※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
家族・旦那

もう一年半ほど離婚危機です。一歳半の子どもがいます。離婚危機理由は…

もう一年半ほど離婚危機です。
一歳半の子どもがいます。
離婚危機理由は義母に対しての不満、
旦那が義母の味方で私の味方にはなってくれません。
旦那には何度も何度も話をしました。
元々口数が少ない旦那で、話しても相談しても
何も話さず逃げます。
口を開いたかと思えば「義母の言うこと聞き流せば良い。」
「気にしすぎじゃないか」
「俺は嫁が義母のこと大切にしてくれないから嫁のこと大事にしない」
などと言われるばかりです。
義母を大切にするのは息子だから仕方ないと思っています。
ですが、だからといって嫁を守らないのはどうかと思います。
そして旦那は義両親の言いなりで逆らうこともできません。

最近義母から連絡があり夫婦仲について
首をつっこんできたかと思えば最終的に私を
責めるような言葉を言ってきました。
旦那とギクシャクなったのも義母問題があったからなのに。
義母が原因なのに。
義母は私が思っている義母に対する気持ちを
旦那から聞いていて全て知っているのに
何も聞いていないふりをして私に連絡してきます。
もう義母と一生会いたくないです。
子どもも絶対に会わせたくないです。

産後クライシスになりその間に義母問題があり
旦那はそんな私をほったらかしで
どんどん旦那に対する拒否反応も強くなり
顔も見たくない、同じ空間に居ることすら無理です。

こんな状態でずっと夫婦を続けるのは
正直しんどくてしんどくて私も限界です。
子どもも今は小さくて何もわからない、気づかない状態ですが
もう少し大きくなるとそれなりにいろんなことが
わかってくると思うとはやく離婚した方が良いのかとも思います。
正直今はお金でつながっている状態です。
これ以上我慢し続けて夫婦を続けていく自信も
旦那をまた好きになる自信もないです。

旦那には最近離婚も考えていると伝えましたが、
結局何も話さず、また放置されている状態です。

義母問題で旦那とギクシャクなった方や離婚した方。
離婚を回避した方。またアドバイスなどがあればコメントしてい
ただけると嬉しいです。



コメント

ぴーちゃ

義母さんと一緒に暮らしているんですか??

  • たき

    たき

    義母とは一緒に住んでいません。

    • 10月3日
  • ぴーちゃ

    ぴーちゃ

    義母のことで離婚はちょっと?と思いました。第三者と言えばそうですしおばあちゃんがいなくなるのも子供もさん可哀想ですし。旦那さんは母親をかばうのもわかります‥うちの実家の家族が似たような関係ですけど別れず耐えてる感じです。もっと上手く付き合えたらいいんですが

    • 10月4日
  • たき

    たき

    私も始めは義母のことで離婚は…
    とも思いましたがその後の旦那の発言、行動ですよね。
    1番守って欲しい旦那に守ってもらえない苦しみは本当辛いですよ。
    うまく付き合えていれば
    今の悩みはありませんけどね。
    うまく付き合うためには
    旦那が間に入ってくれないと
    何もできません。

    • 10月4日
  • ぴーちゃ

    ぴーちゃ

    たしかに。たきさんの思いもわかります‥私なら別れず義母とは関わりません。旦那が離婚をほのめかしたらまた別ですけど

    • 10月4日
  • たき

    たき

    最終的に私は義母とは絶縁するが
    それでも私と一緒に居る?と
    究極の選択肢を伝えようとは
    思っています…。
    旦那は離婚は考えていなさそうです。
    ほのめかしてくれた方が
    踏ん切りつくのですが…

    • 10月4日
  • ぴーちゃ

    ぴーちゃ

    発端は義母で夫がはじめの離婚原因じゃないなら別れないでほしいですけどね‥いつかは先に居なくなる(申し訳ないです)し義母だけにに会わないことも出来ますしね‥

    • 10月4日
  • たき

    たき

    正直義母問題の前にも
    旦那の頼りない性格などで
    離婚は考えたことはあります。
    それがどこかでひっかかっていて
    その後の義母問題で旦那に対する
    気持ちが爆発してしまったのかもしれません。
    正直臨月あたりから男としては見れず
    気持ち悪いとも思うようになりました。

    本当ひろあいさんの言う通りです!!!
    いつかは先に居なくなる…
    その通りですよね。
    それまで旦那に我慢できれば良いですが…泣

    • 10月4日
  • ぴーちゃ

    ぴーちゃ

    そうだったんですね、、気持ちわかります! 義母と絶縁しても、旦那との仲は埋まりますか?家族続けるの難しくなりそうですよねマザコンなばかりに、、

    • 10月4日
  • たき

    たき

    ありがとうございます。泣
    それが問題ですよね…
    旦那との仲が埋まらなかったら意味がないですよね。
    私の旦那に対する冷めた気持ちが
    プラスになるのなら
    義母とは絶縁して、子どものために
    おかねのために、頑張ろうとは思いますけどね…

    • 10月4日
うみ

こんばんは。私も同じく義母と義家族により夫とギクシャクして、別居中です。もう、臨月なのですが、夫は早く戻ってきて義母に謝ってと言ってきます。全部義母が引っ掻き回していたのに…嫁に来たんだから従え、義母を大切にするのは当たり前だと笑 離婚でと言えば、結局お前は自分のことしか考えてないって言われます。どうしてほしいんだか…?ストレスです笑

  • たき

    たき

    義母に謝って…普通は俺の親のせいで辛い思いさせてごめんと言うのが嫁を支える夫の役目だろ!!!と言いたいですよね!
    結婚して世帯主になって嫁と子供を1番に守ろうと思うのが当たり前だと思っていただけに旦那の発言、行動には呆れさせられています。本当旦那に守ってもらえない嫁のしんどさは逃げ場がなくて辛いですよね。泣

    • 10月3日
  • うみ

    うみ

    ママが大好きってそう言ってますよね。逃げ場がなくて辛かったです。なので、別居中です笑 安心して産ませてくれーって思います笑 臨月の妊婦に戻ってこいってお前は💢って思います🤔

    • 10月4日
  • たき

    たき

    本当お腹に命が宿っていて
    精神的な負担は避けたい時期に
    ストレスを与えてくる旦那は
    DVと一緒ですよね!!!
    私の旦那も私が妊娠中に
    「ずっと寝てるよね」
    「何でもかんでも妊婦のせいにするな」
    など言ってきました!!!
    歩いていても私の居る後ろを振り向かず
    人混みをどんどん進んでいく最低なやつでした。
    産んでからもストレスを与えられ続けもう
    我慢の限界ですよね。
    私も別居したいですー。泣

    • 10月4日
  • うみ

    うみ

    私も「妊婦だろうが関係ないから」とか言われてましたよ😢
    やはりお子さんいると…別居に踏み出すのは難しいですか?

    • 10月4日
  • たき

    たき

    お腹にいてる子どもはお前の子どもでもあるだろ!と言いたいですよね…!

    別居も考えたのですが、私の実家は犬が居る為子どもを連れては厳しくて…
    旦那は別居しても義実家には帰らない!と言ってきました。
    本当何を考えているんだか…

    • 10月4日
  • うみ

    うみ

    私の実家も犬いますよ!旦那さんが別居しても義実家には帰らないとかは自由かなぁと思います。
    必要としてるんだと思いますよ何だかんだ。義母だけどうにかしたいですね。

    • 10月4日
  • たき

    たき

    普通の温厚な犬ならいいのですが、
    一匹狂犬で噛むのです…泣
    里帰りの際はベビーベッドで
    防げましたが、今はそういう訳にはいかなくて…
    義母とはもう絶縁するぐらいの気持ちではいてます。
    最終的にはその気持ちも旦那に伝えようとは思っています。

    • 10月4日
deleted user

私も義母は嫌いで、大きな喧嘩はいつも義母が原因です...
どうしても無理で、会うってなっただけでヒステリックになりそうです。
デリカシーも無ければ、遠回しな嫌味に家族自慢。家族からしたら当たり前なのでしょう、私だけがイライラ...
今は2ヶ月先に生まれた親戚の女の子の話しばっかり。
うちの子と全部比べて悪いのは遠回しに私のせい。

でも義母のせいで離婚したら悔しくないですか?!
絶対に嫁に敵視してるのが分かるから、私らラブラブって見せつけてやろうって気持ちで堪えてます!

  • たき

    たき

    同じ私の義母も全くデリカシーがないタイプです!デリカシーのない発言が人を傷つけているのに、当の本人は私は悪くない!!!という態度で本当呆れます。
    私も始めは義母のせいで離婚したら悔しいとも思い我慢しようと思いましたが、旦那が全く私に対して何もしてくれない状態が続き旦那に対する気持ちも冷めてきてしまい、気持ち悪いとも思うようになってしまいました。泣
    もう少しはやく私の気持ちに寄り添ってくれていれば…と思いますが、旦那はこれからも変わる気はなさそうです。泣

    • 10月4日
みねすとろーね

うちもそういう時期ありました。義家族と良好な関係だったんですが少しづつ色んなすれ違いがありガラガラと関係が崩れかなりしんどかったです。
肝心の旦那は義母寄りの立場で私のことをたくさん責めました。
詳しく語りすぎると長くなってしまうので省きますが、本当に離婚すれすれの喧嘩や言い合いを何度も重ねて、今では乗り越えられました。

やっぱり男の人にとってのお母さんって特別なようですね。私はそこは理解するようにしました。ですが結婚した今、貴方が一番大切にするべき人は誰?と旦那さんに聞いた時は『たきさんと子供さん』ではないといけないと思います。

あと夫婦間での揉め事じゃなく、他人が原因で離婚したら後悔するよ、勿体ないよ!と周りによく言われました。実際その通りだと思います。
お子さんもいらっしゃることですし、一度よく話合う機会を持たれた方が良いのではと思います。

  • たき

    たき

    すごい!!!乗り越えられたのですね。
    本当うさぎままさんの言う通りです。
    結婚して世帯主になっているのに
    嫁を守らない。義実家の息子のまま。
    本当しっかりしてほしい限りです。

    私たちも喧嘩や言い合いをしたいです。泣
    ですが、何度私が話し合う場を設けても
    ずっとだんまり。何も言わずに自分の部屋に
    逃げていく。の繰り返しをし続け疲れ果てました。泣
    言葉で表せないならと思い
    LINEで気持ちをぶつけましたが、
    「はい、申し訳ございませんでした。僕が悪かったです」など逆ギレの返事。

    私もうさぎままさんみたいに
    大人な気持ちになれば
    旦那をまた見直せるのかな…

    • 10月4日
mm

全く同じ状況で離婚を前提に別居中です。
義理母のデリカシーの無い行動や発言が原因で夫婦仲がめちゃくちゃになりました💦
旦那も義理母の味方で…
しかも私自身産後クライシスとガルガル期で気持ちもとても不安定でした😭

もう直ぐ6ヶ月経つのですが、だんだん冷静になり、少し離婚を躊躇するようになりました。
いつになるか分からないけど、
冷静になると離婚までしなくていいかな?と思える日がくると思います😢❗️
私は後悔しているので、たきさんも後悔しないように過ごしてください。

義理母の事で離婚なんて勿体ないって思うけど、離婚以外義理母から逃れる方法はない…と考えてしまいますよね(;o;)
でも子供の事を考えると離婚していいのかな?とか…
確かにお子さんの事も大切ですが、まずはたきさんが旦那様の事を愛しているか、これから共に過ごしていきたいかを考えてみてください。
時間が経つと不思議なくらい落ち着いてきます。
義理母の性格は治りません。
上手く避けていく方法を考えるしかないと思います(;o;)

長々とごめんなさい😣❗️

  • たき

    たき

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    本当産後はいろんなことで気持ちが不安定になりしんどいですよね。
    私も子どもが8ヶ月ぐらいまでは
    急に涙が出てきたり、
    義母に言われたことが
    フラッシュバックしてきたり、
    毎日追われる夢をみたり、
    ですごくしんどかったです。
    友達と会う頻度を増やしたり
    暇な日を作らないことで
    考える時間が少なくなり
    それはマシにはなりました。
    ですが、その分旦那との関係性を
    真剣に考えてしまうようになり
    どんどん不満がたまり今に至ります。
    もう子どもも一歳半で、
    本当に先のことばかり考えてしまいます。泣

    別居もしたいのですが、
    実家には犬がいてるため
    子どもを連れては帰れなく…
    旦那は別居しても俺は義実家には
    帰らないと謎な発言。

    旦那の考えていることが
    本当にわからない。泣

    私もはやくmmさんのように
    落ちつきたいです。泣

    • 10月4日
  • mm

    mm

    旦那様との関係性を考えてしまうのは旦那様が義理母の味方をするからですか?
    今でも義理母について揉めたりしますか?(;o;)

    私は義理母がデリカシーなくても旦那さえ味方してくれればそれでいいと思っていました。
    でも旦那は私の味方をせず、義理母は悪気ない。の一点張りでした💦
    今考えてみると私は普段から言葉が強いので息子を会わせたくないなど言うと義理母が可哀想になったのかな?と思います😭
    それくらい私も追い込まれていたのですが…

    別居できない状態なのですね!
    その発言を聞く限りでは旦那様離婚したいと思ってはないと感じますが(;o;)
    どうなんでしょうか😢
    もう一度しっかり話し合ってみてはどうですか?

    • 10月4日
  • mm

    mm

    うちと全く同じです(;o;)
    一家の大黒柱、息子の父親、私の旦那ではなく義理母の息子としてしか存在していない感じですよね💦
    頼りないかっこ悪い情けないマザコンってずっと思ってました(;o;)
    それは病みますね(;o;)
    でも、女の人は妊娠して母親の自覚が目覚めるけど、男の人は子供と一緒に成長していくらしいですよ…

    旦那様は自分の母親のせいでたきさんとギクシャクした事が気にしているけどめんどくさくなっている気がします(;o;)
    話し合いもできないの辛いですね…
    義理母の事と言わず、私たちのこれからのこと少し話そうといっても無理ですか?(;o;)

    • 10月4日
  • たき

    たき

    正直結婚してから子どもができるまでの間にもいろんな問題があり、
    親の言いなりにしかならない旦那を
    頼りない、かっこ悪い、情けない
    などと感じるようにはなっていました。
    いつまでも義実家の息子のまま。
    子どもが生まれてもからも変わらない旦那。
    子どもができてからも
    義両親を喜ばせることしか考えていなくて。
    子どもの写真を撮りながら
    「義母にいっぱい送ってと頼まれている」と嬉しそうに言っていました。
    私の存在は何?と考え本当に病みました。

    義母との関係性などについては
    最近もまた話しましたが、
    無言のまま話を聞いてそのまま逃げて行きました。その繰り返しです。
    夫婦だからこそお互いの気持ちを伝え合って喧嘩や話し合いをしたいのですがそれすらできなくて…
    もうそれが限界です。泣

    最近離婚の話も出しましたが、
    たぶん離婚をしたくないから
    その話に触れてこないのかなとも思います。

    • 10月4日
  • mm

    mm

    離婚の話も出したのですね!
    でも触れてこないなら離婚したくないかめんどくさいかどちらかだと思います(;o;)
    たきさんは離婚したいんですか?😢

    • 10月4日
  • たき

    たき

    はい、離婚の話もしましたが
    それすら話し合いにならなかったです。泣

    mmさんの言う通り旦那は
    離婚したくない(子どもと離れたくないが理由)
    めんどくさいと思っているに違いないです。
    今までもめんどくさいことは
    時間任せ、人任せにしてきた人なので…。
    ですが、自分夫婦の大きな問題だからこそ
    自分の頭で考え、自分の言葉で気持ちを伝えて欲しいです。(何度もこのままの言葉の通り伝えているのですが…)

    私は正直旦那のことを気持ち悪いとまで
    思っていますし、拒否反応しかないので
    この先この気持ちがなくならないのなら
    離婚したいです。泣

    • 10月4日
  • mm

    mm

    話し合いをしようとしないのは夫婦としても人間としてもダメですね😣

    旦那様の頭で考え、旦那様の言葉で気持ちを伝えて欲しい気持ちはとても分かります。
    でも私が今回の離婚騒動で学んだことは相手に求めても無駄だということです💦
    旦那様の長年培ってきた性格ですから😭
    離婚してもいいなら家庭裁判所に行く、離婚届を記入して渡すなど何か方法はあると思います!

    気持ち悪いという気持ちは私もありました!!!
    でも今は全く無くなったので時間がその気持ちを消してくれるのでは?と思ってしまいます😣
    決めるのはたきさんなので、旦那様に真正面からぶつかってみてはどうですか?

    • 10月4日
たき

正直結婚してから子どもができるまでの間にもいろんな問題があり、
親の言いなりにしかならない旦那を
頼りない、かっこ悪い、情けない
などと感じるようにはなっていました。
いつまでも義実家の息子のまま。
子どもが生まれても変わらない旦那。
子どもができてからも
義両親を喜ばせることしか考えていなくて。
子どもの写真を撮りながら
「義母にいっぱい送ってと頼まれてるんだ」と…。
私の存在は何?と考え本当病みました。

義母との関係性などについては
最近もまた話しましたが、
無言のまま話を聞いて
そのまま逃げて行きました。
この繰り返しです。
夫婦だからこそお互いの気持ちを
伝え合って喧嘩や話し合いを
したいのですがそれすらできなくて…

もうそれが限界です。泣

けこ

こんばんは、私はつい先週まで義母と同居してました。
義母が原因で結婚してまだ3ヶ月ですが離婚届を書きました。
義母が私達の喧嘩の原因ではありましたが、主人の私へのフォローのなさ、義母を守るような言動
義母には「あんたとは他人」とまで言われる始末で。。。
義母とも主人とも関わっていたくなかったので、離婚届を書きました。
喧嘩中だったのもあって何も言わず主人も書いてくれたので、1番お世話になっていた主人のおじいさんに証人を書いてもらいに離婚届を持って一人で行きました。
私を気に入ってくれていたのもあり、話を聞いてくださることに。。。
義母の話や主人の言動、全てを話終えたあと「あんな人(義母)と暮らさなくていい、わしが家を用意する」と言ってくださり、お金がないし2人で暮らしても主人とやっていける自信がないと言ったのですが「お金はいらないから、ちゃんと話せ」と主人との話し合いの場を設けてもらいました。
「俺は離婚届を書かされた」と怒っていた主人を「その原因を作ったのはお前だろ」と一喝してくださりました。
この家に嫁いで初めて話が出来る人と出会えた事に感動しました。
義母はおじいさんとは仲良くないので、「私が仲良くない人を味方につけて」と怒っているみたいです。
私は関わるつもりもないのでなんとでも言ってくれと思えるようになりました。
まだ悩みが全て解消されたわけではありませんが、たきさんにも旦那さん以外で味方になってくれる誰かが現れることを祈ってます。
長くなってすみません😅😅😅

  • たき

    たき

    辛い思いをされんですね…泣
    その経験を教えてくださり
    ありがとうございます。

    おじいさん、本当に良い方ですね!!!
    本当素晴らしい!!!
    ゆりさんの人生を変えてくれた
    大きな存在ですね。

    たしかに考えれば、
    私の周りにそのように
    旦那に対して一喝してくれるような人は
    居ないなと気付きました。
    誰かゆりさんのおじいさんのように
    うちの旦那と義母にも一喝してほしいです。泣

    離婚を決断したのにも関わらず
    踏みとどまることができた
    ゆりさんの経験を聞かせていただき
    少しプラスに考えてみようと思えました。
    ありがとうございます。

    • 10月4日
  • けこ

    けこ

    お返事ありがとうございます☺️
    義母は「怒って育てる」をモットーに男の子3人を育てて来たみたいです。
    うちは逆で褒めて育てる、訳じゃないけどわりと「のびのび〜」って感じの家でした。
    高校生の時とかはアルバイトしてたのもあり、帰りが遅くなりがちで「遅くなる、何時のバスに乗る」と連絡を入れると「気をつけてね」みたいな母でした。
    義母は今でも主人の帰りが遅くても「どこ?」「なにしてるの?」「何で連絡できないの?」とLINEと電話がなりやみません。付き合ってる時は「心配性」だったのが今では「異常」と思います。

    男の子だから厳しく育てたと言っていますが、男の子だから「うっさいババア」などと逆ギレ?することがあるみたいで、それに義母は怯み、三兄弟はそれはそれはわがままに育ってます。(笑)
    なので義母家庭は「話し合い」をした事がないそうです。義母も息子が思い通りに行かないと「もういい!」息子達も干渉されることにうんざりで「黙れババア」って感じで話になってません。

    断線してしまいましたが、、、
    おじいさんに一喝してもらえるまで「話し合いが出来ない」と言う感覚はなかったみたいです。
    主人は「しなきゃいけないのは分かってたけど、何をどう話したらいいか分からない」と思っていたそうです。
    何を話したらいいか分からないのに私が「義母が、義母が」「どうしたらいい?聞いてる?」と詰めてしまったのもあり、いっぱいいっぱいだったみたいです。
    めんどくさいことを放り投げてるとばかり思っていたので、追い詰めてしまっていたこと少し反省しました。
    「夫婦になったからって言ってくれないとあなたの気持ちは分からないから、分からないことを分からないって言って」
    と話し合いをしてから、喧嘩にならず仲良しです。☺️☺️
    話すきっかけをくれたのはおじいさんでしたけど、主人を攻めるばかりだったので歩み寄ることも大切だと学びました。
    たきさんの旦那さんも一緒、、、とは限らないので歩み寄るのも勇気がいりますし、「歩み寄って!」とは言えません。
    が離婚の話は置いといて、2人の今後をゆっくり話そうとか入口を変えてみてはいかがでしょうか?

    • 10月4日