※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙⋆*
ココロ・悩み

旦那が養育費を滞納し、住所を教えてくれず連絡が取れない。不安で困っています。

悩んでます。私が悪いのもわかっています。

前の旦那と別れてもう8ヶ月。公正証書など作成せずに協議離婚で養育費などの額も決めて納得がいった上で離婚しました。息子は2歳になったばっかりです。

離婚して8ヶ月経ったのですが、養育費をくれたのは1ヶ月分1回きり。その額も話し合って決めた額の半額。

私は愛媛で旦那は元々福岡の人です。旦那は仕事で愛媛に来ていて、知り合って一緒になりました。結婚してからは変わらず愛媛で住んでいたのですが、離婚して旦那は福岡の実家に戻って実家から通える職場を見つけて仕事する。養育費もちゃんと毎月決めた額を払う。と言ってくれていました。ですが、愛媛の私のことも旦那のことも知る知り合いの方から連絡を頂き、旦那を愛媛で見かけたと教えて貰い、旦那は福岡にいるはずなのにおかしいと思って調べたところ、旦那は愛媛にまた戻ってきていました。この時元旦那とは定期的に連絡を取り合っていて、元旦那も愛媛に戻っていながらも私に言わずに福岡で変わらず仕事をしていると電話でも言っていました。別に元旦那がどこで何をしていようと勝手ですが、養育費もまともに払ってくれていない、余裕もない状態なのに実家から出て家賃代もかかるのに一人暮らしをしていることに腹立たしくなり、そんなお金があるなら養育費を払ってほしい。それが無理なら実家に帰らせてもらって少しでも養育費を払ってほしい。本当にこのまま払ってくれないのなら公正証書作成する。今住んでいる住所も教えておいてほしいと言っても教えてくれず、その話を電話でしてから連絡が取れない状態です。電話も出てくれない。LINEも未読。口約束で離婚した私が悪いのはわかっています。元旦那は、俺は養育費も払わずに逃げたりしないと言っていたのを信じた私が馬鹿なのもわかってます。元旦那のお義母さんとはたまにメールでやり取りをしているので、どこに住んでいるか住所を聞いてみたところ、お義母さんは、私もわからない。元旦那、息子が何を考えているかわからない。と言われました。もうこのままなのでしょうか…。

私も離婚して地元実家に帰ってきて今は正社員で働いているので、生活はなんとかやれています。ですがこれから今よりももっとお金がかかるしカツカツになってくるんだろうなと思うと不安が大きいです。

コメント

くうちゃん

ん〜公正証書も転々のしてる人には意味ないのできっと役に立たないと思いますよ?
審判などして弁護士費用払うだけ無駄というか。

うちが実際弁護士相談にいって
地位名誉などある方に有効なだけであって
フラフラしてる人に何をさし押さればいいのって話ですし全く効力ないです。
調停してもまず来ないでしょうし、裁判して勝っても弁護士に報酬払い続けないといけないみたいですし、お金の無駄かなって感じでしたよ。