※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

義兄のお嫁さんのご両親から結婚祝いと出産祝いを兼ねて五万円を頂きました。内祝いについて何を送るか迷っています。お礼は手紙のみで大丈夫でしょうか?

義兄のお嫁さんのご両親から本日現金書留でお祝いとお手紙が届きました。
私たちは式場を選んでいる間に妊娠発覚したこともあり結婚祝いと出産祝いを兼ねておめでとうございますと、五万円を頂きました。
まさか親戚?とも言うのかわからないほど遠い存在なのでお祝を頂けるなんて思ってもいなくて驚いています。
そこで質問なのですが、内祝いは二万円ほどのものを送ろうかと思っていますが皆さんなら何を送りますか?
またお礼は手紙のみで電話でお礼を伝えなくていいと思いますか?
義兄のお嫁さんのご両親は会う機会がありませんし、会える距離に住んでいません。
勿論お会いしたこともありません。
当方東京在住です。
ご意見よろしくお願い致します!

コメント

さー

義兄さんのお嫁さんからなら
旦那さんから電話してもらったらどうでしょう?

一万分を商品券(VISAやJCBなどスーパーでも使えそうだし)+1万円カタログギフトとか
どうでしょうか?

私は出産祝いのとき1万円分の商品券+食品にしました

結婚式だとカタログギフトとかありそうですし
でも、なかなかいいのもなかったりするので、商品券を足してみるのはと思いました

• まま

まま

コメントありがとうございます🙏
    義兄のお嫁さんご両親からで、義兄お嫁さんのは私からお礼は伝えました😃

商品券私もいいかなと思ってました!
    商品券+美味しいものいいですね!
    和牛と商品券でも送ろうかな🤔

ご意見ありがとうございます✨

• 10月3日
ママリ

うちは私の両親が、義姉のでき婚時に1万円渡しました!
義両親から、私の両親に、ありがとうって伝えといて!で終わりましたよ💡とくに両親からはなにも言われていません。

でもきっと電話したら喜ぶのでないでしょうか😊そして赤ちゃんの写真付きのカードで内祝いがくれば尚喜ぶとおもいます☺️私の両親はそういう人です。
遠い親戚関係の人に5万も送れるような方であれば、きっとそういった、心のこもったお返しが1番嬉しいと思いますよ!

• まま

まま

赤ちゃんの写真付きカード!
    思い付かなかった!!
    とても心の温かい方々だというのが手紙から伺えたので写真を添えて手紙送ろうと思います😆♥️
    素敵なご意見ありがとうございます✨

• 10月3日
  • まま

まま

皆さんご意見ありがとうございました🙇
    グッドアンサーとても悩みましたが、赤ちゃの写真付きのカードを送るということを思い付かなかったので123456さんにさせて頂きました♥️
    お食い初めのときに三人で着物を着て撮った写真があるのでそちらをカードにしてお礼状送りたいと思います!
    ありがとうございました❗

• 10月4日

私も貰いました!
兄の嫁さんの両親から!
貰った金額の半分はお返ししました!
そして、電話でお礼を言いました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
内祝いは食べ物を送りました!

• まま

まま

結構義里のご両親から頂くものなのですね!
    知らなかったです(・。・;
    やはり美味しいものいいですね😊
    和牛いま考えてます🤔
    ご意見ありがとうございます♥️

• 10月3日
mama

私は結婚式の際に義妹(義弟のお嫁さん)のご両親からご祝儀をいただきましたので、その時の対応をお話します☺
お祝いのお返しは、新婚旅行を式の後そのまま出発でしたのでお土産という形を含めて現地の物、お菓子のお返しでした。
お礼は、義妹にお礼のお伝えをお願いしたのと、義両親同士で連絡とることがあるので義両親からもお礼のお伝えをお願いしました。
なので、今回でしたら、2万円ならカタログとお菓子、タオル、お米、特産品などですかね。。
お礼は、電話までせずお手紙だけにするとは思いますが、義兄のお嫁さんには、お礼のお電話しとくかな…って感じですかね✨

• まま

まま

今月ちょうどグアムに遅めの新婚旅行で行くのでお土産などもありですね😃♥️
    でもグアムはあまりこれといったものないかな?笑
    美味しいお米などもいいですね!
    ご意見ありがとうございます✨

• 10月3日

和牛のカタログギフトとかどうでしょう?
それだと多分2万いかなかった気がするので、あとはお酒飲まれるようならお酒付けても良いかと🙆‍♀️
好みがあるのでご主人にお兄さん経由で探ってもらうと良いかもしれませんね💡
手紙でお礼するなら電話は不要な気がします。
でも私なら手紙じゃなくて電話でお礼します!

• まま

まま

和牛のカタログあるんですか?!
    知らなかったです!
    今和牛+商品券もいいなと思ってたところだったのですが、カタログあるの知らなかったので検索してみます😳♥️
    お酒!たしか酒豪ときいたような気がするのでお酒嬉しいかも?!
    ちょっと確認してみます!
    やはり電話でお礼のほうがいいですよね😃
    心のこもったお手紙も添えてあって嬉しかったので直接電話してお礼伝えタイと思います!
    ご意見ありがとうございます🙇

• 10月3日
ぷぷぷ

義理兄のお母さんからお祝い頂きましたが、電話で直接お礼を伝えて内祝いはカタログギフトにしました😃

• まま

まま

やはりカタログギフトだと間違えないですよね!
    直接電話してお礼伝えたほうがきちんとこちらの想いも伝わると思いますし電話しようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 10月3日
しほ

目上の方に商品券で返すのはマナー的にタブーと聞いたことがあります。
百貨店などの二万円くらいのカタログギフトに、遠方に住んでいるとのことですので東京のお菓子を添えてお礼のお手紙でいいと思います!

• まま

まま

目上の方に商品券失礼なんですね!
    知らなかったので聞けて良かったです!
    やはりカタログギフトは間違いないですよね🤔❗
    ご意見ありがとうございます🙇

• 10月3日

私なら旦那さんから電話してもらい、
とりあえず気持ちのお礼をします!

• まま

まま

そうですね!
    気持ちのお礼大事ですよね😊
    週末に夫と電話してお礼伝えたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 10月3日

退会ユーザー

でも、義理のお兄さんのお嫁さんの親御さんとてもいい方ですね❤️

• 10月3日
はじめてのママり🔰

私も姉の旦那さんのご両親から五万円いただき、二万ちょっとのお肉とお菓子と手紙を送りました!

電話番号聞いて電話もしましたよ!

しっかりした妹さんと言われたそうで、姉は誇らしかったそうです笑笑。

• まま

まま

やはりお肉頂いて嬉しくないひといないと思いますし、東京からなので今半にしようかなと思ってます😃

きちんとしておいてダメなことないですもんね!
    私も妹がいるので将来何も言わずとも妹がきっちりそこまでして顔立ててくれたら、自慢ですね😳‼️
    お姉さんの気持ちわかります😆♥️
    ご意見ありがとうございました🙇

• 10月3日