※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき♬
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹に悩んでいます。どうしたらいいか分からず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後1か月の男の子を持つ新米ママです!
生後二週目くらいからおでこに汗疹が出来始め
今ではまぶた頬、顔中に出来てしまい
日に日にひどくなっています(T_T)

色々調べて固形石鹸で洗って清潔にし、
保湿も薬用ローションを塗っています。

沐浴時しっかりめにガーゼで拭いていいと
かいてあるとこもあれば
優しく拭いてとかいてあったり
どうしたらいいのか分かりません!

日に日にひどくなってかわいそうで
仕方なくて(´・_・`)誰か経験者いませんか?!
教えて下さい(´・_・`)

コメント

deleted user

病院にて湿疹クリームをもらえるのでそれを塗るとすぐによくなりますよ☆うちの子は1歳の今でも湿疹ができますが病院でもらったクリームを塗るとすぐによくなります!

  • ゆうき♬

    ゆうき♬

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    病院に行きます!

    • 12月29日
遥ママ✩

うちの娘も乳児湿疹ができたので、小児科にいって相談したら、ステロイドの軟膏を処方してもらいました(*`н´*)
最初はステロイドにかなり抵抗があったのですが、石鹸で洗って肌を清潔にしても、悪化してしまったので、1度ステロイドで炎症を抑えて1週間様子を見て、再度小児科に行って診察してもらいました!
赤みが治まってよくなってきたら、非ステロイドの軟膏に切り替えてもらいましたよ♪

  • ゆうき♬

    ゆうき♬

    私も悪化させてしまったので
    病院行ってます(T_T)

    • 12月29日
マミ

生後22日の男の子がいます。私の子も顔だけに乳児湿疹が出来て日に日にひどくなったので、心配してたんですけど、赤ちゃん用でモコモコの泡で優しく洗って、ガーゼで優しく拭き取ってたらだんだん症状が落ち着いてきましたよー(o^-^o)赤ちゃんは油分が多いからそれを落とすような感じでいいと思います(o^-^o) あと、保湿した方がいいと聞きますが、私は特に塗ってません(^∇^)✨乾燥が酷くなったら塗ろうかなって感じです!!看護師の友達は薬局やドラッグストアーに売ってる白色白色ワセリンを保湿用で使ってますよー! 早く症状が落ち着いたらいいですね。 もしもモコモコの泡でも症状がおさまらなかったら皮膚科受診した方がいいと思います(o^-^o)

実衣

うちも乳児湿疹がなかなかひかず皮膚科を受診しました

口に入っても安心な軽い炎症止めを処方してもらいよくなりましたよ

皮膚科と小児科があるクリニックに行ってどちらで受診したら良いか聞いたら皮膚科を勧められました

ゆうき♬

皆さまありがとうございますm(_ _)m
早速、病院に電話したら
ひどくなるとかわいそうだから
来て下さいと言われたので
病院に来ています(*^^*)

ふわふわの泡で
優しく拭いてあげた方が
良いんですね(*^^*)!

rB

うちもちょうどゆうき♬さんのお子さんと同じ1ヶ月の頃に乳児湿疹が酷かったのですが、保健師さんから、入浴前に顔にベビーオイルを塗って脂や汚れを浮かせてから、固形石鹸を泡立ててクルクルと優しく洗って洗い流すと良いと教えて頂き実践したら、徐々に良くなりました!!

皮膚科・小児科を3件受診しましたが、どのお医者さんも、キレイに洗って保湿をすることが第一と仰っていて、市販のベビー用保湿クリームやワセリンが家にあればそれで様子見で大丈夫とのことでした(*°θ°*)

ベビーオイル後の洗顔は、
おすすめです(*ゝω・*)ノ

少しでも早く
良くなりますように(*ˊૢᵕˋૢ*)