※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ坊
子育て・グッズ

乳幼児脂漏性湿疹の対処について、塗り薬について悩んでいます。ステロイドの使用について心配があり、保湿剤を試しても効果が薄いようです。白色ワセリンを試しているが、効果があるか不安。頭皮のケアも悩んでおり、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
乳幼児脂漏性湿疹の対処に
ついてなのですが…
先日皮膚科で塗り薬を貰ったのですが
ステロイドということで実母に
辞めた方が良いと言われました。
それというのも私の兄が幼い頃
ステロイドの塗り薬を塗ってシミになり
一生残ってしまうものに
なってしまったからです。

そこでビオレUのうるおいミルクを
お風呂の後に塗って保湿をしたり
試してみたのですが、さほど
変化が見受けられません。

そこで白色ワセリンということで
今日こちらのベビーワセリンを
買ってきたのですが、
同じものを使って良くなったよ!
という方いらっしゃいますか?

あと、頭皮も何日か前にグジュグジュ
していて髪の毛がへばりついて
しまっていました。
ベビーオイルでふやかし、シャンプーを
何日かやったところ少し
良くなってきたのですが
髪の毛が多くてどのように
保湿?ケア?をしてあげればよいか
わからないので、その点も
教えて頂けたら嬉しいです(´×ω×`)

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

まままり

ステロイドに抵抗がある気持ちはわかります!
ですが病院で処方された薬が一番だと思います。

ひどいのであればステロイドの薬を使って早く治してあげた方がいいかな。

ワセリンは使っていましたが、なかなか良くはなりませんでした。
やはりステロイドを使って短期間で治してあげた方が痒がらなくて良かったです!

ae

赤ちゃんに出されるステロイドは基本的に弱いものです‼︎特に顔。
使い方さえ間違わなければすぐに綺麗になります☆
短期間でステロイドで治して.あとは保湿剤が出ると思うのですが(>_<)

ウチの子も乳児湿疹でロコイド顔に塗ってましたが.医師の指示通りに塗って治って治りましたよ(o^^o)
今はステロイド使用せず.ツルピカお肌です☆
それかお医者さんにステロイドは抵抗があると言えば違う薬出してもらえると思いますよ*\(^o^)/*

りか★☆

うちはこれ使ってます!

そんなにひどいものではなかったですが、乾燥、湿疹で、最初別のものを使っていてこちらに変えてからいい感じです。

ただ、あくまで保湿剤で、治す成分は入ってないので…ぐじゅぐじゅ系には効かないかもです。

ステロイドは強さも種類もいろいろありますし、昔とも違うので、私はステロイドを奨められたならステロイドをしっかり用法守って使う方がいいと思います。。

にゃん♪

ステロイドでも弱いものだと思うので、長期間使わなければ大丈夫だと思いますよ。
あとふやかし方も、現在主様のやっている通りで問題ないです。
ただ、ふやかすと取れやすくなるだけで、ほっといても引くものではあります。皮膚科でもそう言われましたし、わたしの子どもも実際そうでした。
脂漏性湿疹には軟膏は使わずに済みました。

みっぽーりん

参考にしてもらえたら
嬉しいです。
私の息子も一ヶ月の時から
乾燥でステロイドをもらい
今でも続けて塗っています。
いろんな説があり
シミや色が変わると言ったことを聞いたので
私も皮膚科の先生に聞いてみましたが
今はそんな事はないそうですよ!
皮膚科学会で学んでいる
先生も同じことを言っていました。
なので私は気にしていません。ステロイドを使うと数日で良くなると思います。なので、塗る回数を減らしていけば大丈夫ですよ!一歳になりますが今でも使用してなにも問題ありませんよ(*^^*)

ちびマタママ

酷い湿疹の場合、やはり市販の保湿剤では治らないと思います。
ワセリンも保湿するものなので、乾燥や湿疹を防ぐものであって治すものではありません。
息子も新生児のときに乳児湿疹になり、弱いステロイドが入った塗り薬を処方され、確かに心配にはなりましたが強い薬であっても短期間で早く治してあげられるならと使用しました。
結果、見違えるほど綺麗になり、顔を擦ったりしなくなりました。
最初はごく少量から様子を見て使用してみたらいかがでしょうか?
お子さんの湿疹が早く治りますように。

みっち.

2歳の息子にもステロイド使ってましたが
今はお肌スベスベですしシミにも
なっていませんよ。綺麗です。
ステロイドは下の子も使ってます!
私も抵抗があって使うのが嫌だったんですが
湿疹があってガサガサしてると
いくら保湿してもムダらしいです。
肌に入って行かないみたいで…
なのでステロイドで肌をスベスベに
してから保湿してあげないとダメですよ!
使い方次第で変わると思いますので
先生のおっしゃる通に使って行けば
問題ないと思います!

まぁ坊

そうですよね😢
やはり皮膚科のお薬が
一番ですね…💦
日によって赤みがあったり
なかったり…ザラザラしてたり
していなかったりという感じで
恐らく酷い!!てまでは
いってないので酷くなる前に
しっかりとお薬塗って
治してあげたいと思います☺

ご回答有難うございます✩

まぁ坊

使ってらっしゃるんですね♪
息子も今は頭も他の部位も
グジュグジュしていないので
乾燥してるな?というところに
使ってあげたいと思います!
湿疹の部位には貰ったお薬を
しっかり塗ってあげます😭

ご回答有難うございます✩

まぁ坊

そうですよね😭
酷くなる前に今のお薬で
治してあげないとですね😣

そうなんですね😳!!
でしたら頭の方はちょっと
こびりつきが酷かったら
ベビーオイルでやってあげて
あとは様子見ながらで
何も塗らなくて大丈夫と
いうことですね♪

ご回答有難うございます✩

まぁ坊

そうですよね💦
20年以上も前と今とでは
違いますもんね💦
なんだか安心しました♪
様子見ながらしっかりと
塗ってあげますね!!

ご回答有難うございます✩

ぐるりん

うちも3週間くらいから湿疹がどんどん出てきてかわいそうな感じでした。一ヶ月検診のときに、ステロイドを出してもらいました。私もステロイド抵抗あり、しばらく使わなかったのですが、引っかいてしまうので使うようにしました。
2~3でキレイになりました。
その後は、同じベビーワセリンをお風呂上がり、そして昼間こまめに塗ってあげてます。最近は調子良いです(*^^*)

ステロイドは軟膏と混ざってますか?チューブのままですか?
もし、チューブのままなら、そのワセリンを塗った後にステロイドを薄く塗ってあげれば良いと思います。
それから、シミになってしまったとのことですが、ステロイドの副作用としてはシミはありません。ステロイドを塗る方は湿疹やアトピーで皮膚の弱い方が多いです。そのため、紫外線の影響を受けやすいみたいです。
もし心配であれば、夜のお風呂上がりの時だけ塗ってあげて、昼間は塗らずワセリンだけ、またお出かけの時は帽子をかぶるなどして日焼け対策するといいと思います(^^)
ちなみに、うちの子のビフォーアフターです。
うちの場合、頭にはそれほどで来ませんでしたが、上記の方法でこんな感じになりました。
参考になればと思います(^^)

ぐるりん

一枚しか送れないんですね(^_^;)アフターです。

まぁ坊

そうですよね💦
保湿剤ですもんね😥💦
ゆみ@マタママさんの
お子さんのようにうちの子も
新生児の頃のような綺麗な
お肌に戻るように
皮膚科のお薬で様子見てみます♪

ご回答有難うございます✩

燐

ステロイドは不安かもしれませんが、小児科の先生が出してくれたお薬なので大丈夫かと。
しっかり治ってカサカサしているようならワセリンにかえたほうがいいです。

ワセリンは保湿するだけなので、小児科の先生が出してくれた薬の効果はありませんし。

だらだらずっとステロイドを塗るとシミになりますが、短期間なら大丈夫です。
私も塗ってましたし(^-^)

まぁ坊

お肌スベスベ羨ましいです😭
そうなんですよね💦
瞼がガサガサなのですが
塗っても全くしっとり感
出ないですし変わらないで
悩んでいたので…😣
皮膚科のお薬で早めに
治してあげたいと思います!

ご回答有難うございます✩

まぁ坊

それが…湿疹の状態も診ず、
お薬の使用方法すらも
教えてもらえなくて
薬出しとくから!と
診察室に入り30秒くらいで
終わってしまいまして😵
そのような説明がなかったので
皮膚科変えてみます😭
普通そのような説明が
あるのですね…(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

ツルピカお肌、痒みのないお肌に
早く治してあげたいものです😢
違う皮膚科に行き先日の
皮膚科での対処や薬などについて
相談してみます!!

ご回答有難うございます✩

まぁ坊

ぐるりんさんのお子さんの
ビフォーアフター凄いです❤
お子さんも嬉しいでしょうね♪
ステロイドは軟骨と混ざっています✩
ですが何も説明をされなく
少し不安に思えてきたので
念の為皮膚科を変えてみます!
そこでステロイドを出されたら
きちんと塗ってあげて
様子見てみますね♪

ご回答有難うございます✩

jojomama

ステロイド、気になりますよね!私も息子の乳児湿疹がひどくステロイド入りと知らず(よく調べもせず)処方されたロコイド軟膏を使ったことがありました。本当に、不自然なほど塗ったところだけキッレーになるので、逆に心配になり、調べたらステロイド!
そのとき保健師さんに相談したら、使いすぎたり長く使うと免疫がついてひどくなることもあるけど一時的に痒みをおさえる、肌をきれいにする、という理由で、使うのは悪くないよ、と。一度きれいになったら市販の保湿剤で保湿めっちゃがんばりました!顔をふいたら、鼻をかんだら、、、息子三歳になる今も、小さいローションはかならず持ち歩きぬってます!

まぁ坊

小児科ではなく普通の
皮膚科なんです😣💦
そして何の説明もされず
お薬を処方されたので
皮膚科を小児皮膚科の
ある病院に変えることにしました😭
短期間で治してあげたいですね😢

ご回答有難うございます✩

まぁ坊

なりますね😣💦
身近にシミの残った経験者が
居るので特に…😭
やはり使い過ぎ、長期間は
良くないのですね…
良くなった頃を見計らって
保湿頑張りたいと思います☺

ご回答有難うございます✩