※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園について、今年度入園済みの子どもが来年度も優先されるか、全国共通の選考方法なのか気になります。待機児童で空き待ち中で、再度落ちる可能性に不安を感じています。

保育園入園についてですが、
今年度すでに入園している子が優先して来年度入園できるのでしょうか…
保育園入園の選考方法って全国共通ですよね?
今年度待機児童で空き待ってる状況です。
来年度こそは!と思ってましたが、入園している子優先ならまた落ちる可能性あるなとテンション下がってます😔

コメント

ゆーママ

すでに入園してる子は継続って形で進級します👀
4月からの新規の子は空いてる枠でだと思いますよ

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね…
    空いてなかったらまた入れないってことですよね…

• 10月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

なので皆さん枠が空いてる0歳クラスなら申請したり枠が広がる3歳クラスから申請する人がいます
    4月入園の1歳2歳クラスは空きも少ないので待機児童は多いかなと…

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

悲しい現実ですね…😭

• 10月3日
まーもーめー

在園時は基本的に進級なので、退職などで保育園に預ける資格がなくならない限りはそのまま通いますよ( ´∀`)
途中入園した入所月に選考し直す地域があると聞いたことはあります。
それが何才のクラスまで対象なのかは不明ですが…
選考基準はだいたい同じですが、結構に地域ごとに違うので、市区町村の担当部署に聞いてみるのが1番です(^^)

• ママリ

ママリ

すでに入園してる子優先で進級できるんですね…
    担当者に問い合わせてみます😔

• 10月3日
きき

娘が保育園通ってますがすでに入園していて来年度も入園希望なら優先されるというよりは加点になります。と言われました。

• ママリ

ママリ

加点対象なんですね💦
    羨ましい…

• 10月3日