※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜泣きで困っています。夜泣きのピーク時や終わりが分からず、旦那も助けてくれず、子供も泣き止まない状況です。いつまで続くか不安です。

夜泣きについて
5ヶ月になる娘がいます
最近、夜泣きらしきものが発生しました

以前はミルク飲んだら即寝してくれてたのに最近は飲んでもすぐには寝てくれず泣いたり
オムツ変えても温度調節してもなきやみません。
旦那は起きてくれないし、この間はもうブチッとなって子供にいい加減にしてくれと言ってしまいました
そうするとやっと旦那も起きてくれて、抱っこしてくれました。
けど、旦那の抱っこだと余計泣いてしまいます。
だから旦那は自分じゃ泣き止まないと最初から諦めています
なので起きなかったりします。

ちょっと夜泣きから話がそれましたが…
色んなネットを検索しても夜泣きのピーク時や終わりなど書いてることがバラバラです
たしかにその子によって違うのはわかるのですが、もー夜泣きに耐えれません。
手が出そうになった時もあります

いつくらいまで続くのでしょうか…

ちなみにうちの子は、寝ぐずりに黄昏泣き(これは、最近終わったよう…)起きぐずりなど、睡眠系で泣いたりします。
こっちが泣きたいくらいです。
黄昏泣きは大変でした
泣かない日はないくらいです

コメント

みさ

うちも最近、夜中の覚醒がひどいです💦やっぱり、そういう時期なんですね。アドバイスではなくてすみません😭
でも、赤ちゃんなので、泣かない日がなくて当たり前です。私たちが喋らない日がないのと同じだと思います。

  • まぁこ

    まぁこ

    同じ月齢で性別も同じですね
    5ヶ月なったらやっぱり自我が芽生えてくるって書いてたので、それなのでしょうか
    始まったなぁって感じです

    • 10月3日
ぶーちゃん

私の所も今まで
夜通し寝てくれていたのが
最近夜中に起きて泣くように
なりました。
日中もほとんど寝てくれません。


夜中起きた時は
授乳するとそのまま
寝落ちしてくれるので
まだ有難いですが
日中も寝てくれないと
私もゆっくりできず
最近少し息が詰まります。


赤ちゃんは泣くのが仕事
とは分かっていてもやはり
ずーっと一緒にいると
泣き声も嫌になりますよね。

私の旦那も抱っこしても
どうせ泣き止まない
と言って中々抱っこしないし
泣き声もが頭に響くとか言って
自分の耳を塞いでしまいます。

その行動がすごく苛立ちます。
耳塞ぐとかなんなん?
って感じですが、やはり
男の人には泣き止ますことは
難しいですかね?

アドバイスではなくて
申し訳ないのですが
共感出来たのでコメント
させていただきました。

お互い頑張りましょう😊

  • まぁこ

    まぁこ

    同じ月齢で性別も同じですね!
    寝てくれなくなりましたよね!!
    昼間もあまり寝てくれないしずっとグズグズ言ってるし

    旦那さん、耳を塞ぐんですか…こっちだって塞ぎたくなりますよね
    けど、泣いてるからあやさないといけないし
    しかも最初から諦めて人任せですよね
    いい加減にしろよって感じです。
    子供に対してもいい加減にしてくれと言ったことがあります
    まだわからないですけど
    世の中のお母さんたちはなぜ余裕な感じに見えるんでしょうか

    • 10月3日
あ

うちの子もギャン泣きはしませんが夜中に覚醒して遊びはじめたり、メソメソし出したりを3時間くらいやりました💦
泣き止ませるのに旦那が役立たずでも、「なんで泣き止まないんだろ〜」「ねむいー」「いつまで続くんだろ」とか話し相手になってくれる人がいるだけでも精神的に助かりません?笑
私は話し相手になってもらうために旦那を起こしたりしますよ😂

ギャン泣きされると焦りますよね😭
友人は思い切って抱っこ紐とかでお外でちゃったりすると落ち着くと聞きました。

  • まぁこ

    まぁこ

    そーですよね、一緒に起きて会話するだけでも違います
    起きてくれなかったので辛かったですね
    信じられませんでしたし

    いつまで続くのでしょうかね…

    • 10月3日
ぶーちゃん

一緒で勝手に親近感湧きました🤣笑


寝てくれませんよね。
ただ起きているだけなら
まだいいですがグズられると
辛いですよね。


本当に私だって泣かれると
心の中でうるさいな
って思ってしまいます。
あー、ダメな母親だな
って思いながら、、、。


男の人は泣き止ませれなくても
どうせ母親が泣き止ますやろ
みたいなくらいにしか考えて
いないからでしょうね。


世の中のお母さんも
辛いことはたくさん経験
しているけれどそれは
家の中だから外で見かける時は
余裕に感じるのでは
ないでしょうか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    あ、こっちに返信してしまいました😭

    • 10月3日
  • まぁこ

    まぁこ

    寝てくれませんね…
    5ヶ月が結構多いらしいですね
    いつ終わるのでしょうか

    心の中でうるさいなって思いますよ私も
    寝ろくそがとも思ったことあります

    そーですよね、旦那ってそんなもんですよね
    いい加減にしてほしいです。
    子供も旦那も

    • 10月3日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    また、間違えました!


    成長していく過程で
    仕方ないことなんでしょうが
    毎日のこととなるとさすがに
    疲れてきますよね。


    お互い適度に息抜きして
    子供には当たらないように
    頑張りましょう😞

    • 10月3日
  • まぁこ

    まぁこ

    けど、世の中には夜泣きがない子もいるんですよ
    それを考えるとなんだかうちの子は育てにくく感じます
    可愛いじゃ済まされない時があります
    旦那は可愛くて仕方ないみたいですが、自分は一番大変なことしてないからそりゃ可愛いで済まされるわと思いながらです

    • 10月3日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    夜泣きがない子は違う所で
    育てにくいところも
    きっとありますよ。


    旦那はそこまで
    大変さを分かっていないから
    可愛いで済みますものね。


    母親は24時間気が抜けなくて
    小さな命を守っていますから
    可愛いでは済みませんよね。


    まぁこさんも少しでも何か
    リラックス出来るような
    気分転換できるようなことは
    ありますか?
    少し煮詰まってきている気がします。
    無理しないでくださいね😢

    • 10月3日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうですよね、休みの日にも昼間見てはくれますが、あれは見たうちに入らない…
    ミルクもオムツも私がして、あやすだけです。
    たまーにオムツしてくれますけど

    可愛くない時もあります
    笑顔で全てぱーになるとか言いますが私にはそこらへん、温度差があります。

    気分転換はしてます
    預けたりしてますが心は休まりません。

    • 10月3日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ミルクやオムツも旦那さんに
    任せてみてはどうでしょうか?

    少しは大変さも理解
    してもらわないと
    しんどいですからね。


    まぁ、確かに笑ってくれると
    癒されはしますが全てが
    楽になるわけではないですよね。


    心はなかなか休まりませんよね。
    でも、預けることが
    できているのなら
    よかったです。

    • 10月3日
  • まぁこ

    まぁこ

    それが旦那はそれを大変だと思わないんでしょうか…
    たまーにミルクあげてくれるんですが
    わしじゃー飲まんとか
    わしじゃー泣くとか言って逃げます
    そんなんやってみんとわからんし、そんなに抱っこしてないから泣くんじゃないか!と思います。

    • 10月3日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    旦那さんがミルクを
    飲ませようとすると
    飲まないんでしょうか?

    抱っこしても泣き止ませれ
    ないですよね。

    結局、最終は私らに任せて
    逃げ道があるからいいですよね。

    責任もって最後まで何か
    してみたら?って思います。

    • 10月3日
  • まぁこ

    まぁこ

    旦那がミルク飲ますと別に普通なんですけど、旦那的にはわしじゃー飲むかなー?とか言ったりします。
    育児手伝うとも言われましたしね!!
    手伝うってなんなん!?って感じでした
    二人の子だろと思いました
    言葉に気をつけろ!って感じです
    話はそれましたが、本当いつまで続くのでしょうかこの夜泣きは…

    • 10月3日
ぶーちゃん

飲んでくれるのなら
ミルクは旦那さんに
任せましょ!


手伝うとかやってるとか
二人の子供なんだから
やって当たり前でしょ
って思いますね。分かります。


同じ月齢なので私も
いつまで続くのかは
分かりませんが頑張りましょう🙁

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    あ、何回も間違えてすみません。

    • 10月3日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうですね、もうこの世に存在してしまってるのですから、育てるしかないですよね
    お互い頑張りましょう

    • 10月3日