※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

検診でNSTを初めて受け、定期的に子宮が張っていることがわかりました。36週で2100gの赤ちゃんは少し小さいと言われました。子宮口は閉じているが赤ちゃんは下がっているため、早く産まれる可能性が高いでしょうか?経験者の方の意見を聞きたいです。

こんばんは!
今日の検診で初めてNST?をしました。張ってる自覚は全くなかったのですが定期的に張ってるらしく、でも陣痛に繋がる張りじゃないと思う。とのことで、先生にも「まぁ36週入ってるしこれくらい張っても大丈夫かな〜。でももうちょっとお腹におって欲しいね」と言われました💡
36w3dで、ベビちゃんの推定体重は2100ちょっとで少し小さめと言われました💡
その後の内診では、赤ちゃん下がってるけど子宮口は開いてないね💡と言われました。

聞き忘れてしまったのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃん下がってるなら、予定日より早く産まれてくる確率が高いのでしょうか?
同じように赤ちゃんが下がってると言われたママさんいましたら、どうだったか教えて下さい(∩´﹏`∩)

コメント

ザト

赤ちゃんが下がっていても子宮口が閉じていればまだ生まれません。
ただ、赤ちゃんが下がってきていると陣痛につながりやすく、陣痛が来ても子宮口がなかなか開かないとお産に時間がかかったりします💦
お産は人それぞれで経産婦でも毎回変わるのでどうなるかはわかりませんが、個人的にはあまり運動しない(赤ちゃんが刺激されて陣痛につながるので)でマッサージなどだけしておく(お産になったときに順調に進むように)と良いと思います。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    子宮口閉じていたらまだ産まれないんですね💡下がっていたら陣痛に繋がりやすいとは知りませんでした💦
    今回里帰り先の産院での受診だったのですが、里帰り前の産院でも下がり気味と言われていました。
    臨月に入ったしそろそろ運動を…て考えていましたが、控えようかと思います💡
    年明けの受診で先生に聞いて見ようと思います!

    • 12月29日
いちごあんず

私もふるたんさんと同じくらいの時期にお腹が下がってましたが子宮口は開かず前駆陣痛が何度か続き結局39週で出産しました!
2100グラムと言われると心配になりますよね(T ^ T)でもエコーでの体重測定は赤ちゃんの姿勢により500グラムくらい誤差が出てしまうこともあるようなので本当はもう少し大きいかもしれないですよ(﹡´◡`﹡ ) 出産はお腹の中の赤ちゃんのタイミングでこればかりは予測は難しいですが…お腹に話しかけてみてはいかがでしょうか?「もう少しゆっくりしててね」「のんびりで大丈夫だよ」など♡もしかしたら効果があるかもですね◡̈

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    前駆陣痛かな?という腹痛は今までに何度かありました💡
    今回は里帰り先の産院での受診だったのですが、一週間前、里帰り前の産院で受診した時は2200グラムはあったので、減ってる!とショックでした💦
    けど誤差があるとよく聞くので、あまり気にしないようにしようと思います(∩´﹏`∩)

    お腹の赤ちゃんに話しかけ、してみます♡
    ちなみにみぃママにゃんこさんは、下がっていた時運動とかされていました?普段の生活で気をつけていたことなどありましたか?

    • 12月29日
  • いちごあんず

    いちごあんず

    私も健診で前回よりも300グラムくらい減っていてびっくりしたことがあります(T ^ T)でもちゃんと赤ちゃんは大きくなってますよ◡̈
    私は臨月に入ってすぐ里帰りしましたが実家に帰ってからは毎日5キロ歩いてました。ウォーキングの他には雑巾掛けやスクワット、階段の上り下りをほぼ毎日やりましたよっ‼︎
    たまにバランスボールに座って跳ねてみたりもしました‼︎笑
    そのおかげ⁈で分娩台に乗ってからは2回のいきみで産まれましたよ♡
    陣痛はもちろん辛いですが安産だったので運動してて良かったと本当に思いました‼︎ 普段の生活では何をしていてもお腹の赤ちゃんに話しかけるようにしてました◡̈ それと無理はしないように疲れたらゆっくり休んでました♡産まれたら本当に寝る時間がなくなるので思う存分お昼寝をしてました(﹡´◡`﹡ )

    • 12月29日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    お返事遅くなりました💦
    すごい!毎日のウォーキングすら出来てない私です💦
    言い訳ですが、ドが付く田舎で山肌なのでめちゃくちゃ寒いんですよね…泣
    重い腰が上がらないんです〜(;ω;)室内でできることだけでもした方がいいですよね☆
    私も安産になるように出来ることから始めようと思います🎶
    みぃママにゃんこさんの安産菌いただきます❤

    • 12月30日
さーこ8

わたしもNSTしてる時
同じように定期的な張りが
きてました!し元々お腹も
下がり気味だったので
早く産まれるかもねーと言われ
ソワソワしてましたが結局予定日より6日遅れました!
臨月に入って37週過ぎると
運動はした方がいいと思います。
動いてた方が子宮口が柔らかくなりやすく開きやすいかもですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    まさしく今ソワソワしちゃってます!笑
    下がり気味でも予定日過ぎることあるんですね!下がってても子宮口閉じてたらあんまり関係ないのかな?
    旦那の出張の関係で、予定日より早く産まれて欲しいなと思っているので、37週入ったら運動したいと思います☆

    • 12月29日
okj

予定日近いですね☆
私も昨日NST受けました。同じように自分では張りを感じてなかったのですが、モニターでは時々張ってるね〜と言われました。
この時期だからまぁこんなモンでしょう…と。
赤ちゃんは2400gほどでした。結構下の方にいますが子宮口はまだ閉じてるから大丈夫ですが、めちゃくちゃ激しくうごきます‼︎
来週から正期産に入るのでそれからはしっかり運動しようと思ってます(*´艸`)
年末年始挟むので、絶対に太りますよね〜(ΘϖΘ)
あと少し、頑張りましょうね☆

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    おっ!予定日近いの嬉しいです〜✨
    うちの子もめちゃくちゃ動きます!ぐにょんぐにょんして、よくポコンって出てきてます(笑)
    同じような方がいて安心しました☆
    私も正産期に入ったら重い腰を上げて運動しようと思います\( •̀ω•́ )/
    まずは恐怖のお正月乗り切りましょう!笑

    • 12月30日
ぶうちゃん

わたしも明日の検診でNSTをするのだと思います‼
わたしも小さめと言われていてたぶん明日で2000gに届くかな…というくらいです
先生からは生まれるとき予測の大きさより小さいことが多いと言われていて、2200gはないと正期産に入っていてもお腹を張らせないでほしいと言われました‼

わたしも張っているのが自分で気づきにくいので、どんな何て言われるかドキドキしています〰💧