※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳の方法や赤ちゃんの様子について不安があります。授乳に関するアドバイスや経験談を教えてください。

生後4日目の赤ちゃんなのですが、授乳について教えてください(TT)

今母乳は出始めていて、助産師さんにもこのまま授乳をなるべく多く続けるように言われました。

24時授乳、1時ミルク30ml飲み、4時から8時までずっと授乳でした。
授乳は片乳10分ずつあげてます。
乳首が硬いようなのであげる前にマッサージしてますが、やはりまだ硬いと思います。
上手く吸えないからか20分あげて寝てもまた10分足らずで起きて授乳します。
20分あげても寝ない時はあげ続けてます。

睡眠不足で正直辛く、吸われすぎて乳首も痛いです(><)
ずっと座ってるため会陰切開し縫ったところも痛くて痺れて来ます(TT)

看護師さんには、まだ小さくて力も弱いから少ししか吸えない、乳首も硬いから吸いにくいと。
マッサージして柔らかくすること、大きくなって来たら吸う力もついてくるから根気強く吸わせてと言われました。
先生からは舌の繋がってる部分があるから切ってあげると舌の使い方上手くなるけど、様子みてみて切ってあげた方がいいと思うなら切ってあげるよと言われました。

赤ちゃんは授乳に慣れるまでこんなもんでしょうか?
先生の言う舌の繋がってるところ切った方いらっしゃいますか?
みなさんどのように乗り越えましたか?

コメント

りん

そんなものです(>_<)
最近1歳0ヶ月になりました。
助産師さんの言う通り、吸わせ続けたら母乳も出るし赤ちゃんも上手くなるので、スムーズに授乳できるようになります!それなは時間が必要です。
慣れるまで私も地獄でした。一日中ずっとおっぱい出してる感じでした。
乳首は乳頭保護クリームを塗ってラップして、ケアをしました。
4.5ヶ月くらいでミルクを足さなくても大丈夫になりました。
完全母乳になったけど、そのあとミルク拒否になり旦那さんに預けたいときなどミルクを飲んでくれなくて困ったので完全母乳じゃなくてもよかったかも。と後々思いましたが。

しんどかったらミルクをもっと足してもいいかも?

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます。
    そんなもんなのですね。
    ずっと泣いてて寝たと思ったらすぐ起きてなので大変ですね(TT)
    乳頭まで咥えてアヒル口になってるんですが、やはり乳首は痛いですか?
    馬油塗ってラップしてますが、吸われすぎて痛いです(><)
    舌小帯の影響ともネットでみたのでみんなそんなに痛くないのか?とも思ってしまいました💦

しんどくなったらミルク足してみることにします(TT)

• 10月3日
  • りん

りん

めちゃめちゃ乳首は痛くて切れて血が出てました。。もう授乳が憂鬱で憂鬱で仕方なかったです(T . T)
    でもしばらくすると、乳首が強くなって感覚がなくなりますよ笑

• 10月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

痛いのは嫌ですけど、乳首が強くなると聞いて安心しました(TT)笑
    痛いけど、しばらく頑張ります(><)

• 10月3日
えまん

そんなもんなので、大丈夫だと思います。
私も乳首の形が吸いづらく、授乳に慣れるまで時間がかかりました。
吸わないと体重が思うように増えなかったり、おしっこが出なかったり、心配で不安にもなりました。
ですが、1ヶ月経った辺りから授乳がお互い上手になり、量も増えてきました。それまでは混合で1日中お乳吸わせてる時もありましたね。ご飯食べながらとかも...産後の疲れでだいぶしんどかったですが、1ヶ月の時には完母にできました。

まだ赤ちゃんも世に出てきて4日しか経ってないと思って、根気よく飲む練習をしてあげて下さい。
どうしてもしんどくて母乳育児に拘ってなかったらミルクにする手もありますよ。1回くらい誰かにミルクを頼んでも大丈夫です。疲れたら周りを頼って下さい。楽しく育児ができるのが一番だと思います。
初めてで適当な私にもできた事なので、ちぃこさんもそのうち上手にできるようになりますよ^_^
大丈夫ですよ!

• ちぃこ

ちぃこ

そんなものなんですね(><)

体重も減っておしっこもあまりでないのでわたしも心配です(TT)

一日中吸わせてたとありますが、乳首痛くなかったですか?
    舌小帯だと乳首が痛いとネットでみてどうなんだろうと思いまして💦

ミルクは少し出してるんですが、なかなか満足してくれないみたいで(TT)

• 10月3日
  • えまん

えまん

乳首ちょっと痛かったです。
    舌小帯は初めて聞いたので分かりませんが、ウチの子は飲む時におちょぼ口で浅飲みになりやすいです。
    頑張って深くまで咥えさせるようにしてますが...
    浅飲みにならないようにするには、おっぱいを口に持って行くのではなく、口をおっぱいに引き寄せる方がいいです。びっくりするぐらい咥え方が違いました!
    それとランシノーという乳首ケア用のクリームを使ってます。これだと赤ちゃんがそのまま口にしても大丈夫なので、拭き取りは必要ないです。
    他にも種類は色々ありますよ^_^
    薬局とかでも普通に売ってます。

• 10月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

やっぱり痛いんですね(TT)
    助産師さんがやっても痛くて、あまり舌が動かないのか母乳はでててもあまり吸えてないんですよね(;_;)
    おっぱいも張ったままで吸う前と後で変わらないんです(TT)
    今は馬油使ってるんですが、ランシノーも調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月3日

乳首切れて血まみれになって泣きながら授乳してました😖💦
でも、みんなそうですよ👶💓

そのうち、乳首が強くなるのが全然痛く無くなります!
切開の傷、私も痛かったのでドーナツ椅子でしか授乳できませんでした😭😭

最初は本当に授乳授乳でごはんもトイレもままならない感じです😭

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね(TT)
    みんな痛くなると聞いて舌小帯だけのせいではなさそうですね💦
    乳首強くなるまで頑張ります(TT)
    わたしも今ドーナツクッション使ってますがなかなかそれでも長時間座ってると痛くて(><)
    今日朝ごはんも授乳しながら寝かしながら食べました(TT)

• 10月3日

退会ユーザー

辛いですよねー😖💦

乳首は1ヶ月くらいで痛く無くなります👶✨
    あとオイル?みたいな乳首に塗って、赤ちゃんが舐めても無害なやつがあるのでそれで保湿してました!

傷痛いと起きるのも一苦労ですよね😭😭💦💦

• 10月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

1ヶ月の辛抱ですね(;_;)
    頑張ります💦
    馬油で今保湿して、授乳おわったらラップ貼ってるんですが、やっぱりヒリヒリ痛いですね(TT)
    切れないように気をつけます(;_;)
    ちかさんのお子さんは浅く吸っちゃったりしてましたか(TT)?

• 10月3日

退会ユーザー

うちは浅かったです😖💦
    今でも浅いです😢😢
    やっぱり深く吸えるほうが痛くなりにくいみたいですね😣😣💦✨✨

• 10月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

深く吸うの難しいですよね💦
    いろいろネットで調べてやってみるんですが、どれも上手くいかなくて(TT)
    お口が小さいからなのか舌が短いからなのか悩んでしまいます(><)

• 10月3日

退会ユーザー

助産師さんにも色々言われましたが、難しいですよね😢😂💦
    赤ちゃんも慣れてくればもう少し上手に飲めるようになるのですが、、
    まだ赤ちゃんも吸うのが下手なので、余計に痛いですよね😭😭

そういえば会陰切開の傷はお薬飲めるので、痛かったら遠慮なく病院の人に言った方がいいです☺️✨✨

• 10月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんです(TT)
    助産師さんは吸わせ方とかいろいろ教えてくれますが、小児科の看護師さん?なのかいろいろ言われて(><)
    赤ちゃん頑張ってくれてますが授乳の時はヒーヒーいってしまいます笑

痛いといってるんですが、先生が漢方大好き人間で痛み止めは処方してくれないんです(TT)帝王切開の人にも痛み止めあげなかったらしいのでわたしは絶対処方してもらえません笑

• 10月4日

退会ユーザー

たまにうるさい人いますよね😭
    産後で弱ってると異常に心に響きますよね…💦💦

えー😖😭
    そんなの辛すぎますね😣💦
    そこの痛みがなくなるだけでも体を起こすのが楽になるので随分救われるのに…😣

• 10月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんです(TT)
    授乳!授乳!寝れないのは仕方ない!ミルク足すな!みたいな(TT)
    大泣きしてもなかなか咥えてくれなくていろいろ試してみてるのに夜勤の看護師さんに「泣いてて可哀想」って言われて…精神的にもキツイしわたしも泣かせたくないのにそんな言い方されて悲しくなりました(TT)

一箇所だけピリピリずっと痛くて、切開だけしゃなくて裂傷しちゃったところもあるのでそこかなあ(TT)と笑
    カロナールだけでも飲みたいです💦笑

• 10月4日

退会ユーザー

泣いてて可哀想って😭
    看護師さんが言う言葉じゃないですよね😫💦💦
    可哀想って言われると精神的にきますよね💦💦😢

赤ちゃんは泣くものですし新生児なんて一日中泣いてるくらいなので大丈夫ですよ!👶💓

• 10月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

かなり辛かったです(TT)
    ダメ出しばっかりでトラウマになりました💦
    朝方に覚醒してすごく泣くのでイライラしたんですかね(><)

そうですよね(TT)
    泣くものですもんね(TT)
    なんかホッとしました(TT)

• 10月4日
gm

舌小帯、昔切りました!
吸う力もですが歯並びとか口の周りの筋肉とかにも関係あって矯正する時に切りましたが小学生だったので怖かったです。。
記憶がないうちに出来るなら私もそうして欲しかったと今更思いました🙀
あと私は専用の保護剤を根気よく塗りました!馬油より取れにくいんじゃないかなぁと思います。けど今はほぼミルクの混合です。
無理してお母さんが苦しいのが一番よくないと言われたので授乳頑張るのやめました(^◇^;)
ミルクでも元気に育ってますので母乳絶対の考えじゃなければ、ミルクおススメします。
夜は旦那が変わってくれて助かる日も多々ありますが母乳は休めないので😢
頑張りすぎないでくださいね。

• ちぃこ

ちぃこ

切ったんですね!
    小学生まで大きくなるとやはり怖いですよね(;_;)
    先生にも一歳くらいまでに切ってあげた方が記憶に残らないからいいかもと言われて(TT)
    口の筋肉とかもなんですね!
    尚更切ってあげた方がいいかもですね…

馬油より専用のやつの方が取れにくいんですね(^^)
    馬油は赤ちゃんの保湿にも使えるやつ使ってるので乳首用は専用のやつ使ってみようと思います!
    ミルクの方が腹持ち良いとか言いますし、夜はミルクも上手く使いたいなあと思ってるんですが、今赤ちゃんが哺乳瓶しか上手く吸えないからあまりあげ過ぎると乳首拒否になってしまうんじゃないかと怖くてなかなか足せないんです(TT)
    乳首も上手くなってくれたら夜ミルクとかにして混合でやって行きたいなあと思ってるんですが…なかなか看護師さんたちも言うことが違ったりして頭こんがらがります💦

• 10月3日