※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

2歳男児と5ヶ月女児がいます。女児は股関節脱臼で治療中。男児のトイレ練習が滞り、時間が取れず悩んでいます。病院での扱いに不安もあります。

2歳の男の子と5ヶ月の女の子の子供がいます。

5ヶ月の赤ちゃんは乳児股関節脱臼になってしまい、リーメンの器具をつけています。
2歳の男の子はトイレの練習させていたのですが、下の子が脱臼してしまい、そちらに気を取られトイレの練習をやめてしまいました💦

練習はじめてから1ヶ月たつのですが、練習もしてないので出来もせず、、
毎日やらないと!やらないと!と思うのですがなかなか思うように時間がとれず悩んでいます。

また下の子の病院いくと、周りから、どーしたの?と聞かれ、かわいそうにー。と言われて、おばあちゃん(病院に同伴してくれてる親)がいてるから大丈夫👌など言われ私が虐待して脱臼させたみたいな言い方されてしまいます。

コメント

さり

大変ですね💦
とりあえず2歳の上の子のトイレトレーニング は置いときましょ!そのうちトイレはできます。幼稚園や保育園に行き始めて、他の子がトイレに行くのをみたら刺激されます😄本人がトイレに行きたいって言った時は数回に1回でもいいと思うのでトイレに連れて行ってあげればいいですよ。

あと、年寄りのかわいそう、はこんにちは、今日はいい天気ですね、くらいの意味しかないので、挨拶だと思って聞き流しましょう😅
なんであんなにかわいそう、って言うんでしょうね?何を分かってかわいそうって言うんだ?って毎回思いますが、言った本人は何も考えてないので、こちらも流すようにしました😂

まいまい

トイレトレーニング自分が余裕ある時にやってみます。1日1回でもやってみます!諦めずに!!

かわいそうにねー。と言われ赤ちゃんが脱臼する原因も知らないのに、大人と一緒にしないでほしいと思っていました。何も知らないのに、私が悪いみたいな言い方されるとすごくショックになってて悩み少しでも聞いてアドバイスくれて楽になりました😭

なーむ

上の子は最近全然トイトレできてません😑💦焦りもありますが、オムツにおしっこが溜まる事が気持ち悪いと思わないと進まないらしく、気長に待っています😅
そして私自身乳児股関節脱臼になって器具もつけていました😊
誰のせいでもないです、体質かなって思います😅
今でも歩き続けると足の付け根がかなり痛くなる事ありますが親のせいだなんて思った事ないです🤗

• まいまい

まいまい

今の時期も布パンツで練習していますか?
    私は紙パンツにしてしまい、前までウンチ出る前は、ウンチ嫌ーとか言ってくれてたのが言わなくなってしまいました💦

脱臼し器具つけてたんですね。
    大きくなってもつけ根が痛くなったりするとわかり気をつけないと💦と勉強になりました!!
    子供も同じように思ってくれるといいんですが😣

• 10月4日
  • なーむ

なーむ

今日6枚重ねのトイトレパンツ買ってきました❗️
    最初から上手く行くなんて思っていないので、おしっこをためると気持ち悪い事を理解してくれたらいいかなと思います🤗
    どのように進めるか決めていませんが、トイトレ用のオムツを先に試してみようかとも考えています🤔

• 10月4日