※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

子供と過ごす間、スマホを見る頻度や時間について相談です。息抜きやストレス軽減に利用しているが、自己嫌悪感がある。対処法を知りたい。

日中子供と過ごしている間、どのくらい頻度や時間
、スマホを見ますか?

一緒にいるときにあまり見ない方がいいのは分かっていますが、
家にいる間はつい息抜きがてら、食事が終わったとき、家事の合間など、ちょっとした時にニュース見たりラインやメルカリ見たりしてしまいます。
1回1回はごく短時間で熱中はしていませんし、
娘から目は離さないようにはしています。
一緒に何かして遊ぶ時は手の届かない所に置いてあります。
娘が声を掛けてきたら中断したり、
ちょっとメールのお返事するね。と声を掛けていますが、
ちょっとイヤイヤ対応疲れたー❗️
今娘はこれに熱中してるから私も休憩していいかな?とか、
眠くて眠くて手早くリフレッシュしたい時とかに、ついつい手が伸びてしまいます😅
軽い依存症??
何とかしたいんですが、ストレス軽減にもなっていて。
けれどこんな自分も嫌で💦
昔のお母さん達はスマホなんてなかったから、
育児中にこんなの見るなんてことはなかったでしょうし。。。😫


コメント

deleted user

たぶん、私も結構見てますよ!
いけないなぁ…と思いつつ、今なら子ども一人遊びしてくれてるし〜と甘えて(´-д-`)
上の子が 遊んで!ときたり、下の子が甘えてきたら携帯置いてます。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ありがとうございます❗️
    やはりつい見てしまいますよね☺️

    • 10月2日
まーるまる

私もちょここさんと同じ感じです…
でも、触らない方がいいんだとは思いますが、子どもとずーっと向き合いっぱなしだとこちらもまいってしまうので息抜き程度ならいいかなーと思っています。
私もニュース見たりするの好きでよく見ていますが、見ずに世間から取り残されるより少しでも情報を取り入れることも大事だと思います。
なるべく触らない、子どもが声をかけてきたらすぐやめる、食事中や子どもと遊んでるときは触らない、子どもの対応に疲れたときにリフレッシュ程度ならヨシとしましょ✨

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ありがとうございます❗️
    前向きなご意見を聞けて、気持ちが軽くなりました😊

    • 10月3日
どれみ

わかります😭😭
なるべく子どもの前でスマホは触らないように‥とは思いますが、私もホントに軽い依存症じゃない?てぐらいスマホに手が伸びてしまいます。
今日は昼寝を全然しなくて、、寝かそうとすればするほど寝ないしイライラするのはわかってたので、「じゃあお母さんも休憩」てことで横になってスマホ触ってました💦子どもは一人遊びしてました。もちろん、私の方見たり来たりしたら手止めてます。
スマホに頼るお母さんを見ると、「私は絶対しない」なんて思ってたけど、着替えやお風呂上がりの体拭きなど、ジッと出来ないときは見せてしまいます。。ホントだめだなぁ、て改めて感じます。。
同じような方がいらっしゃって心強いです。子どもにとってプラスではないかもしれないですが、やめてイライラして当たるよりはいいかなぁと、、ポジティブすぎる母です😭

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    分かります❗️
    お昼寝しないときのイライラ💦
    休憩したいですよね😫
    うちの子は2歳で、最近お昼寝を一切しないので休まる時間がなく、余計にこまめにスマホに手が伸びるようになってしまって😭
    そうですね❗️
    私も、肯定されることではないですが、イライラするよりはと思うようにします。
    ありがとうございます❗️

    • 10月3日
deleted user

私、依存症なのでかなり見てます…
息子が1人で遊んでたらほぼスマホしてます…
こっち来たりした時は見ないようにしてるんですけど、やめないと大きくなった時にお母さんの絵描くときとかスマホも描かれちゃいそうで怖いです₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ ;)₎₎

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    そうなんですね❗️
    つい見てしまいますよね😭

    すみません、最後の文章くすっとしてしまいました😸(笑)
    ありがとうございます❗️

    • 10月3日
ゆー

私も暇さえあればずっといじってます😱
依存ですね😭
旦那もなので本当困ったものです💦
なるべく気をつけていけばいいんじゃないでしょうか?
癖ってなかなか治らないですし!
言い訳でしかないですね。笑