※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

息子の性格に合わせてC幼稚園がいいけど距離が遠い。近場の幼稚園で妥協するか、移動がネック。みなさんはどうしますか?

子供の幼稚園について相談乗ってください😭🙌

来春からプレに通わせる予定です。
下記幼稚園で、みなさんだったらどれを選びますか?🤔

A幼稚園

家から車で15分、園バスあり
のびのび方針、教育はあまり力を入れていない
プールあり、運動会は近隣の小学校
キリスト系、自由に遊びがメイン

B幼稚園

家から車で10分、園バス停留所は徒歩1分
のびのび方針、
英語、リトミック、お勉強の時間がある
プールあり、園庭で運動会ができる

C幼稚園(私が通っていた幼稚園です)

家から車で25分(実家から5分)、園バスありだが自宅までは来ないため送迎必須
一斉行動重視型
絵画、リトミック、体操、お勉強、鼓笛隊がある
プールあり、園庭で運動会ができる
園が山を所持しており、山遊びを取り入れている

息子の性格上、私と旦那はダントツでC幼稚園ですが、なんせ距離が😂

普通に考えたら近場の幼稚園で妥協するかな?と思いますが、実母とは週3-4日会っているので、あまり移動がネックでない事が更なる悩みの種になってます!

みなさんだったらどうしますか?😱💦

コメント

すもも

移動がネックであっても、パパやママが納得した園に入れるのが1番ですよ。そうでないと、後々後悔というか、そういった気持ちになると思います。

• ユリナ

ユリナ

そうですよね。。。息子に出来るだけ妥協したくないので、とても悩んでいます😞

• 10月2日
まーこ

今プレに通っているのですが家から近いのをまず第一に考えました💡
というのも息子はかなり人見知りでお友達を作るのも時間がかかるので、近くの幼稚園だったらそのまま小学校も同じ子が多いんじゃないかな?と思ったからです😅
基本車での送り迎えですがもし車が使えない状況だったとしたら徒歩になりますしね💦
あとは座って何か作業をするのが好きなのでお勉強の時間は欲しいなーと…なので私はB幼稚園にします🙌

• ユリナ

ユリナ

うちの子も恥ずかしがり屋なので小学校上がるときの事を考えたのですが、マンションの契約上、息子が3年生で引っ越さないといけないので、その次に住むであろう土地はC幼稚園の区域なので、思考回路が大変です🤣

座って作業が全くできない子なので、お勉強があるのは必須事項です。笑笑

• 10月2日
  • まーこ

まーこ

なるほど🤔例えば小学校に上がる前に引っ越すという選択肢があるならC幼稚園の方がお友達はいますよね💡
    元気いっぱいの子でもプレの期間中に座って作業できるようになってるのでお勉強の時間があるのは大事かもしれないです😁笑
    他の方もおっしゃってますが2人目が生まれるタイミングでまた違ってきますよね💦

• 10月3日
ゆみママ

私ならBです。
2人目は考えていらっしゃいますか?
私は2人目を考えていたので、近くの園バスがあるところを選びました。
下のお子さんを連れての送迎は結構大変です。お母様のヘルプがあればなんとかなるかもですが。
あとは給食かお弁当かも私としてはポイントだったので、もしBが毎日お弁当とかなら、やめるかもです。

• ユリナ

ユリナ

2人目は盲点でした!
    4-5歳差を考えているので、仮にうまく授かると送迎が大変ですよね。。。
    旦那と相談してみます😭🙌

私も毎日お弁当はちょっと気が引けるので、給食の園を選んでます😌

• 10月2日
あやりゅう

私ならBにします(*^^*)
今小学校も一年生から結構進んだ勉強するから幼稚園からやっておいたほうがスムーズかな♪

もしCならどこまで幼稚園バスがきてくれるのかが重要ですよね

• ユリナ

ユリナ

私もお勉強させたいので、そういう園を見てます😊
    C幼稚園の園バス事情までは調べてませんでした!見てみますね!!

• 10月2日
  • あやりゅう

あやりゅう

もし家から車で10分くらいのところまで来てくれてたら楽ですよね♪
    おそらく年度でバスのルートは変わるので交渉できると思いますよ(*^.^*)

• 10月2日
  • ユリナ

ユリナ

それだとめちゃくちゃ助かりますよね😭
    その点も問い合わせます!
    コメントありがとうございます☺️

• 10月2日
もも

あくまでプレをどこにしようか?ということですか?
それとも、そこに入園するってことですかね?
入園も考えているなら、4年通うわけですよね。
二人目は考えていませんか?
その間に二人目を出産することがあるなら、その送り迎えの時間がきつくなってくることもあるかと思います!

• ユリナ

ユリナ

見学は一応全部行くつもりですが、そこでもう入園を絞ろうと思ってます!
    2人目は盲点でした😭
    旦那と相談してみます!!

• 10月2日
あーか

私ならBです(・ω・)/
今後、2人目とか考えてませんか??
妊娠中、産後、毎日25分の送り迎えって結構大変だと思います(´xωx`)
私幼稚園教諭をしていたのですが、その時に東日本大地震があってお迎えがかなり大変でした。
車も混んでる、公共の交通機関は麻痺している…そういった時になかなかお迎えに行ってあげられないかなと思います(´・ω・`;)

• ユリナ

ユリナ

2人目盲点でした😞
    妊娠中は気合いでいけたとしても、産後は確実に大変ですよね。。。
    とんでもなく悩みます😱😱😱

• 10月2日