※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnt
ココロ・悩み

両親が偏見を持ち、貧血や精神面の問題を理解してくれず、車椅子や精神科に頼ることを否定されて悩んでいます。家族との距離を置くわけにもいかず、どうしたらいいか相談したいと思っています。

両親の偏見についてです。
10年前から重度の貧血持ちです。
病院には金銭面からたまにしか行けませんので
倒れては病院で点滴をしてもらい
私生活ではなるべくこまめに横になって
血液を流し、倒れないようにしています。
先日、旦那と子供とテーマパークに行きました。
ですが長時間歩く事が困難な為車椅子を借りて、
旦那がずっと押してくれ、楽しめました。

その日の写真を両親に見せたところ、
車椅子に乗っている私をみて、
こんなんやめとけよ、貧血なら行くな。
と言われて、とても悔しいです。

昔、私がパニック障害になり、
こっそり精神科に通っていた時も
気持ちの問題だ。と言ってきました。
ですが、相談しても、なんでやろな〜と
あやふやな答えしか返ってきません。

DV等そういう事はありません。
ごく普通の幸せな家庭でした。
ですが、私の事を健常だと思っているのか、
そう思っていたいのか分かりませんが、
体調面や精神面を理解して貰えず、
車椅子や精神科にも頼るな。と言われるのが
だんだんしんどくなってきました。

妹と弟がまだ小さく、我が子とも頻繁に遊んでいる為
距離を開けるのは難しいです。
これからどうしたらいいのか、
皆さまの意見が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

deleted user

色んなご事情があってのことなのに
理解して欲しい人の理解を得られないと辛いですよね。
テーマパークで無理して倒れるより
車椅子で行動されたことは正しい選択だと思います。
しんどくても子どもを外出に連れていきたいですもん!

ご両親は物事の理解で一部欠けているんだと思います。誰しもだと思いますが。
物理的に距離をとれなかったら
心の距離をとってはいかがですか?
私も両親が苦手です。
小さな頃から両親も所詮人間
親子だからと必ず相性が言い訳ではないと考えてきました。
親に認められなくても
世間では認められます。
精神科も車椅子も何の問題もありません。
全てが悪いご両親ではないと思います。理解しあえない部分は、もう話さなくてもいいし、何か言われても聞き流して良いと思います。

理解してもらいたいという思いが強いと、簡単に割りきれないと思いますが💦
どうかお身体お大事にしてくださいね!

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます😢
    正しい選択だと言って頂けて涙が出そうです。
    私も今まではずっと両親何を言っても無駄だ、理解し合えない。と思い、
    両親の前では自分の気持ちを守る為にも貧血でしんどくてもしんどくないフリをし、責められる事から逃げてきました。
    それが駄目だったのかな。
    なんて思ってしまって😢

    温かいコメント本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😢

    • 10月3日
こっちゃん

みこさんに寄り添う考え方できませんか?
貧血だって大変なんですよ?
精神を病むって辛いんですよ?
お母さん達はどれだけ人間が出来てるんでしょ?
実親が子供追い込んでどぅするんですか?
って言いたくなりました。

優しい旦那さんみたいですが…この件に関して旦那さんは知ってますか?
みこさん家族の時間を増やし…ご両親と少し距離を置いてみてはどぅですか?(抗議する意味合いで)
距離を置くのが難しいなら…精神的にタフになる必要があると思います。
『この人達に何を言われよぅと旦那は分かってくれる』的な(笑)

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます。
    私の気持ちを代弁して頂いて嬉しいです😢
    両親は身体は健全で、仕事もバリバリです。
    親戚に精神面が不安定な人がいますが、その人の話題になると嫌な顔をしながら話す母の顔がとても嫌いでした。

    旦那さんは知ってます。
    旦那さんのお母さんもずっと鬱で、
    体調も良くなく、車椅子生活だったそうです。鬱が原因で自殺していて、体調面、精神面が不安定な事に全く偏見なく、寄り添って頂いてます😢

    この人達に何を言われようと
    旦那は分かってくれる。
    とても良い考え方だと思いました!
    少し気持ちに余裕が持てる気がします。
    ありがとうございます😢

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    世の中には精神的に弱い人間を嫌う人が居るのは事実です。
    それがみこさんのご両親なんですね…

    みこさんに寄り添う考え方が出来る旦那さんで良かった♡
    きっと神様が見つけてくれたんですね(*´ω`*)

    旦那さん.お子さんが精神的に苦痛になる時が来た時は…ご両親を反面教師にして(笑)みこさんが寄り添って助けてあげてください(*´ω`*)

    • 10月3日
  • mnt

    mnt

    そうですよね😢

    不満も沢山あるけれど、旦那さんには本当に感謝です。

    はい😭
    自分が経験したからこそ、
    弱い人間にも優しくできる人間になっていきたいです😢

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    金銭的にキツい所は重々承知してますが…お子さんが大きくなるにつれ親として動かなきゃいけないこと出てきます。
    1回ガッツリと病院に通院すること旦那さんと相談した方がいいと思いますよ(*´ω`*)

    • 10月3日
  • mnt

    mnt

    そうですよね。
    ほかの方もそうおっしゃってくださいました😢
    治療に専念する事も母親として大事だと思い、旦那と相談してみます😢
    ありがとうございます😢

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    自己管理より絶対改善するはずです(*´∀`)
    優しい旦那さんと乗り越えてください(*´ω`*)
    キツいかもしれませんがキツい時は旦那さん&お子さんからパワーもらいましょ(*´ω`*)

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)♡

    • 10月3日
  • mnt

    mnt

    こちらこそ温かいコメントありがとうございました❤️
    一晩寝た事もあり、モヤモヤした気持ちも晴れました☀️

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    寝て忘れるのが1番です(*´ω`*)
    心が曇り.雨模様の日だってあります。
    家族が太陽の光のよぅにみこさんにたくさんの幸せこれからもくれると思います。
    お互い…いい旦那で良かったですね♡

    • 10月3日
R

どのような病気なのか
しっかりと伝えてみてはいかがですか?😊
資料など用意してみて 口頭で伝える+
時間のあるときでいいから見ててほしいな〜って渡したり。すでにされてたらすいません💦
ご両親的には心配もあり、信じがたい面もあり、そんなもん!と言ってしまう、思ってしまう部分があるのかもしれないですね。
でも、しっかりとどんな病気なのか知ってほしいですね。

ご主人、すごく優しい方なんですね😌
お子さんも、お父さんお母さんと一緒で楽しかっただろうなと思います❤️

  • mnt

    mnt

    金銭面からまだきちんと検査出来てなくて😢
    ですが、今まで責められるのが嫌で逃げてきたので、少し気持ちに余裕ができたら、時間ある時で良いから見てて欲しい!と伝えてみたいと思います!

    そうですよね。
    私も自分、自分になってしまって
    両親の気持ちをわかってあげれていないと思います😢

    旦那さんはとても優しいです😢
    子供がとても喜んでくれ、
    帰り際も、まだ帰りたくない!
    次保育園お休みの日にまた行きたい!
    と言ってくれたのがとても嬉しかったです☺️

    • 10月3日
  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございました😢

    • 10月3日
nymph

金銭的に通院が不可能とのことですが、
重度の貧血だと、たまに行かれるだけではなく
毎日内服か週2.3回の注射をしないと根本的に良くならないですよね💦
きっと、そのようなことをしていないのに、テーマパークで車椅子を利用するなんて、
貧血が先なんじゃない?
と思っていらっしゃるのかもしれませんね💦

今回のこととは別に、元々気持ちの問題だとか精神面で理解されないのは辛いですよね💦
他人に理解できないのはわかりますが、家族だったらせめてわからないながらにも共感というか理解しようとしてほしいですよね。
メンタル系に理解のない人は本当に自分が同じ立場にならないとわからない人が多い気がします😞

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます😢

    そうなんです…。
    ですが、妊娠前は点滴を定期的にしてたのですが、治らなくて。。
    私的には、本当に根本的に良くなるのか分からない事にお金を使うんだったら、普段お腹空いた!と言われても
    すぐにパッと動けなかったりで、我慢させてる子供に楽しい思いをさせてやりたかったんです😢

    コメントの通り、
    先に治しや!と言われているのですが、1回の通院で点滴含め7000円弱、
    それを1週間に2回は最低でも通院しないと行けないらしくて、金銭的に厳しく、市販薬を毎日服用しています😢

    弱ってる時だと特に、なんで分かってくれないんだろう…。と考え込んでしまいます😢
    ですが、私も精神面も体調面も健全だと、理解出来なかったかも知れません。
    そう考えると、理解して貰えないのも、仕方の無い事だな。とは思っているのですが、たまに気持ちが追いつかないです😢

    • 10月3日
  • nymph

    nymph

    1回に7,000円は、通院・点滴以外に再初診代も取られているので高いと思います。
    病院に3ヶ月かからないと初診と同じ額を取られてしまうんです。
    それと、点滴も点滴内に鉄剤の成分がちゃんと入ってるかもどうでしょう、、、

    一度貧血の病院を変えられても良いかもしれません💦

    私がいたクリニックでも、診察プラス注射または薬で1回3,000円してたかいなか。
    薬も14〜28日分出ますし。
    それと、場所によっては初めに診察を受ければ、あと何回かは鉄剤の注射のみで診察は受けなくて良いとかありましたよ。
    うちも1回目は診察、鉄剤の注射を合計10回のサイクル。
    その10回目の時に再度診察と採血で治療の効果をみる。
    2〜9回は注射のみみたいなサイクルでした。

    • 10月3日
  • mnt

    mnt

    詳しくありがとうございます😢
    毎回、高いなーと思いながら、
    調べてもあまり求めてる答えが載っていなくて、なあなあになっていたので助かります😢

    旦那と相談して、一度大きな病院で血液検査して、何が必要なのかもきっちり見直して貰う事にします!

    ありがとうございました😢

    • 10月3日