※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

32週の双子妊婦が里帰り先で切迫早産入院中。NICU入院費用について心配。同じ経験の方、費用の相場を知りたい。

現在32週の双子妊婦です。
里帰り先で25週から切迫早産で入院しており、36週で帝王切開の予定です。

双子はNICUに入る確率が高いとのことで、看護師さんに色々と聞いたのですが里帰りの場合、NICUの入院費用は自宅のある東京都の乳児医療助成制度では一旦支払いをしてから、後日返してもらえるとの事でした。

私自身も三ヶ月入院する事もあって一旦支払う金額がどのくらいになるか心配です💦

NICUに入られたお子さんがいる方は乳児医療助成制度でお金が引かれる前の金額はいくら位でしたか?
また私と同じような方はいらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします🙏

コメント

双子じゃないですが、NICUに1ヶ月くらい上の子入院しましたが、引かれて3万弱で済みました!!😊

引かれた金額しか言われなかったのでひかれる前は分からないので回答になってなくてごめんなさい( ; ; )

• ユキ

ユキ

いえいえ、ありがとうございます😃
    羨ましいです~😭💦💦

• 10月3日
愛

うろ覚えなのですが一人あたり1ヶ月で確か30万ちょっとぐらいだったかと...😓
3年近く前のことになるのであまり覚えてなくて、すみません😭

• ユキ

ユキ

いえいえありがとうございます!
    参考になります!
    ひぇー😱
    2人なら60 万でしょうか…💦
    恐ろしいです😫😫

• 10月3日
  • 愛

切迫早産で管理入院中どのことなのでユキさんの入院費もあわせるとかなり高額になるので1度病院の会計の人と相談された方がいいかと思います😓
    NICUの入っている規模の病院であれば誓約書とゆう形で後日精算で保険対応後の金額をお支払いとゆうことができるかもしれません😊

• 10月3日
  • ユキ

ユキ

そうですね💦
    とりあえず窓口で相談してみた方が良さそうですね😫
    札幌なのですが、他の市の病院からもハイリスクの妊婦さんが集まるような大きな病院ですので(私も別の入院先から転院しました)、何かしらそういう制度があるかもしれません💪
    ありがとうございます✨✨

• 10月3日
ママ

うちの子は1ヶ月GCUに入院したのですが、支払いは数万円でした。そのあと保険組合から保険組合が支払った明細が届いたのですが、トータルで110万くらい病院から請求されていました。

• ママ

ママ

双子の片割れだけ入院だったので、一人分の請求だと思います。

• 10月3日
茜

私も里帰りで切迫で3ヶ月管理入院し、子どもが2週間NICUに入院しました。

自分自身の入院費は出産育児一時金(双子なので2人分)の48万でお釣りが来るぐらいなので十分まかないきれました。個室利用とかだと足りないかもしれませんが。それから帝王切開の場合もし保険に入っていれば手術の適応となるかもしれないので確認をお勧めします。それのおかげで結構な金額の保険金が入りました。あとは入院中に健康保険の高額医療費制度か限度額認定証を申請するとさらに入院費は安くなると思います。

子どもですが、生まれてから保険証発行の申請をするので、支払日までに間に合えば3割負担。間に合わなければ10割負担です。病院によっては発行申請済み書類でも可というところもあります。入院期間が長ければそこから高額医療費制度や限度額認定証とかも間に合うかもしれませんが…どうでしょう。2週間の入院では間に合わなかったので、うちの双子は両方ともNICUに入院し、保険3割負担で1人あたり25万、合計50万近く支払いました。

後日すぐに高額医療費制度の申請をして36万弱返ってきて、これから乳幼児医療証の払い戻し申請をするつもりです。

なかなかに高額だったので、定期預金とか崩して支払いました。後からほとんど返ってくるとはいえ、すぐに用意するのはしんどいなーと思いました。

いっちゃん

双子二人ともNICUに2週間入院して、乳児医療のが引かれる前で合計20数万円くらいでした。
で、実際はミルク代も出る市に住んでるので支払いは0円でした!