※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

お腹が張っていて心配。明日の検診まで安静にして様子を見ても大丈夫?食料の買い物や洗濯はやめた方がいいでしょうか。要相談。

おはようございます。お世話になります。
長文ですがアドバイスください。

昨夜から、お腹の張りを感じています。
いままでは張る感覚が分からなかったのですが、
少しの違和感とキューとなる感覚、そしてヘソ下ラインの硬さで、「あ、張ってる」と感じました。

いままでは、キューとなっても、硬いのは右左一部だけで触ってたらすぐに元に戻ったので胎児の一部だと捉えていました。
でも昨日のは、痛くはないけど違和感もあるし、硬い範囲が広く、すぐには戻らず。
もしかしたら、今までのやつも胎児じゃなくて張りだったのかなぁ?と思うと少し怖くなりましたが、2週間前の検診でも問題なかったので余計な不安を増やさぬようにしています。

昨夜、1時間のウォーキングを夜しました。
今日朝から予定があることもあり、ウォーキング後の入浴の後、夜に洗濯物をして干したりとそれなりに動いていたのも原因かな?あとは寝不足だったことくらいです。

今起きてみて、また、ヘソ下ラインが張るのを感じました。これもいままでの一部ではなく広範囲なので張りなのだと感じています。
今日の予定はキャンセルして、ゆっくり過ごすことにしましたが、買い物は行かないともう食料がありません。

次の検診が明日で、おりもの検査のため久々の内診もあります。なので切迫とかだったらそこで分かるかなと思っています。

⚫明日の検診まで安静にして様子を見ても大丈夫でしょうか?(今のところ出血等はなく、ちょこちょこ張りはありますが痛みや継続はありません)

⚫予定はキャンセルしますが、食料の買い物もやめておくべきでしょうか?

⚫今日は布団の洗濯を考えていましたがそれもやめておくべきでしょうか。

「安静」はとにかく横になることと聞くので心配になりました。明日の検診まで待ちたいのですが、早々の受診が必要なのかもわからず質問させていただきます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

にゃんこ

病院にすぐにいかれるべきだとおもいます!
NSTで検査したら元気かどうかわかりますよ^_^

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    よく聞くカチコチにはまだなっておらず、いつもより硬いなぁという感じです。
    胎動はあります☺︎

    NSTはしたことないのですが、どういうことをするのでしょうか?

    • 10月3日
deleted user

張ってるなと思ったら横になるのが一番ですよ!食料は、旦那さんに帰りに買ってきてもらうなどで良いかと思います(^^)
産院に電話をしておくといいかもしれません。

  • おまめ

    おまめ

    そうですよね!ひたすら横になってさすってます。
    まだカチコチではなく硬いなーって感じです。
    主人に頼んでみます☺︎
    (ちゃんと買えるかな(笑))

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います(^^)
    私も同じくらいの週数で張ってしまって切迫になり自宅安静になりました💦

    ちゃんと買えてなくても怒らないであげて下さいね〜😂笑

    • 10月3日
  • おまめ

    おまめ

    痛みが出てきたりしたら病院にいこうかな!布団の洗濯も泣く泣く諦めます😭(笑)
    アドバイスありがとうございます!
    その時の張りはどんな感じでしたか?
    急に張り出したので戸惑ってます💭

    もちろんです🤝(笑)
    行ってくれるだけで感謝感謝😊🙏

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日は、ゆっくりしてください(^^)

    仕事していたので以前から少しの張りは、ありましたが日曜日にパンパン張ってしまって。月曜日仕事休んで診察に。歩いてるだけでも恥骨あたりがピリピリ痛くて、休憩しながら病院に行きましたよ😭💦
    1時間くらい待たされましたが、診察の時もずっと張ってましたよ😱

    ビックリしますよね〜。まだ張ったらいけない時期なので薬処方されるかもですね😅
    胎動感じてるならそこまで張りは強くないのかもしれませんが。

    • 10月3日
  • おまめ

    おまめ

    そうします!ありがとうございます!

    そうだったんですね~!
    痛みはないですが、不安です😭
    ずっと張ることもなく、しばらくすると治まります。
    今間隔?見てみたら、8:00から9:00までに1回(かなり短い張り合わせて2回)あり、9:15頃また張りましたが5分も続かないほどでした。

    カチコチではないです。薬処方覚悟して明日の検診行きます!(笑)
    むしろ、薬処方で済みますように!(笑)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日先生に張りの間隔伝えてみた方がいいと思います(^^)

    ほんとに、薬だけで済めばいいですよね〜😭
    私も毎回の検診でヒヤヒヤしてました💦
    お大事にしてください☺️💓

    • 10月3日
  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございました!
    今落ち着いて来てます!

    何ともありませんように!!!

    • 10月3日
ももママ

出血と痛みがなく、1.2分で収まるのであれば心配ありませんが、5〜10分以上続いたり1時間に何回も張るようでしたら、安静にした方が良いと思います!私もその頃よく張ってましたが、毎日仕事してました(^_^;)
食料ないと困りますよね(>_<)誰かに手伝ってもらえて、お腹に力を入れたりしなければ大丈夫だと思います(^^)

  • おまめ

    おまめ

    この時期は張ったらだめだと聞いたことがあり焦ってしまいました。
    張りはすぐに収まるし胎動もあります。痛みも出血もないです!
    今日は主人を待って一緒に買い物行くか、お願いするかにしようと思います。

    病院行くか迷いますー😭
    明日まで待ちたい…

    • 10月3日
みなみ

少しでも心配なことがあるのであれば、まずは病院に電話されてみるのがいいとおもいます(>_<)!!

  • おまめ

    おまめ

    たしかに!まずは電話ですよね!
    ありがとうございます!

    • 10月3日
  • みなみ

    みなみ

    やっぱり先生や看護師さんに話してみるのが1番ですよ(^^)安心もできますしね😊

    • 10月3日
  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    いま張りも落ち着きました。

    1時間に2回あるかないかでした。

    明日の検診で詳しく相談しようと思います!

    • 10月3日
🐝

私は先週から張り+痛みがあり土曜日に病院行ってみてもらいました!
張りどめ薬もらってなるべく動かないでと言われました😓
ですが私も買い物しなきゃ何も無い状態だったので次の日、実家の近くのスーパー行くがてら実家にもよりお腹の事の話をしました!
そしたら母にあんたは動かなくていい!旦那に行かせればいいんだから!とすごく怒られました。
体調と自分次第ではありますが、気分がいい時に洗濯物とかされたらいいと思います😂
けど、思い布団などはまた違う日にやるか旦那がいる時にやるべきだと思います!
少しでも疲れた、重い、力入れすぎた!などでもお腹は張ったりします😭
薬飲んでても動いてたら効果はないと言われたので本当にお腹の子のためにも横になっていた方がいいと思います!

  • おまめ

    おまめ

    詳しくありがとうございます!!
    幸い今日は主人が休みなので、甘えるところは甘えて、明日の検診まで待ちたいと思います!

    今のところ痛みはなく、1時間に1.2回の張りしかありません。逆に胎動はすごくあります。
    慎重になり、安静にしておきます。

    ありがとうございました!

    • 10月3日
🐝

すみません。ところどころ、誤字あります😭🙏🏻