※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiisaa
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いになった1歳4ヶ月の娘について相談です。イヤイヤ期かもしれず、改善策を知りたいそうです。

1歳4ヶ月の娘がいます。以前は歯磨き大好きだったのに、最近嫌がるようになりました。寝転んですらくれません。泣きながらやると良くないと聞いているので、できれば泣かせずしたいのですが…歯ブラシをかえたり、鏡を持たせて口の中を見せたり、ご褒美という感じでハミケアを与えたりしますがそれでもダメです。イヤイヤ期なのでしょうか?良い改善案があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mog

歯磨きの絵本はどうでしょうか?🙂

• shiisaa

shiisaa

ありがとうございます!明日本屋さん行ってみます🙆‍♀️❤️

• 10月3日
  • mog

mog

うちは絵本に書いてある虫歯のバイキンが怖かった?のか、こんなのがお口の中に入ってきたら嫌だね、綺麗にしないとね!っていうと効果ありました!👏🏻

あと成功したのは、ハブラシにお気にいりのキャラクターのシールを貼って、そのキャラクターが喋ってる風に『歯磨きの時間だよ~!お口見せてくれるかな?』と話すと喜んで口をあけてくれるようになりました〜😂(笑)

あと歯磨きできたらシールを貼る!っていうのもありかもしれないです!😊

ネットで調べると無料のシール台紙とかありましたよ✨✨

• 10月3日
  • shiisaa

shiisaa

すごい!色々な案ありがとうございます😊ネットで本と、シール台紙、検索かけてみます!笑

• 10月3日
マンナマンナ

YouTubeを見せるのに抵抗がなければ、歯磨きの歌「kan & Aki はみがきのうた」を見せて見てはどうかなと思います😊

年長くらいのお姉ちゃん2人が歯磨きの歌を歌いながら、歯磨きをする映像ですが、すごく興味を持って見てました!

歌も覚えやすく、親も一緒になって歌えます😃娘も嫌がってたのを忘れたのが嘘みたいに、自分もしてみたいと歯ブラシでゴシゴシ磨いてました。

最後、仕上げはお母さんがするので、真似して仕上げさせてくれます。

一番目の娘のイヤイヤ期も、二番目の息子のイヤイヤ期の歯磨き拒否が来た時に、その動画をみせると、すんなり歯磨きさせてくれる、私には本当に助かる動画なんです😂

• shiisaa

shiisaa

普段はYouTube見せないので、逆に興味持ってくれるかもしれません!調べてみます😊ありがとうございます!

• 10月3日