※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのおむつ替えについて、1日に何回かと時間の決め方について相談です。お高いおむつを長く使ってしまいがちで不衛生やおむつかぶれが心配です。

生後3ヶ月の子どもがいます。
おむつ替えについてですが、1日に何回くらい替えていらっしゃいますか?
だいたいの時間を決めて替えていますか?
おむつが結構お高いので、ついつい「まだいいかな」と替える間隔を長くとってしまいます。不衛生ですしおむつかぶれも心配なのですが。

コメント

sena

ウチは泣くので毎回変えてます↓でも、時間決めてオムツ変える人多いですよね☆なるべく授乳後は気にしてあげてみる感じでもいいんじゃないですかね?

• はーゆみ

はーゆみ

senaさん、
    ご回答ありがとうございます!
    授乳後に気にしてみてあげるだけでもおむつかぶれを予防できそうですものね。
    やってみます。

• 12月29日
cat

オムツのおしっこお知らせラインが見えたら交換してます。
かぶれるのが可愛そうだし逆に病院に何度も行く手間を考えたら変えちゃってます

• はーゆみ

はーゆみ

catさん、
    たしかに、病院行くよりおむつ替えたほうが賢明ですよね。
    おむつかぶれした赤ちゃんのお尻、写真で見たことあります。かわいそうで見てられません。
    今までよりマメに確認するようにします。

• 12月29日
すぃしょー

私は授乳するときに一緒にかえます。
なので1日に6~9回ですかね?
あとはうんちの時は別でかえます。

• はーゆみ

はーゆみ

すぃしょーさん、
    ウチは授乳回数がまだ1日十数回なのですが、間隔がもっとあいてきたら授乳のたびに替えると忘れなくていいかもですね。
    でも結構みなさんマメに替えてらっしゃるんですね。知ってよかったです!

• 12月29日
kura♪

うちの子も、もうすぐ3ヶ月になります!
わかります!おむつ高いしこれくらいだったら変えなくても〜って思う時あります。

私の場合は大体1日に8〜10回くらい変えてます。基本は授乳前に必ず変えてます。
あとはかなり臭い時ですね。大量うんちしてる可能性があり漏れても嫌なので(^^;;

どんだけ汚れていても泣かない子なのでソワソワしてる時と臭う時は注意です!笑

• はーゆみ

はーゆみ

kura♪さん、
    ウチもおむつにウンチの海ができても泣かないんです。(さすがにそういうときは替えてます)
    ウンチ漏れが時々あるので、もうMサイズを使っています。Sサイズでも1日8〜10回だと1週間で1袋使いきっちゃいますよね。
    みなさんおむつ代すごいかかってるんですね。おむつ高すぎる!

• 12月29日
*あんな*

泣いたらまずオムツみて替えてます。あとはウンチしてる時も(*^^*)オムツすぐなくなるのに高いですよね。でもかぶれが可哀想なので私はこまめに替えちゃってます。替えた瞬間にウンチした時は、こいつ絶対狙ってやってるなって思います笑

• はーゆみ

はーゆみ

*あんな*さん、
    1ヶ月の頃は私もマメに替えてたなぁ。徐々に「まだいいかな」になってきてしまっていました。
    替えた瞬間のウンチ、おしっこ、ウチもあります。ご機嫌な顔でこちらを見るんですよ(笑)

• 12月29日
颯くん竣くんママ

わたしは基本ミルク前にかえるので
1日5回+うんち+お出掛け前と帰宅後
なので7~9回くらいです!
夜中は10時から7時半まで
寝てるので変えてないけど
オムツかぶれしたことないです♪

• はーゆみ

はーゆみ

颯くん竣くんママさん、
    やっぱり1週間で1袋使いきるペースですか。
    夜中は替えてないんですね。それも気になっていました!寝ているところおむつ替えて大泣きされてそこから寝てくれなくてまいったことがあって。

• 12月29日