※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せの練習をしていて、片腕が動かず手のひらが上を向いている状態になりました。普段は普通に動く腕なので、何か異常があるのか心配です。

生後2ヶ月です。今日うつ伏せの練習をしました。

マットの上であお向け状態から横にごろんと転がしうつ伏せにしました。

片腕だけが、まったく動かず、裏返って手のひらが上を向いていました。普段は普通に動く腕なんですが、何か腕に異常があるのでしょうか😭💦💦

コメント

mskns

うちも床でさせている時にはそんな感じです😂

なので、何回も手を前に戻して戻されての繰り返しでした💦

床が固くて嫌なようで、最近はソファに腰掛けて、お腹の上でラッコ抱きのようにうつ伏せさせてます!

手はこっちで前に持ってきてあげて、うちの子は指しゃぶりをするので、息を吹きかけてあげると口から外して頭を持ち上げようと頑張るので、それを1日に1〜2回やってます!

mskns

私は助産師訪問の時(当時2ヶ月)に、たまにうつ伏せにしてあげて、普段使わない筋肉(腹筋やら背筋やら)を使わせてあげてね!と言われてやってます😳

訪問の日も助産師さんがうつ伏せにしてましたが、嫌がったり泣いたりしたらやめていたので、同じようにしてます💡それでトラウマになったら嫌なので😂

あと、写真スタジオに行った時には、スタッフの人に「うつ伏せできますか?」と聞かれて、少しなら...と答えたら、抱き枕や授乳クッションを上半身の下に入れてあげて、身体が斜めになるようにしてあげていたので、それも真似してます☺️

ずっと仰向けだとお腹の筋肉が緊張してしまい、赤ちゃんもつらいと見たことがあるので、抱っこ・仰向け・うつ伏せを1日に繰り返してる感じです!