※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゜▽゜)ノ
子育て・グッズ

NHKで流れる「パプリカ」という歌の意味について、4歳の子どもに説明する方法について悩んでいます。

NHKでよくパプリカという歌が流れています。

歌の最後に、明日に種をまこう!というワードが流れるのですが以前、今年4歳になる子どもにふと、なんで種まくの?と言われ、明日に種をまこうという意味は私自身分かっているのですが、なんて説明をしてあげたらよいのか考えてしまい、言葉が出てきませんでした💧💧

パプリカの歌をさっき耳にしてその時のやり取りを思い出してちょっとモヤモヤ😵…
あの時何て説明してあげたらよかったのかな😵💧

コメント

controlbox

歌詞に沿っての解釈なら、

「パプリカ 花が咲いたら
晴れた空に種を蒔こう
ハレルヤ 夢を描いたなら
心遊ばせあなたにとどけ」

「会いに行くよ 並木を抜けて
歌を歌って
手にはいっぱいの 花を抱えて
らるらりら」

とあるので、多分あなたにお花をいっぱいあげたいって気持ちだからなんじゃないかなと思いました!

お子さんの「なんで」って考えるとドツボにハマりますね(>人<;)

  • (*゜▽゜)ノ

    (*゜▽゜)ノ


    なるほど!
    歌詞に沿って考えてると、子どもにも伝わりやすい言葉が見つかりました!



    今なら、
    あなたが大きくなった頃には素敵な花がたくさん咲いて毎日楽しく過ごせますようにって、明日に種をまこうって言ってるのかな?
    って伝えてあげたかったなって思いました😊人それぞれの考えだとは思いますが😵💦💦
    その言葉すら出てこなかったのでやっとすっきり!😫
    子どもにも伝わりやすい言葉ってほんと難しいですね😭

    ありがとうございました😊😊

    • 10月3日