※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
その他の疑問

茨城県牛久市、龍ヶ崎市、阿見町、の幼稚園についておはようございます…

茨城県牛久市、龍ヶ崎市、阿見町、の幼稚園について

おはようございます、久しぶりに質問させていただきます。
来年度から、主人の転勤で上記のどこかに引っ越す予定です。今まで共働きだったので息子は保育園に通っていたのですが、下の子の出産・育児と重なり仕事が出来ないので、こども園か幼稚園に入園したいと考えております。

なるべく4月の年少さんスタートと同時に入園したいです。
が、どこに住むかまだ決まっておりません。

幼稚園のホームページを見たり、市役所に行くなど情報収集したのですが、実際に通ってる方の生の声が知りたいです。
妊婦だし、遠方なのでなかなか見学にも行けず…
また、入園説明会にまだ間に合うところがあるのですが、服装はどんな格好で行くのがベストなのでしょうか?

初めて地元を離れるので、地元以外の幼稚園、こども園、小学校など情報が全くなく…
幼稚園のお受験も無いような町なので、その辺の有無や注意点などもあれば知りたいです。

質問だらけで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

chico

中学生まで龍ヶ崎に住んでいました😊
今は実家が牛久で、下の兄弟たちは牛久の小中学校を通ったのである程度情報はあります。
昔の話になってしまうので参考になるかわかりませんが、良ければお答えします😊
どこに住むか決まってないとのことですが、ご主人がいない時の移動手段はありますか?車ですか?

• けいママ0403

けいママ0403

返信ありがとうございます!
    移動手段は車です😊主人と私、1台ずつ所有しています。今住んでいる所も田舎なので、車がないと生活できません😅苦笑

住居を龍ヶ崎市を第1候補、牛久市を第2候補にしているので、教えていただけると嬉しいです✨

小学校の評判によっては、住むところも考えたくて…💦

• 10月3日

大都会から引っ越されてくるのでしょうか??こちはで幼稚園お受験なんて聞いた事ないです💦😂田舎すぎて🤣その辺の有無や注意点とはどういったことでしょう??

まず、牛久、龍ヶ崎、阿見(稲敷市ですかね?)どこになるか分からないとのことなので、みなさんコメントしづらいかもしれないです。というのも、牛久も龍ヶ崎もかなり広いです。阿見も、それなりに…

妊婦さんとのことで見学など大変だと思います。特にこのあたりは車必須です。龍ヶ崎の場所、牛久の場所、阿見の場所によりますが、バスもあまりないようなところもあったりします。

なので、幼稚園のホームページ、市役所で調べたとのことなので、どこの幼稚園のホームページで、どこの幼稚園を市役所で調べたかを明記して、この幼稚園どうですか?という書き方の方がみなさんコメントしやすいと思います😊!

• けいママ0403

けいママ0403

回答ありがとうございます!
    今住んでいるのは神栖市です😅神栖も、幼稚園お受験なんてなかったので、ネットで見ていて見学・説明会の服装はきちんとしないと!とか、子どもは大人しく出来てないと!とか、そういう幼稚園が住むところにあるならどうしたものかと🤣💔

評判や特徴もネットではわかるような分からないような…
    気になるところ、と言うよりは出来るなら数多くの幼稚園を見学して実際に見て比較したいのが本音です😰

ただ、おっしゃる通り範囲が広すぎるんですよね…
    神栖から1番近い龍ヶ崎でも車で1時間半程かかるので、かなり絞らないと、とは考えています😭

そしてアドバイスありがとうございます!
    少し補足しようと思います✨

• 10月3日

退会ユーザー

神栖!!こちらもないですよ!むしろつくば市の方が面倒な感じですよ〜わたしはつくば市なんですけど…😂

ですよね、行動範囲かなり広くて、、、妊婦さんは辛いですよね。

有名どころだからいい!というわけではないと思いますがやはり絞り込んで実際目でみるのが1番だと思うので、補足お待ちしてます( ˘ω˘ )

• 10月3日
  • けいママ0403

けいママ0403

つくば市面倒なんですか😱💦
    つくばこそ広いのに…💦
    保育園の申請の時は地元だったし見学とかせずに(もちろんお受験(笑)もせず)決まったので、何をどうするべきなのか無知すぎて😅💥

願書も先着順とか書いてあるところ多いし、何なら有名所は避けるか…とか考えてます。と言うか、有名所がどこなのかすらイマイチ💦

ママリって、補足1回しか出来ないんですね!💦
    ちょっと文考えてから打ちます😫💔

• 10月3日
ぽちょ

牛久在住ですが、住みやすいと思います!
うちは車で移動してます‼
お店も多いのでいいと思います😊
病院も何気に多いですよー♪
こちらもお受験という場所はないですね😅
娘が通ってた幼稚園はのんびり系なので、普段着のママさんが多かった気がします…

• けいママ0403

けいママ0403

回答、情報ありがとうございます😊
    お受験がないと聞き、ホっとしました(笑)
    お店や病院が多いのは、買い物など選択肢広がっていいですね~住みやすそう❤
    幼稚園は忙しないよりのんびり過ごせた方が嬉しいですね😅

• 10月3日
  • ぽちょ

ぽちょ

うちはフレンド幼稚園でした(笑)

• 10月3日
くろまめ

ウチは牛久市ですが住みやすいですね😄
ただ、龍ヶ崎に最近たつのこモールというものが出来たので人気だと思います👍🏻
たつのこモール辺りは住みやすいですね🏠

幼稚園だとフレンド幼稚園は今校舎を新しくしてるみたいなので少し広くなるという情報は聞きました😄
来年からなら広くなってから通えるのかな?という感じですね⭐️

牛久の小学生はすれ違ってもあいさつしませんが龍ヶ崎の小学生はすれ違う時にあいさつをする子が多いので印象的にはすごく気持ちが良いですね✨
ウチは子供の関係で牛久ですが選べるなら龍ヶ崎が良いかなと思うくらいです😅
ちなみにたつのこモール辺りだと八原小学校と城之内小学校がありますよ🏫

• けいママ0403

けいママ0403

回答、情報ありがとうございます!
    たつのこって名前のついたもの多いですよね😊
    そしてたつのこモール、今調べたらなんでもあるんですね🙄びっくり!

挨拶!そういう情報、嬉しいです✨
    印象良いのは私的にポイント高い!笑
    八原小学校、城之内小学校、の辺り少し調べてみようと思います😆

• 10月3日
  • けいママ0403

けいママ0403

あ、フレンドについても情報ありがとうございます!✨
    来年度からこども園になるそうなので、受け入れるお子さんの人数も増えるのかな~と😁
    広いところも良いですね~悩みます…笑

• 10月3日

こんにちはー。ちょうどめばえ幼稚園に通っているので、コメントさせていただきます。
入園説明会ですが、先月終わってしまっています…
入園願書の受付は例年、各幼稚園11月1日からなので、今年もそうだと思います。
入園願書提出後軽く面接みたいなのがあります。と、いってもそんなガチガチな感じではなく、普段のお家の生活はどんな感じですか?とかそんな感じです。
通園はバスだったり送りだったりですが、バスは二台でいろんな方向に迎えに行ったりしてるのではじめの方から乗ってると1時間近くバスに乗ってることになります…😅
行事関係は
5月から6月に遠足、7月に夏祭り、10月に運動会、11月に餅つき大会、12月にクリスマス会、2月にお遊戯会と盛りだくさんです
ほかに、保育参観やお誕生日会があったりします。
なんやかんやと毎月一回くらいは幼稚園に行ってるかもしれません。
一応、少人数制らしく今年、年少は2クラスありますが、他は全て1クラスです。

ちなみに、八原小学区や城ノ内小学区は今すごい住宅が増えてて引っ越して来られる方がすごい多いです。
分譲住宅もかなり多いですよー

と、かなり長文で失礼しました💦

• けいママ0403

けいママ0403

わわ!詳しくご丁寧な返信ありがとうございます!
    通知が来ず、今まで気づきませんでした…返信せず、すみません😱💔

めばえ幼稚園に通ってらっしゃるんですね✨生の声、嬉しいです❤
    そうなんですよね、入園説明会、ほとんど先月で終わってしまっていて、重い腰が余計にあがらず😭💥苦笑

今通っている保育園が少人数なので、少人数制なのは良いですね~❤ただ、バス1時間…住むところから近いって言うのも考えなきゃですね😅

先日あいゆう園の入園説明会に行ったのですが、城ノ内区(かな?)はたしかに新築のお家多かった気がします!
    あの辺はモールも公園も近いし、人気なんですかね🤔

たくさんの情報ありがとうございました!😊

• 10月16日
belle1009

来年から幼稚園行く予定の子供がいます

私は竜ヶ崎幼稚園が良いかなぁ〜と思っていますが
めばえ幼稚園にもプレで通っていて迷っているところです
どちらも遊びを中心としたところで
めばえは体操の専門の先生がいらっしゃるところ
竜ヶ崎は給食室があり、絵本が沢山あるところが良いなぁと思っています

ふたば文化とあいゆう園はとても人気なようです
あいゆうはプレに行ってないと入れないと聞きました

19日の金曜14時からふたば文化の入園説明会があるようです
あいゆうはもう終わってますが、直接連絡したら見学や資料はいただけると思います

説明会がこれからの幼稚園は
竜ヶ崎みどり (10/10 10時から)くらいです

地元民ではないので、土地勘はあまりありませんが
子どもが同じ年齢ですし、私に出来る事で力になれたら嬉しいです

• けいママ0403

けいママ0403

詳しくご丁寧に返信ありがとうございます!
    通知が来ず、気づくのが遅くなってしまいました…すみません😭😭

お子さん同級生ですね❤引っ越したら是非仲良くしてください✨笑

そして、説明会の情報までありがとうございます😍
    あいゆう園は入園説明会行ってきました!一応希望も出しましたが、園長先生も、人気なので優先順位を付けている、と仰ってて、厳しそうでした~😰
    竜ヶ崎みどりはちょうど健診と被ってしまって行けず💦
    竜ヶ崎幼稚園とめばえ幼稚園も詳しく見てみようと思います(´∀`*)
    もう時間もあまりないですもんね~💦
    男の子で体動かすのが好きなので、体操があるのもいいし、料理苦手なので(苦笑)給食室があるのもいいなあ…✨

お互い、納得いくところに入園したいですね😁❤️

• 10月16日
さあmama

阿見町在住で
ふたば幼稚園に通わせてます(♥Ü♥)
もし阿見&ふたば幼稚園で
聞きたい事があれば
聞いてください( *˙︶˙*)ノ"

• けいママ0403

けいママ0403

回答ありがとうございます❤
    やっと引越し先が決まり、龍ヶ崎へ行くことになりました!✨
    阿見の物件で気になっていた所があったのですがそこは叶わず…😭😭💦

ご親切にありがとうございました💓

• 2月14日