※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okb
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まず、体重増加が心配。指しゃぶりでお腹が減っているのか不明。この時期の特性でしょうか?

生後3カ月、遊び飲みなのかわかりませんがおっぱいを飲んでくれません。
グズっているからあげようとしても片方5分くらいあげてもう片方あげようとすると暴れたりニヤニヤし始めてすぐゲホゲホ咳き込んで乳首を放してしまいます。
おっぱいが張っているわけでも母乳が多いわけでもなさそうです。
寝込みに奇襲をかけても途中で寝落ちしてしまい結局飲んでくれません。
おしっこは沢山しているのですが、体重の増えもよくないし、うんちも一日一回するかしないかで途方に暮れています。。
一日中指しゃぶりしていてお腹が減っているのかなと思うとすぐ寝てしまって、いつお腹が減っているのかわからなくなってきました。
そういう時期なのでしょうか?

コメント

y

うちの子も5分飲んでもう片方ってすると飲まなかったので、満足するまで片乳だけ飲ませてます!
次の授乳で反対ってやってます

助産師さんに聞いた話ですが
3ヶ月4ヶ月頃は周りの音などにすぐ反応して飲みが悪くなる時期と言われました!
うちの子も出先の授乳室で隣の声に反応して飲まず時間がかかるので、車に戻って授乳したりしてます!
家ではテレビ消したり、視界に何か入らないように必死です(笑)

• okb

okb

片乳だけ!なるほど!
    私もガーゼで視界を遮ったりしています笑

• 10月4日
はむた

うちも3か月半頃から遊び飲みが始まりました!保健師さんは視野が広がってこれから多くなるとおっしゃってました💦私も寝込みを襲って授乳しています 笑
うちの子は飲まなさすぎて黄色いきつめの匂いのおしっこが出た時があったので、そうじゃなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️

• okb

okb

そういうものなんですね(^^;;
    おしっこ気をつけてみます!

• 10月4日
mari

うちの子も全く同じです(^^;
最初は気にしてましたがおしっこ出てるし体重少しずつだけど一応増えてるので個性だと思って気にしないようにしました😅
一回おっぱい外すともう飲まなくなっちゃうので片乳だけ飲ませてます!
私もいつお腹がすいてるのか分かりません💦お腹がすいてない時にあげると中途半端に飲んじゃって頻回になったりしませんか😭?

• okb

okb

頻回にもなってなくてお腹空かないのかな…って心配してます😅

• 10月4日