※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が友達を叩いてしまい、その経緯について疑問があります。先生に話を聞くべきか、相手の親に謝罪すべきか悩んでいます。運動会で謝罪するのは迷惑でしょうか。初めての経験でどうしたらいいかわかりません。

年少の娘がお友達(女の子)をコップで叩いてしまったようで、娘のコップとお友達のコップの間に指が挟まったような状態になったようで、相手の子の指が血豆っぽくなってしまった。と先生に言われました。
先生も 目が行き届かずすみません といってこられたのですが手を出してしまったのは娘でしたので、
こちらこそすみません と言って帰宅しました。

ですが、帰ってから娘に聞いたところ
先に相手の子が背中を叩いてきたからやり返してしまった、
私(娘)の番だよとお友達に言ったら叩かれた
と言ってきました。
数時間後に旦那が帰ってきて、旦那も娘に聞いたところ、
同じ返答だったのであながち嘘でもないのかな?
とも思ってしまいます。

実際、先生も子供が泣いてから気づいたみたいな言い方だったので一部始終見ていたのかは定かではありませんし、先生からは娘も叩かれたという話はなかったです。

明日先生に娘から聞いた話を話した方がいいのでしょうか?
自分の子を庇っているようで、わざわざ話すのも嫌だなとは思うんですが…
娘だけが悪いわけでもないとしたら
少し叱り方を変えないといけないかなとも思いますし…

どちらにせよ、娘が叩いてしまったことには変わりはないので娘にはきちんと叱りました。
このような場合、相手の親御さんに謝罪した方がいいのでしょうか?
明日、先生に相手の親御さんの連絡先を聞こうとは思っているのですが、もし教えて貰えなかった場合はどうしたらいいんでしょうか?
今週末に運動会を控えているんですが、連絡先を教えてもらえなかった場合、運動会の時に謝罪するというのは迷惑でしょうか?
相手の親御さんはお迎えの時には会わない方なので
たぶん延長保育をされていると思うんですが、
保育園でお迎えに来られるのを待つのは
さすがに気持ち悪いですよね?💦

こういったことがはじめてなので
どうしたらいいか教えてください(><)

コメント

み

元保育士です。
担任の先生は一部しか見ていなかったのでしょう。泣いて気づいてその場を見て判断したんだと思います。
言い訳ですが中々保育の時間を止めてゆっくりと話を聞くことができないため…(私の園の場合ですが…)

明日担任の先生に話されてもいいと思います。むしろ私は話をしてくれると助かります。連絡先を聞くのではなく、相手の保護者の方にもすみませんとお伝えくださいと伝え、運動会であった時に謝罪でいいと思います。

娘さんが怪我をした時に特に説明がないのはちょっと…ですね。
怪我をした場合は担任が残って説明するか、軽度の場合でも必ず他の先生から説明されると思います。
保護者同士のトラブルを避けるのもありますが第一に子どもなので、聞いて見てもいいと思いますよ。(毎回でなければ😅)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!

    私は娘が軽い怪我をするくらいなら特に何も思わずいい勉強だくらいにしか思ってないので
    例えお友達になにかされたとしても
    許してあげて仲良くしてね!程度で終わらせてしまいます😅
    多少の傷じゃ先生も気付かない場合もあるだろうし、
    うちの娘はあまり泣かない子なので尚更気づかれないのかなーと思っています😅

    ですが今日、お友達に怪我をさせてしまったことは言われたのに
    今日娘の顔に出来ていた怪我については何も触れられませんでした(笑)
    娘に聞いたところ、この件とは関係ないようなのですが、
    やはりされた側には詳しい話はないのかなー?と思ってしまいました。

    明日、先生に話してみます!
    きっとプライバシーのこともあるだろうから連絡先は聞かず、先生から謝罪してもらい、運動会のときに顔を合わせたら謝罪します!

    • 10月3日
  • み

    そうなんですね!
    きっと保育士の方は気づいていませんね…
    わたしも子供ができる前とできた後では子どもへの責任も全然違って、ましてや保育園に通っていたらある程度は仕方がないとも思いますが自分の子が怪我をしたとなると心配だし、その状況だとん?となりますよね。
    こう言うお話を聞けると子供同士のトラブルにゆっくりと時間をかけて向き合っていこうと思えます😂
    関係ない話になってしまいすみません💦

    • 10月3日
  • まま

    まま

    いえいえ!
    どうしたらいいか悩んでいたので保育士さんからのご意見を聞けてよかったです!
    ありがとうございました☺️

    • 10月3日
ノンタン

保育士です!

怪我をした園児の保護者には
どのような経緯で怪我をして
しまったのかきちんと説明は
しますが、トラブルになった
相手の園児の名前は出さない園も
あります。トラブルにならない
ようにするためです。
名前を言う園もありましたが、
その場合は保護者同士で
お話しされてるところも見たり
しましたよー!!!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!

    やはり相手の名前は出さないことが多いですよね。
    お迎えの時間帯が同じなら少し待ってみようかなと思いましたが
    時間帯がわからないので悩みます(><)

    • 10月3日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子もよく怪我して帰ってきますが、
高いところに登って落ちました。や、
走ってて転びましたとかもあります。
先生がお友達の名前使って説明する時もあれば
ない時もあります。
娘が悪い時もあるのでその時は
先生がお友達にごめんねしにいこ?
と言ってしてるそうです、

私は保育園通ってたらある事だし
されたり、したりすることも踏まえた上で預けてるので、軽度だったら何とも思わないし、
相手が100%悪くて骨折とか、傷口ぱっくりの怪我とかなら、
謝罪はしてもらいたいですが、

今までいろいろ怪我して来ましたが
相手の親御さんから謝罪とかは今のところないです。
たまにあってもいつも娘と遊んでくれてるみたいで嬉しいです。とか
そうゆう会話しかしないです!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!

    うちも多少の怪我なら全然気にしませんし、たとえお友達にされたとしても、きっと娘も悪かったんだろうなと思うし、子供だからと思うので特に何も思わないんですが、
    いざしてしまった立場になると…(><)

    顔を合わせたことのある親御さんだったらまだいいのですが、全くどなたかわからないので尚更どうしたらいいものかと悩んでしまいます💦

    • 10月3日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    してしまう時もうちもありますが
    その時は親御さんにすみませんと
    伝えてくださいと言って終わりです!

    顔を合わせないからこそ親御さんに
    伝えてくださいでいいのかなって思います。

    • 10月3日
  • まま

    まま

    そうですね、明日先生にそうお願いしてみます!

    でも週末の運動会の時には顔を合わせると思うんですが、その時にも謝罪した方がいいですよね?💦

    • 10月3日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    それか明日お願いした時に相手の親御さんは
    怒ってましたか?
    とか気にしてない素振りでしたか?やとか聞いてみて判断するのもいいんじゃないかなって思います!
    今時点で会わないなら
    これから会うこともないと思いますし
    こちらが怪我させてしまって、程度にもよりますが1回1回相手の親御さんに謝罪してたらこちらの身も持たないと思います。

    • 10月3日
  • まま

    まま

    たしかに…

    Yahooの知恵袋で似たようなのを探したら、結構謝るのが普通みたいな感じだったのでそういうものなのかなと思ったんですが、
    毎度毎度だと大変ですよね💦

    明日先生に聞いてみます!!!

    • 10月3日
ᙏ̤̫

うちの子の通う園では親同士で話したり謝るとかはなく、トラブル等は全て先生が説明謝罪しています。
お友達を噛んじゃった、噛まれた、押された等…
一人で転んで怪我した時もお友達とぶつかって怪我した時も対応は同じです。あった事の説明と対応と謝罪のみです。
我が家も年少の子がいますが、年少なら未満児と違って先生も少ないですし、正直一連の流れ全てを先生が見ていて把握するというのは難しいと思います。。
先に手を出された事実よりもお友達に怪我をさせてしまった事の方が重大なので、私なら言いません。。
子どもに対してはやられて嫌だった事は認めてあげつつ、そこでやり返さずにまずは先生にやられた事を伝えないと…と説明します( ˟_˟ )💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!

    うちも似たような対応です。
    転んじゃいました、お友達とぶつかっちゃいました、すみません、
    と言われますし、軽い怪我なので私は特に何も思いません。

    先生に娘から聞いたことを話したところで
    年少の子供に昨日一昨日の事をどうだったか聞いたところでまともな答えが返ってくるとは思えないし、事実確認をしてほしいわけではありません。
    ただ先生が一部始終を見ていたのか気になるので話してみようかなと思ったんですが、話さない方がいいんでしょうかね…?
    娘自体、まだ事の経緯を話すことが苦手なので、どうして叩いたの?と聞いても叩いちゃったの…としか答えません💦しっかり向き合って聞けば少しずつ話してくれるのですが…。

    • 10月3日