※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

メルカリで返品したいが拒否され、手元に商品がある場合の対処方法を教えてください。

メルカリで購入者側なのですが、記載されたサイズと違ったり、長財布のカテゴリーだったのにお札が入らないなどの理由で出品者さんに返品をお願いしました。
拒否されたので、取り引きキャンセルボタンから事務局へ問い合わせました。
今日同じ時間に2通、連絡が来たのですが 既に手元に商品がある場合 どうしたら良いと思いますか?
返品出来るように梱包材など全て取ってあります。

コメント

みきたんたん

下の方に返品しないでくださいって書いてあるから、そのまま廃棄か利用でいいと思いますよ!

• みきたんたん

みきたんたん

わたしの友人も最近同じようなことがあったようで…
    相手側にメルカリから補償があり売上反映があったのなら商品は先に書いた通り破棄か利用でいいと思います。
    相手が拒否されたのなら返品された方が私も迷惑かと思いますし…
    補償がなく相手に売上金が入らないのなら返品した方がいいと思いますが、相手に反映あるんですよね?

しかし、厄介な取引に当たりましたね💦

• 10月3日
  • ママ

ママ

相手にお金は入ってるみたいです。
    財布として使えないし、捨てるのももったいないし、メルカリで売るのも…で😂
    「万が一商品が届いてしまったら…」って届いて開封したからこそキャンセルしたいって言ってるのに🙄
    こういう場合の「ご遠慮ください」は「するな!」って事だと受け取っていいですよね😥
    問い合わせても対応が遅いのでめんどくさくて💦

• 10月3日
  • みきたんたん

みきたんたん

えー最悪ですね💦
    私ならしれっとラクマで転売しちゃうかも笑
    メルカリ、最近さらに利用者増えたからかわけのわからない対応増えてるらしいですよ。
    誰がみても理不尽なのに、不当評価認めないとか。

• 10月3日
  • ママ

ママ

誰でも利用できる分変な人も増えるししっかり対応してくれないと困りますよね😭
    ほかのフリマアプリへの出品考えてみます😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日
雷注意

ポストに入っていて拒否できない場合はご連絡くださいと書いてありますよ?

もう受け取ってしまったんですがともう一度問い合わせてはどうですか。
話がついていないので、勝手に利用したり破棄したりは危険です。

• 雷注意

雷注意

状況がやっと飲み込めました😅
    向こうにはお金がいってるんですね。
    そしてママさんにはお金は戻ってきたんですか??
    そこだけが重要では?

向こうにお金が渡っているのなら送り返す必要は全くないですし、使えないものなら捨ててしまうのがいいですね。
    そういうことで返品破棄OKなんですね。なるほど。
    ちゃんと分かってませんでした。

• 10月3日
  • ママ

ママ

向こうには売り上げ金として手数料やネコポス代が引かれた金額が入ってるはずです(画像にも「出品者の売上へ販売利益を補填し…」と書いてあります)し、私にもポイントとして返金されました💕

受け取って開けて使おうとして不備に気付いてキャンセルを申請したので、拒否できない場合も何もなくて。
    「受け取った場合は事務局に連絡を」「そちらの判断で処分を」のメッセージが同時刻に来たのでどっちに従えば良いの分からなくて💦

• 10月3日
ショコラ

「返品はご遠慮ください」
つまり、返品は禁止ではありません。トラブルになりかねます。

運営側・出品者側に事情を説明し、着払いで返品したほうが良いと思います。詐欺になります…。

• ママ

ママ

事情は説明した上での、出品者さんからの返品返金拒否と事務局の対応です💦
    出品者さん本人にお金は入っていても詐欺になっちゃうんですか…?
    着払いだと相手が送料負担する事になると思うんですがあちらが受け取ってくれなかった場合どうなるんでしょう?

• 10月3日
  • ショコラ

ショコラ

強制退会か制限がかかりそうですね。

• 10月4日
  • ママ

ママ

相手が送らなくて良いといってる場合はしなくて良さそうですね。
    今回の場合は返金処理というより補填対応ですし…
    法的に問題なら困りますが、メルカリ内での処分は別に良いので…💦
    ありがとうございました

• 10月4日
ママ

開封してサイズが違うことなどに気付いてキャンセルする…という流れなので、元から拒否できるも出来ないも何もないんですよね😅
事務局も私と出品者さんのやり取りを見て分かってるはずなんですけど…💦

キャンセルされた事で取り引きもなくなったので 出品者さんと連絡をとる事が出来ませんし、今の状態だと出品者さんに損はない(事務局だけが損)ので着払いとなると出品者さんにも迷惑かなと思うのですが😭
同じ時間に2通来たので、訳が分からず。
事務局に聞いてみようと思います。