※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

子どもの湿疹が悪化し、病院で汗疹と言われ薬をもらえず、膿も出ている。皮膚科に行けず家でケアしたい。洗い、保湿しているが、抱っこは避けた方がいいでしょうか。

子どもの湿疹が耳を含め顔から首、胸辺りまで悪化してるのですが、病院では汗疹とキッパリ言われてしまい清潔を保ってくださいと言われただけで薬をもらえませんでした…膿も出てるので皮膚科に連れて行こうと思うのですが、年末年始病院がやっていないので、病院に連れて行くまでの間に家でできるケアありますか?
今は、お風呂で優しくしっかり洗う&ジョンソンのベビーローションを使って保湿をしてます。あと、耳も酷いので擦れて悪化しないよう抱っこは極力避けた方が良いのでしょうか…

コメント

しゅんまま

ベビーワセリンとか馬油とか
どうでしょうか?

妊娠してアレルギーやアトピーが
酷くなり顔赤くなって
外にでるのもはずかしく
薬もなかなか聞かなかった時に
ワセリンぬってました!

寒いですが冷たいタオルで
拭いてあげるといいって
言われました(>_<)

症状がまったく違うので
一概にはいえないんですが
がんばってくださいね。
お大事に(>_<)

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    ベビーワセリン試してみます!
    冷たいタオルで拭いたあとは乾いたタオルで水分は取った方が良いのでしょうか?

• 12月29日
たまご

ポリベビーいいですよ!
検索してみて下さい(^ω^)
湿疹、汗疹が酷い時に塗ったら
すぐに治ったように思います!

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    ポリベビーですね!すぐ検索してみます!

• 12月29日
ママ頑張ってます

私の息子もこれくらいひどく最初感想と言われワセリンを貰ったんですが酷くなる一方で病院変えたらアトピー性皮膚炎と言われ違う薬を貰いました。
病院変えてみた方がいいですね(;_;)

私は顔はガーゼで優しく拭き取るだけで後は薬ぬってました(;_;)

• ことまま

ことまま

やっぱり病院変えた方がいいですよね(ー ー;)
    年始に病院連れて行くまでは保湿で頑張って乗り切ります(T ^ T)

• 12月29日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

絶対変えた方がいいです(;_;)
    そうですね
    はやく治りますように(;_;)

• 12月29日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます(T ^ T)

• 12月29日
たまひよ

娘も乳児湿疹で大変な時期ありました。
耳は中からですか?
娘の場合は、耳は外側がジクジク黄色いのが固まったような感じでした。

顔はベビー泡ソープでふわふわ優しく洗い、しっかり流して、ワセリンを塗りました。
耳は蒸しタオルで優しく拭いてました。

いまとっても綺麗です。

1番いいのは、病院で正しい指示を受けることですが、
乳児湿疹なら、大抵は、清潔にして、保湿してくださいと言われて終わりかもしれませんね。

はやく良くなりますように☺️

• ことまま

ことまま

耳は外側です…
    今見てみると中にもポツポツと出来てきてる気が…(ー ー;)

やっぱりワセリンがいいんですね!うちの子にも合うか試してみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日
✨ちょび✨

ベビーバーユは赤ちゃんが舐めても大丈夫です。お母さんの乳首ケアの保湿にも助産師からおすすめでした。ただ、薬局で買えるかは微妙…ネットか産婦人科なら買えるかな。
ポリベビーは薬局で帰るので手頃ですし、おむつかぶれにも使えますよ。
石鹸はあまり使わず(使いたいならお湯に薄く溶かす)ガーゼにお湯湿らせて軽く拭うくらいがいいです。
石鹸はベビー用でも油分をとりすぎてしまいますから使いすぎに気をつけて。
大人用のワセリンは皮膜が強すぎてしまうと逆にお湯で落ちなくなり蓄積→悪化となりますから、必ずベビー用を使いましょう。
乳児湿疹は個人差がありますが一時的な反応です。痛いなら赤ちゃんは泣くはず。
泣いてないならいつもどーりだっこしてあげてください(。・ω・。)

• ことまま

ことまま

ベビー馬油なんてものがあるんですね!
    顔もしっかり石鹸で洗うよう言われたのですが、油分を取り過ぎてしまうのならやめておこうと思います(ー ー;)💦
    細かくありがとうございます(*^^*)!

• 12月29日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

塗りもので油分補給をするなら洗っても大丈夫ですよ。
    ただ、しっかり、とゆーのが気になります。なで洗い程度で落ちる軟膏を使い、洗いすぎないように。洗いすぎ=刺激が強すぎてしまう可能性があります。
    年が明けたら他の小児科に見せてみましょう。

• 12月29日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます(*^^*)
    早めに病院連れて行きます!

• 12月29日