※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

住宅ローン控除について教えてください。今年の確定申告で返金される可能性があります。住民税がかからない場合、恩恵は少ないかもしれません。

住宅ローン控除詳しい方教えてください(*´ω`*)
今年の1月にマイホームが完成しました!
私も正社員のためペアローンです。(私分は1000万強)
私は育休中だったんですが5月から仕事復帰してます✨
1年目は確定申告するところまでは知ってますが私はお金返ってくるんでしょうか?
去年の年収は80万くらい(産休中もお給料出るため)です。
今年は住民税かかってません。

住民税かかってないとすると今年分は私は特に恩恵ないですかね😂?

コメント

ママリ

返ってくると思いますよ!

12月に源泉徴収票が届くと思いますが、【源泉徴収税額】の欄に記載されている額が、上限10万の条件で還付されますよ。
足りない分は、来年支払う住民税から控除されます。

ただ、5月からのお給料だと、返ってくる分はすごく少ないかもしれません😣
私は去年、年収400万くらいでしたが、戻ってきたのは8万くらいだったと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます♡
    給料明細見たら月4000円の所得税引かれてたのでそれが戻ってきそうですね😌
    数万でも有り難いです!
    年末調整楽しみにしてます笑

• 10月3日
K

満額かはわかりませんが、いくらか恩恵は受けられると思います☺
まず今年の5月〜12月に支払った所得税から還付されて、控除しきれなかった金額は来年の6月以降徴収される住民税から控除されることになるので、今年度に住民税を支払っているかいなかは関係ないです🙆

• ぽん

ぽん

お詳しくて凄いです✨
    少しでも恩恵受けれて嬉しいです(*´ω`*)
    年末調整楽しみにしてます笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

今年の12月31日の年末借入残高の1%が住宅ローン控除額になりますので、過程で1000万なら、10万が控除になります。5月から12月分の所得に掛かる所得税があるなら還付はあると思います。控除しきれなかった分を翌年の住宅税から控除になります。所得次第で還付金があるかどうかになります。

• ぽん

ぽん

1パーセントが控除になるんですね!🙄なら夫は凄い恩恵受けれそうです😍
    私は月4000円所得税引かれてたので少しは戻ってきそうです!

• 10月3日