※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

36週4日目で胎児の成長が停滞して心配。同じ経験の方いますか?体重増加が少なく栄養不足かも。成長が止まった場合の対処法が知りたいです。

36週と4日目です。
一週間前と、赤ちゃんの体重、大きさが変わって鋳ませんでした。NSTをしても特に張りが頻繁というわけではなく、胎動もかなりあったので、とりあえずまた一週間後なのですが、
同じような経験がある方、いらっしゃいますか?
ちなみに現在2102㌘です。
このまま成長が、止まってしまったらどうしようと心配で仕方ありません。
でも、私自身まだ悪阻もたまにあり、体重も六キロ弱しか増えてないので、ただの栄養不足なら、改善の余地があるのですが、、、😢😢

コメント

きなこ

私も36w6dの時と37w6dの時の赤ちゃんの体重が変わっていませんでした😂
でも、特に心配することないと思います😆🎶
何かあったら先生から言われると思いますし、、、。
お役に立てずすみません😭

  • かのん

    かのん

    そうですよね、、、
    私が『何か気を付けることはありますか?』と聞いたら『ゆっくりすることかなぁ』と言っていたくらいでした😭
    お腹の中で育たないなら早く外に出してあげた方が良いのかと不安にもなります😢

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    一時期、頭の大きさに比べて体が小さい!って言われた時、タンパク質をたくさん摂取するように言われて、タンパク質を摂取するよう心がけたら1週間で300gも大きくなりましたよ😊💕果物も良いって聞きます!!是非試してみてください!効果には個人差があるかもしれませんが、、💭

    • 10月3日
  • かのん

    かのん

    ありがとうございます‼
    食べてみます‼
    たまゆきさんは、37週以降は大きくなってましたか?というか300㌘増えたのはここ最近のことでしょうか?✨

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    35w6dの時から36w6dの間で300g増えました😆🎶
    その際に、標準より大きくなってたのでタンパク質をたくさん摂取するのをやめ、いつも通り食事をしていたら今度は体重変わっておらず標準に戻りました😂笑
    ちなみに、昨日37w6dの検診だったので最近のお話です😊

    • 10月3日
  • かのん

    かのん

    そうなんですね‼36~37週のときは増えてなくて、またそのあとは増えましたか?やはり誤差も多少あるのでしょうか?😢😢
    あたしの場合もともと小さめなので余計心配です😢😢😢

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    昨日37週の検診だったので38週の検診は来週あります!なので、37週以降はまだわかりません😭すみません、、
    推定体重なんで多少の誤差はあると思います😊✨
    私も元々小さめでした😂
    でも、タンパク質を意識したら標準まで大きくなりましたよ😋✨
    私も一緒に成長しましたけど🤣笑

    • 10月3日
  • かのん

    かのん

    そうでしたか!すみません😣💦⤵
    たまゆきさんの赤ちゃんは今、なん㌘くらいありますか?
    一週間で体重変わってなくても、医師は特に何も言ってないですか?😭
    心配すぎて泣きそうです、、、、

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    今は約2800gくらいあります!
    特に何も言われませんでした🙆‍♀️
    だから、気にしないようにしてます😊
    なんなら、最初先週より軽くなってて測り直してました!笑
    実際に推定体重と出産時の体重の誤差が600gも違って大きかった!って話を聞いたことがあります!!
    次回の検診の時に先生に一度相談してみたらどうでしょうか?💭
    今はあまり考えすぎないようにしましょう(^ν^)

    • 10月3日
  • かのん

    かのん

    2800もあれば全く問題ないですね😌
    羨ましいです、、、
    胎盤の機能が低下してるのかなとか心配です、、、体重変わってなかったとき、へその緒の血流とかも見てくれました?!

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    何か問題があれば先生から伝えられると思うので赤ちゃんが元気に動いているなら大丈夫だと思います😊💭
    へその緒の血流、みてると思いますが特に何も言われません😂首に巻きついてる!くらいしか、、
    だから、問題ないんだろうな〜って思ってます😆

    • 10月4日
かか

私も今日36w4で妊婦健診でした!
小さめだねと、ずーっと言われています。
ちなみに今日は2330g
34w4dの時は2011g
32w4dの時は1428g
30w4dの時はラインギリギリ 1305gでした。

30wの時は本当に不安で不安で。
胴体も少し痩せてと言われていました!
32wの健診も体重があまり増えていなくすごく不安でした。

周りの先輩ママ達に
果物を食べて横になると大きくなると言われ、9月28日まで仕事をしていたので、家ではできるだけ横になって果物も食べていました。

横になる事で、胎盤から血液が赤ちゃんにちゃんと送られるみたいです。

仕事もデスクワーク、帰ってきてからも家事をしてあまり横になる事してなかったなと思い、気をつけています!

今は、仕事も産休に入り
ほとんど横になってます笑

今日の健診でも、まだ小さめだけど、グラフ内に入っていれば心配ない!2500~2700gくらいで生まれるかなー?と言われました!
私自身150cmで低身長なので、小さく産んで大きく育てればいいと言われました。

エコーで測る大きさで数ミリでも誤差があると、300前後の誤差が出るみたいです!

32~34で600gくらい増えてたので、写り方とかもあったのかな?とほっとしました!
先生から何も言われてなければ、大丈夫だと思います!

果物を食べて横になる。
試してみてください!

  • かのん

    かのん

    予定日近いですね😆
    無事に産休入られてよかったです‼
    わたしは少し早めに9月から産休に入り、産休中出来ることをと思ってかなりハードに予定詰めてました💦
    それがよくなかったのか、赤ちゃんずっと小さめです😢
    でも、果物が良いと私もなにかで知って、昨日は、巨峰一ふさ食べちゃいました(笑) 先生がそのようにおっしゃってくれてたなら安心ですね😌
    わたしは通常なら38週から行うNSTを36週の昨日から開始して、赤ちゃん元気かどうか見ていこうと言われています。昨日は胎動もかなりあり、大丈夫そうということになりました、、、
    これからは、予定を入れずにゴロゴロしたいと思います。お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨✨

    • 10月4日