※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

女の子の将来について、高校まで行く必要性や仕事で大切なことについて相談したいです。

いつもお世話になっております✨子どもの意志を尊重すべきではあると思うのですが、女の子は中卒まででは、将来、やっていけないでしょうか?やはり、高校まで行っておかないと困るのでしょうか?私は、県内でもいい高校に行きましたが、精神の病気になり、資格も職も、持っていません。従兄弟も、東京大学に行きましたが、今はニートです。塾やら、学校の授業料、もったいないことをしてしまったと思っており、もっとコミュニケーション能力、忍耐力、愛嬌、マナー、料理など学んでおけば良かった。と思っています。また、うちの家庭はあまりお金がなく、私立高校などは難しいです。まだ、娘は1歳です。子どもの人生ですが、やはり、お金がいります。女の子は、高校、行くべきだと思いますか?それとも、中卒でもいいと思いますか?そして、生きていくうえで、仕事など続けるうえで一番、大切なことはなんだと思いますか?ご意見を頂きたいです。

コメント

ちいぽん

中卒、悪いとは思わないですが、中卒で何をするんですか⁈っていうより何ができるんでしょう⁇
就職も出来ずにただプラプラと遊びまわるぐらいなら高校に行って何かやりたい事を見つけるのがいいのかなとわたしは思います😊

• プー

プー

やはり、中卒でできる仕事はないんですかね?無知で、申し訳ないです😢

• 10月2日
  • ちいぽん

ちいぽん

ないですね。
    女の子は可愛ければ18歳になれば水商売で稼ぐ事はできますが、最近は昔と違って景気も悪いですし…
    まともな仕事に就きたい時に、今は高卒でもなかなか厳しい世の中です。

• 10月2日
  • プー

プー

そうなんですね。やはり、高校はでておいたほうがいいですね。ありがとうございます✨

• 10月2日
くまうさ

中卒だと仕事が少ないと思います。
高卒、大卒の方がいろいろな面で選択肢がたくさんあると思いますよ。
学校行きながらいろいろ学べるかなと思います。

おすぴ

子供の可能性は無限大です。
可能性を広げてあげるのも親の役目だと思いますよ。
目的があっての中卒であれば良いと思います。生きていく上で、どんな環境でどんな人に出会ったかとても大事だと感じています。

じゅんじゅん

最低限、高校までは行かせてあげた方がいいかと。
今の世の中、就職するにも高卒以上も多いです。
あなたが言う、塾や学校のお金をもったいないことをしたと思ってるけど、それはあなたの考えであって子供ちゃんの考えではないですよね。
あくまでも、私の考えですが、お金がないから中卒で、あとは社会に出て愛嬌やマナー、料理等を学びなさいってそれはまた違うかなと思います。
私のうちもお金がなく、働きながら高校と、看護学校に行きましたが、その時は何で働きながら自分でやらなくちゃいけないんだろう。
ってみんなが羨ましかったです。
あなたがもったいないことをしたとと思っていることを私はしたかった。
マナーや料理はあなたが教えればいいし、忍耐力も家族で教えることできますよね??
必要最低限は家族から教えることあるんじゃないかなと。

中卒だと、正直水商売か体力仕事しかないと思います。

高卒大卒でまともに仕事をしている人は中卒よりはるかに多いですよ。

これからの時代女の子にこそ学力や学歴が必要だと思いますよ。

中卒でも良いとは思いますが、高校で奨学金を借りて通われている人もいますし、親が必ず払わないといけないとも思わないので娘さんの人生なので娘さんが決めれば良いかなと思います☺️

特待生で通うなどお金がかからない方法もあると思います(*^O^*)

ちゃんちゃん

今どきパートですら高卒以上ところが多い気がします(^^;)
中卒で物になるのは(食べていけるのは)職人系だけだと思います。

今の時代ですら高卒以上じゃないと就職先が無いのに、今後はもっとそうなると思います。。

生きていく上でいちばん大切なのは経験です。

ごまらむ

中卒でもしっかりお仕事されてる方はたくさんいると思いますが、やはり最低でも高卒でないと就職活動で不利になってしまうのではないかと考えています

子供が将来どんな道に進むかは分かりませんが、選択肢はたくさんあったほうが良いかなと💡

私は仕事を続ける上で大事にしていることは「楽しい」と感じられるか?です
嫌なことはたくさんありますが、その中でも一つだけで良いから楽しいと思えればやりがいを見出だせると思います

魔女の毒りんご

コミュニケーション能力、忍耐力、愛嬌、マナーを高校でも学ぶことができると思いますよ。料理ははわかんないけど、調理実習や文化祭の出し物なんかは経験になりますね。バイトしてみてもいいし。むしろこれらをどうやって学ばせます?不可能じゃないにしてとなかなか難しいですよ。

部活、生徒会や委員会活動、文化祭、クラスの友達、先輩後輩。中学校から一段階大人になって、それでいてまだ社会人ではない、そういう年代ならではの学びが得られるでしょう。

これから(というか今でも)の時代、学について語るのに「女の子だから」なんてないんじゃないですかね。

ママリ

私のきょうだいは色々あり中卒ですが、大人になってやりたい仕事があっても就けないことが多いです。
条件が高卒以上のこともあれば、学校へ行っていなかったので集団生活に慣れておらず、コミュニケーションなどでこちらで想像できないストレスを受けてしまうことがあり、働けなくなることもありました。
詳しくはありませんが例えば職人さんになるとかであればもしかしたら中卒でもいいのかもしれませんが。頑張って働いていますが、正直苦労はしてると思います。
うちのきょうだいは男ですが、女の子でも必ず結婚できるとは限らないし、生きる上でお金は必要です。お金を自分で得られる手段が少しでも選べるように、そして学校でしか体験できない特有のコミュニケーションが学べるように、高校は出た方がいいのかなと思いました。いいところを出たから、高校を出たから人生が安泰なのではなく、それは人それぞれだと思うので、プーさんのお子さんが必ず該当するかはわかりませんが…行かなかったらもう同級生と同じ年齢で行くことは一生できないです。
文章がめちゃくちゃですみません💦

Riiiii☺︎

女の子に限らずこのご時世高卒までは最低限必要かと思います。
中卒だとまず就職口が圧倒的に少ないですよね💦学歴問わず雇ってもらえる仕事て本当に数えるくらいしかないですし、高校には求人票来るけど中学校には来ないですよね。
私立じゃなくても公立でいいと思いますし、私も私立には行かせたくないしそんな余裕ないです。
私は塾にも行かず公立校行きました。

生きてく上で、仕事していく上ではコミュニケーション能力は大事かなとは思います。

ママ

中卒で水商売してて22歳の時お金持ちの国公立大学卒業してる彼と出会い結婚しましたー!!
女の子は人生どうなるかわからないですよ💦
正直高卒も中卒も変わらないと思います!
高卒でもチャラチャラしたアホはいっぱいいるし中卒でも結婚して子ども産んだらしっかりしたママになる人もいるし!
実際私はバカで勉強できませんでしたが生き方は自分で賢い方だと思うし家族にも言われました!
女の子は生きていく賢さ身につけてたらいいかなぁと思います!
実際偏差値普通の大学出て就職してる友達とかは同じレベルの男性としか出会わないし私が客観的に見ると面白くなさそうな人生だなって思います!

あーか

まだまだ学歴社会ですし、中卒でも自力で這い上がって行ける力、行動力や能力があればいいですが、なかなか厳しい世界だと思います。
女の子の中卒はどちらかというとマイナスイメージが強くなるような気がします…
高校へは行かず、中卒を選ぶことで将来の幅を狭めるんじゃないかなと思います。
一般的な職業はだいたい高卒が最低条件だったりしますし。

プー

皆さん、貴重なご意見、ありがとうございます✨確かに、学校で忍耐力、コミュニケーション能力、愛嬌、マナーなど学べますし、仕事、正直、ないですよね。私が、後悔していることを娘に押しつけようとしてたように思います😢皆さん、本当に、ありがとうございます❗💓

ままり

中卒が悪いとはおもいませんが、なにか事情があったのかな?と思ってしまいます。いまの時代正直中卒で就職はなかなか難しいですし将来何かの資格をとりたいときも高卒でないと受験できないこともあります。

わたしは親として大学までの費用は責任もって準備してあげたいです。
もちろん、大学出てもニートやってるひともいるでしょうが、学校で得る知識って大きいし損はしないと思います。

あとは結婚するときにも何気に響きますよ。

のん

アルバイトでさえ高校生以上もしくは高卒以上という条件のものもあるので、せめて高校は出て欲しいですね😥
それに、周りのお友達が進学すれば本人も行きたがると思います。
もちろん、プーさんのように「もったいないことをした」と後から思う可能性もありますが、あくまでそれは結果論ですよ。
したあとの後悔よりも、しなかったときの後悔の方が重いものです。

みいー

その時になにかやりたい事が決まっていて、直ぐに働けるような仕事だったり、中卒でも専門学校や職業訓練校などで大丈夫な事があれば良いと思いますが、実際どこまで学歴があっても、例えば直ぐに結婚して扶養とかで生活出来る保証はないので、学歴や資格も大切ですが、本人の生きる力がどこまで備わっているかだと思います。
お金なくても、色んな知恵や努力で生きて行けるか?など、あげたらきりがありませんが、予算の都合もあるとは思いますが、せめて高校卒業するまでは学校に行かせるつもりでいて、その頃になったらお子さんの成長ぶりなんかをみて決めてはいかがですか?

ちょこぱん

社会性やコミュ力が備わっていれば、中卒でも企業とかで稼げますよ!学歴や資格にとらわれず、お子さんが将来何をやりたくてどのように生きていきたいかが具体的であれば良いと思います(^^*)!その変わり、中途半端な気持ちだとすぐに負け組みになるリスク高いですけどね😭💦

• プー

プー

ちなみに、変な質問になってしまいますが、女の子は外見と学歴、どっちが大事?と聞かれたら、どっちと答えますか?

• 10月2日
  • プー

プー

自分の中で、女の子は外見という考え方があったので、もし、歯並びが悪かったら、学費に貯めてる費用を矯正治療に使おうかとも考えていたんです。でも、矯正治療は、80万~100万くらいするとネットでかいてあって。すみません😣💦⤵変な質問してしまって😣💦⤵

• 10月2日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

私は学歴そこまで必要ないと思います😌!今の時代その子の資質が大事ですね(^^*)市場価値っていうんでしょうか🤔歯並びは不揃いであれば早いうちに治してあげた方が良いと思います😋👌素敵な笑顔は人脈を広げてくれますから❤
    ちなみにうちの旦那も企業で社長ですが、企業するなら中卒でも十分って言ってます🙋‍♀️✨ただ、どこかの企業に入るなら雇われの身なので、学歴いるかもしれないですねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

• 10月2日
  • プー

プー

そうなんですね✨ご意見、ありがとうございます💓少し、考えてみたいと思います🎵

• 10月2日

中卒でどんな就職先があるのかわからないのてますが、高校は行かせてあげてほしいなぁと個人的に思います。(娘さんが行きたくないというなら別ですが)
単純に、大多数が高校へ進学する中働かせるのは可哀想だし、中卒時点でなりたい職業や目指したいものが明確にある子も少ないと思うし、高校でしか作れない思い出やできない経験も沢山あります✨
単純に小学校卒業して三年で働くなんて、余程の理由がない限りかわいそうだと思ってしまいます。

nakigank^^

私の妹が中卒です!
私的に学歴というよりも、その子自身の向上心だと思います。
妹はまだ学歴重視の中いろんな職種に携わってきましたが、向上心があり仕事に責任もってやってたし、中卒を雇ってくれたから応えたいと思い一生懸命働いてました!あとはこれだから中卒は〜〜と言われない様に頑張ってたのもあると思います。
よく思うのは塾に通っても礼儀作法がない子供を見ると、その親に対して塾よりも学ぶことがあるんじゃない?って思います。
なので、学歴どうこうより人としてどう生きていくかだと私は思ってます。
なので息子がたとえ頭が良くても人を傷つけることをしてたら怒ります。
だから中卒だから高校行ったからとか区切らず娘さんを観て育てていきましょう☺️

• プー

プー

高校になれば、スマホも欲しい、化粧品も欲しい、服も欲しいと私はなるような気がするんです。18歳になれば、自動車学校にも行って免許とりたい。と思ったり。そうなると、結構、お金がいる。高校には、行かず、自立して自分で稼いで、欲しいものを買って欲しいとも思うのです。これは、目先のことしか考えてないのでしょうか?

• 10月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

ん?親がなんでも子供に与えるんですか??
    うちはお金に余裕がなく、中学生の時からお小遣いは中学生までと言われ、高校になったらバイトして、更に私は家にお金入れてました。
    妹は自由なので18で合宿免許取り、車は親とシェアして、携帯も自分で買ってましたよ?
    私は高校は絶対卒業したかったので、バイトしながら卒業したので免許は取れなかったけど、自転車で通えるバイトを探して自分のお金で留学もしました。
    その後はバイトをしまくり24の時に免許を取りました。なので、その子がその環境でどう自立するかなので、高校を行かせないと最初から決めるのはどうかと。。
    今は昔と違って教育制度もよくなってるので、今から道を親が決めるのはどうかと思いますよ😭

• 10月3日
  • プー

プー

ありがとうございます💓そうですよね🎵高校、行きながらでも、お金は貯めれるし、娘次第ですよね✨それに、高校無償化制度も聞くようになりましたし、先の話ですが娘とちゃんと決めていきたいと思います🎵本当に、ありがとうございます😆💕✨

• 10月3日