※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

東広島医療センターで里帰り出産を希望する場合、32~34週で電話で分娩予約し、受診する必要があります。施設の整った病院で出産を希望している方の相談内容です。

広島県東広島市の産婦人科の事で質問です!
東広島医療センターで里帰り出産された方、教えてください!
東広島医療センターで里帰り出産を希望する場合は分娩予約は電話で行って32~34週で診察を受けるような形になるのでしょうか?
1人目はよこやま産婦人科で出産、その時は分娩予約で診察を4ヶ月頃に受けてその後34週に里帰りしました!
しかし今回切迫流産と絨毛膜下血腫、子宮頸管28mmで2ヶ月近く入院ています。なのでなるべく施設の整った病院の で産みたいと思っています。
こちらの助産師さん達は、32週で里帰りすれば大丈夫よ!と言われましたが医療センターは電話で予約、紹介状等用意してその頃にかかれば大丈夫なのか分からなくて...😭

よろしくお願いします!!!!

コメント

のんびりママ

わたしの場合はかかりつけの産婦人科が分娩はできないので、分娩希望先に自分で問い合わせて予約をとるよういわれました。
まごしがいっぱいでダメで医療センターに聞いたらまだ大丈夫だったのでかかりつけの先生につたえて情報提供書を書いて医療センターに送ってもらい32週くらいから医療センターに通院かわりました。
なのでちょっとパターンはちがうのですが、一度早めに医療センターに連絡して分娩可能か、手順は?など聞いておかれては。色々教えてくれますよ。
ちなみに旦那さんが立ち合い希望なら病院が行うパパママ教室みたいなのを一日だけうけないと立ち合いできないです。
早めに連絡してみるのがよいです!

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます‼️
    間での分娩予約はいらないのですね😳勉強になります✨
    よこやまで産みたかったのですが、状況的に難しいかな〜と思い、医療センターを今調べてるところです💦
    電話して聞いてみます😊‼️

ちなみこんな事聞くのは失礼かと思うんですけど費用はどれくらいかかりましたか?💦

• 10月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

新米ママさんの場合は入院されていたりするので事前によく医療センターにいつからかえるべきかとか電話で確認した方が良さそうですね。

費用は先に8万?だったか保証金を払って、あとは出産一時金でまかなえてお釣りがあまり出ませんでした。

ちなみに個室、5日間入院、出産は朝7時、経膣分娩で特別な処置は特になし、でこの料金でした

• 10月3日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですね😭💦
    きちんと先方に確認をとりたいと思います‼️
    私の周りに医療センターで出産した人がいなくて噂で高いと聞いてたもので...😓😓😓
    ありがとうございました✨参考になりました‼️‼️‼️

• 10月4日
まぁ

私も県外から里帰りで医療センターでの出産予定です☆
前回の出産はよこやまの予定でしたが切迫早産になり医療センターを経由し県病院で32週での出産となってしまった為今回は念のため医療センターにしました!
母子手帳をもらった時点で予約の電話をしましたが、前回の状況を説明しても新米ママさんと全く同じ回答で、里帰り前の最後の検診の2週間後に普通に検診に来て貰えばいいと言われました😅
その頃なら前回生まれちゃってた頃なんですけどー❗️と不安でしたがとりあえず31週で里帰りして32週の検診から通っています!
ただ、切迫流産で入院しているなら切迫早産にもなりやすいかもなので早めに戻ったほうが良さそうですね(´・ω・`;)
電話だと状況がわからずマニュアル通りの案内しか貰えないので、今の病院の先生に相談するのが的確かも💡

• 新米ママ

新米ママ

やはりその頃に行くようになるんですね〜💦その際紹介状を書いてもらって持参した形ということでしょうか???😳
    まだ退院の目処がついてないので先生に話せる雰囲気じゃなくて...とりあえず快方には向かってるので退院の話しの時に先生に相談しようかなと思ってます💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊‼️とても参考になりました❤

• 10月4日
  • まぁ

まぁ

31週くらいで帰省予定だったので、ラスト2回か3回くらいのときに早めに里帰り予定を伝えて最後の検診の時に紹介状もらいましたよ☆
    転院後の初回に持参しました😃
    上の子がいらっしゃるのに入院とは大変ですね💦
    ゆっくりしてお大事にしてくださいね🍀

• 10月5日
チップ

回答が少ないなと思ったので、里帰りではないと思いますが答えますね💦
私は実家も検診行ってた病院も東広島でしたが、検診の病院は分娩を扱ってなかったので、分娩予約(受け入れてもらえる確認)はしてもらいました。
医療センターはバセドウ治療に月1で通ってたこともあり、先生とも話をしていたので、受け入れてもらえると思ってて(笑)、受け入れてもらえましたよ。
私は○日~○日の間に検診行くように言われてた34週に、電話で予約をし、紹介状等持って行きましたよ!
もう電話されましたか?まだでしたら電話してみてくださいね!

費用は、個室、経膣分娩、6日間の入院(初日は普通の検診後予定日超過で促進剤。個室が空いてなかった為個室ではない0円の部屋を1日使用。翌日朝8時出産後個室が空いたのでその日から個室)、先天性のバセドウでないかの血液検査は覚えてて、手出し16万円でした😅

• 新米ママ

新米ママ

なるほど〜🙄‼️よこやまのときは完全個室だったので個室いいなぁと思ってたのですが1日5000円というので迷ってまして💦
    今の切迫でも医療費が飛んでいってますので悩みどころです😭
    参考になりました😊‼️ありがとうございます🙇

• 10月4日