※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が楽しそうに遊んでいるのに、義母がいちいち注意しています。やめさせた方がいいでしょうか?

最近歩けるようになり晴れの日は毎日神社に子供と散歩に行きます。
子供は色んなものに興味をもち草や土を触ったりしています。落ち葉や石を集めて楽しそうに笑っているので見守っています。
今日は義母も一緒に散歩にいき、いつもどうり遊んでいると「やめなさい、汚い」などと子供のすることにいちいち注意をしていました。
変える前には必ず手も荒い、家に帰ったらそのままシャワーをいつもしています。
やめさせた方がいいのでしょうか🤔?

コメント

ひなあられ

やめさせるなんて!とても大事だし良い遊び方だと思いますけど😊

t.a

わたしは好奇心があってとてもいいことだと思います😊!

手なんて洗えば汚れとれますし…💦

なんでもかんでも制限してしまうほうがかわいそうですよね😭

リエ

私は、敢えてさせてました。公園行って、ベンチで石や枝・葉を触らせて「あ、葉っぱ破れたね」とかって娘が歩く前〜ヨチヨチ歩きの頃は定番の遊びでした。自然と触れ合うの、大切な刺激だと思います😊

なみ☆

自然に触れることが一番の勉強なのに、、義母さんの注意がいらないと思います。
我が家はケガしそうな物事以外は自由にさせています。
帰る前におしりふきで手を軽く拭いたり、水道があれば手を洗います。
あとは、家に帰ったら手洗いを覚えてほしいので、帰ったら泡で手洗いしてます。
シャワーは夏場ならありですが、今から寒くなると風邪ひきそうなので、そろそろやめた方がいいかもしれませんねー。

りんご

みなさんありがとうございます☺️
まとめてですみません💦
皆さんの意見をきけてよかったです!