※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

NHKの受信料の支払い義務について知りたいです。支払わないといけないのか、支払わない方法を教えて欲しいです。

NHKの受信料払ってますか?

調べると義務って書いてあるんですが
払わないと行けないのでしょうか?

また払わなくてよくて払ってない人が
いたら断り方を教えてください!

コメント

Yun.

テレビ持ってたら義務ですね、

• てんこんこん

てんこんこん

そうなんですね〜調べると断り方みたいなのが出てくるので払わなくていいかと思ってました!
    ありがとうございます😌

• 10月3日
カフカ

テレビ、テレビが見れるスマホやカーナビ、パソコンなどのいわゆる受信設備を持っていれば支払い義務は発生します。

しかしそれを確認する方法がNHKにはないので、(BSのテロップ消去メッセージの消去依頼をNHKにするとテレビを持っていることがばれますが…)NHKの委託業者が来た時に、居留守を使ったり、受信設備は一切持っていないと言えば支払いを逃れられる状況です。

オートロックマンションに住んでる人なんかは玄関先で委託業者と鉢合わせることが滅多にないので、居留守しやしいですよね。
なのでオートロックマンションの人の契約率は低いとか…🙄

ここでは支払ってない人が袋叩きにあうので、支払ってないと言いにくい人が多いと思います😂😂

でも、実際には払ってない人も大勢いますよ〜

• てんこんこん

てんこんこん

なるほど(ノД`)
    普通のアパートでオートロックもなし1階なので前に来た時は旦那が出たのですが
    テレビの音聞こえたんですけどね〜と
    言われたらしいです( .. )
    気持ち悪いです。

なるほど( .. )
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • カフカ

カフカ

それは完全にカマかけてきてますね〜💦
    うっかりテレビ持ってるって言わせようとしてるんだと思います。
    気持ち悪いですよね💦💦

基本は居留守で、うっかり出ちゃった時や玄関で鉢合わせた時は、受信設備は一切持ってないって言うのが手っ取り早いと思います〜!

• 10月3日
  • てんこんこん

てんこんこん

まだ引っ越してきたばっかりなのでテレビないですって言ったらそう言われました…
    旦那はあはは〜と笑って誤魔化したら
    払わないんですね?みたいなこと言われたらしく
    はい。と言ったら帰っていったそうです💦
    ←楽な方だったんですよね💦

DVD見てた!は通用するんでしょうか( Ö )?

• 10月3日
  • てんこんこん

てんこんこん

テレビ壊れててDVDしかつかないんですよねー
    車も今使わないから親に貸してるし、携帯もiPhoneなんでテレビ機能ついてない的な感じ通用しますかね🤔

• 10月3日
  • カフカ

カフカ

委託業者の人たちは、払わないんですね?とか契約拒否ですね?とか言って脅してくることがよくあるようですが、ただの脅しなのでテレビ持ってないと言ったのなら無視して大丈夫ですよ。
    DVD観てた!だと、テレビ持ってると言ってるようなものなので言わない方が良いかと思います!

• 10月3日
  • てんこんこん

てんこんこん

そうなんですね😭
    引っ越してきてすぐだったのでテレビないは通用したけど
    通用するんでしょうか…
    素晴らしく頭の回転が遅いので
    いきなり嘘つけなそうで(笑)

こんなに迷ってるなら払った方がいいんですよね(ノД`)ww

• 10月3日
  • カフカ

カフカ

本当にテレビ持ってない人もいるので、通用はすると思いますが、、
    嘘つけないなら居留守が1番良さそうですね😂笑

確かに、払ったら悩みは1つ消えるかもですね😂ww

• 10月3日
  • てんこんこん

てんこんこん

このご時世にいるですね😱💦
    まぁ確かにテレビなくても楽しいことたくさんありますもんね😌
    ←あたしは暇すぎて耐えられないかもですが💦

毎月マイナスなので痛すぎて…😢
    旦那も無駄って言うし…けど、昼間いるのあたしなんだけど。あたしが断らなきゃなんだけど。って思いながらも(笑)

• 10月3日
  • カフカ

カフカ

いますいます!笑 うちの主人がまさしくそうです😂

何気に高いし痛いですよね💦
    テレビの音が外に漏れちゃう間取りなんですかね?😭
    そしたらテレビじゃなくて、DVDプレイヤーでDVD見てたなら大丈夫かもですね🙆‍♀️✨

• 10月4日
みーこ

払っています!eテレにとてもお世話になっていますし😊

• てんこんこん

てんこんこん

そうですよね〜
    赤ちゃんいると見ますもんね( ´﹀` )
    ありがとうございます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

18で一人暮らし始めた時から払ってますよー!この先NHKにはお世話になると思うので😊

• てんこんこん

てんこんこん

あたしも18で二人暮らししたんですけど
    その時は来なかったのでよくわかんなくて…
    ありがとうございます😌

• 10月3日
ママリ

ずっと払ってなかったのですが、家に来た時間違えて出てしまってそれから払っています。
今まで居留守していたので、来る度憂鬱でしたが1つストレスが減って良かったです😅

• てんこんこん

てんこんこん

そうですよね…
    払わなくていいなら…という気持ちが😭
    高いですしね
    ありがとうございます!

• 10月3日

うちは払っています。
一々相手をするのが面倒なので🤣笑
勝手に放送して観ていなくても金払えとかどこの押し売りだよって感じですが😂

ちなみにネットでNHK撃退ステッカーなど配布しているようですよ❣️
効果の程は不明ですが…

残念ながらテレビを持っているのなら支払いは義務なので裁判になった時は不利ですが、払いたくないのであればとにかく契約しないことです(´・∀・`)
訪問員には主人がいないので分かりません。を通し帰ってもらうなど。

• てんこんこん

てんこんこん

そうですよね…😭
    裁判になっても法律には引っかからないので負けないと書いてあったのをみて
    え?どーゆーこと?ってそれ詐欺的な?!(笑)と思ったので(笑)

ありがとうございます!

• 10月3日
はじめてのママリ

モニターみて首からぶら下げてる人みたら出ないか、NHKですって言われた瞬間、今忙しいんででブチです!笑

• てんこんこん

てんこんこん

ほんともったいないですよね…( .. )
    まぁ子どもいるからしょーがないのかもしれないけど…
    ありがとうございます( ´﹀` )

• 10月3日
Ⓜ︎

払ってますよ〜✨
私の周りは当たり前のように払ってる方多いです😄

• てんこんこん

てんこんこん

そうなんですね(ノД`)
    まぁ子供いれば普通見ますもんね…
    dtb入ってるのでほぼほぼ
    NHKなんてみないのに払わなきゃなのは残念です(ノД`)
    ありがとうございます!

• 10月3日
さん

先日インターホン越しで『書きどめです』と言われたので玄関出たらNHK委託業者で強引に申込書かかせようと3分くらい迫ってきましたが、私じゃ分からないので書けません!!と言ってドア閉めましたw土日に主人がいるので土日に来てくださいと言うと土日には来ず…。月曜にまた来て…。
土日には来ず、旦那がいない月曜に来た事に腹立ってめちゃくちゃ調べました。
義務があるかどうか→放送を受信する設備があり、その設備が受信目的で設置していれば支払い義務が発生します。しかし、ゲーム目的やDVD鑑賞目的で設置しているのであれば支払い義務は発生しないらしいです。
それがスマホやカーナビでも同じです。
追い返し方は帰って下さいの一言を言うのみですwそれで帰らなかったりしたら警察を呼びますといえば帰ります。
そして、ほとんどの訪問者は委託業者です。しつこい…もうメンタルやられる…契約したほうがマシだわ…と思っても私は委託業者と契約はしたくありません。直接NHKとネットや電話で契約申込します。
私の場合ですが、その時の訪問者は今ここで申込書に記入してもらわないといけませんと言って来ました。書き留めですと言って相手を油断させ玄関まで出させて名乗りもしない人に個人情報を絶対に教えたくはありません。

• てんこんこん

てんこんこん

え?なんかそれすごくむかつきますね!
    旦那いなきゃわかんねーって言ってんじゃん。ってなりますよね(ノД`)
    土日は委託業者もお休みと言うことでしょうか(笑)

• 10月3日
  • さん

さん

そうなんですよ!男相手にしたくなかったんじゃないですかね?
    なので今度訪問してきた時に突き詰めてやろうと思ってめちゃくちゃ調べました!ww

• 10月3日
  • てんこんこん

てんこんこん

自分だけでそんな知らない人に契約したくないですしね(ノД`)
    あたしも旦那がいるとき来てください。と言ってみようと思います( .. )

けど、スマホやカーナビとかもってなると断れたとしても何回も断るのは
    難しそうですね(ノД`)
    ほんともったいないですよね…

• 10月3日
  • さん

さん

1番は居留守ですね。
    それかインターホン越しで、家の者ではありません(家政婦や留守番頼まれてる者)ので分かりませんと断るか。
    旦那じゃなくても奥さんでいいから記入しないといけません等と言ってきますが断って結構です!
    申し込むのならネットか直接NHKと契約します、迷惑なので帰って下さい!で大丈夫です(u_u)

• 10月3日
  • てんこんこん

てんこんこん

お金取るのにいなくていいからとか
    おかしいですよね?

来て欲しくないので来る前にネットなのでしちゃおうかなって思ってしまうほど
    なんか来られると気持ち悪いですね( .. )

• 10月3日