょっと心配になります。

• 10月4日
ユウ

うちの子も同じ頃下痢なりました💦
うちの子の場合は離乳食のせいかアレルギーか……と疑っていたところ水疱瘡にかかり、完治の前くらいに下痢も治りました😊水疱瘡と関連があるかはわかりませんが、1週間ほど続いた後は便秘になっちゃった感じです😓

アレルギーの可能性はなさそうですか?
下痢嘔吐もアレルギー症状ではありますよ😣

• ユトママ

ユトママ

アレルギーは今のところ大丈夫とは思います。
    特に食材変えた、とかはないと思うので、、、強いて言うなら、今週末初めての旅行で子供が外泊をするため、いつもは出掛けるときに何種類か離乳食を作ってタッパーに入れて持っていってましたが、お泊まりとなるとそうもいかないので、ベビーフードに慣れさせようと、2回目の食事をベビーフードに変えた事くらいです。勿論アレルギーは気を付けてますが。

もしかしたら私がきずいてないだけかもなので、もう少し様子みて治らなければアレルギーも視野に入れて、大きい病院にかかってみます。ありがとうございました。

水疱瘡はまだ予防接種してないですが、今のところぶつぶつは出てきてないです。
    長くなってすみませんついでにもうひとつお聞きしますが、水疱瘡の予防接種っていつ頃受けさせましたか?

• 10月4日
  • ユウ

ユウ

アレルギーはあくまでも可能性の一つくらいだと思うので、念のため何を食べたか控えておくと安心かもしれません😊

水疱瘡は1歳の予定だったので、本当は今週末の予定でした😓が、保育園に早くから通っていたからか10ヶ月にかかってしまい、予防接種はなしになってます😣受けるなら実費と言われたのと、基本的にはかかったら今後はかからないということなので💦

• 10月4日
  • ユトママ

ユトママ

ありがとうございます。とても参考になりました。

• 10月4日