※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食の写真を見せてください。雑炊ばかりで参考にさせてください。料理が苦手で調理法がわかりません。

生後8ヶ月の離乳食良かったら写メみせてください。
いつも雑炊ばかりで参考にさせてください💦
料理が苦手で調理法などがよくわかりません😭

コメント

ゆじゅあ

8ヶ月半ばの離乳食です🤗

• ママ

ママ

素晴らしいですね😭
    これ毎日つくってるんですか?😭

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

全部ストックしてます🤗!
    野菜をそのままストックしておく場合と、面倒なものは調理してから冷凍してます!
    こんな感じでストックしてます!

• 10月2日
  • ママ

ママ

これは1回に何種類もつくるのですか?💦

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

1週間分作るとなるとかなりの量になって大変なので、2〜3種類くらいを作り足してます🤗!

写真に乗せたものだと、
    野菜は、にんじん、しめじ、ナス、きゅうり、オクラ、トマト缶、胸肉を使ってるんですが、ミネストローネと卵とじに使っている野菜は同じもので、アレンジするって感じで作ってます!

クリアしている野菜なら、同じ鍋で一気に煮て、火が通ったものから取り出して刻んで行くって感じです🤗

• 10月2日
  • ママ

ママ

その野菜だけ調理せずに冷凍している分は、どんなふうに使うんですかね?💦

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

加熱せずに冷凍ということでしょうか( ; ; )?

ストックしておく分は、加熱してすぐあげられるような状態にしておいています!
    だし煮などは、普通に茹でて保存ケースに入れた後に出汁を少し流し混んで冷凍してます!

• 10月2日
  • ママ

ママ

言葉足らずですいません笑
    調理せずではなく、茹でただけの野菜と言いたかったです😅笑
    ミネストローネとかは、もう料理になっているけど単品で冷凍した分はどんなふうに使うのかな?とおもいまして💦

いま、かぼちゃと豆腐のおやき?初めて作ってみました\(ϋ)/
    6時にあげるのが楽しみです(o^^o)

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そういうことですね🤗!
    いえいえ、わたしが理解できず申し訳ないです( ; ; )

息子は、もう味付けなしだと食べてくれないので、ほんのり味のついたベビー用のだし汁を混ぜて冷凍して、そのまま食べさせてたりしてます!

だんだん固形になってくると食べにくそうだったりするのでそういった食材は、だし汁に片栗粉などでとろみをつけてそれを混ぜて保存容器に流し混んで冷凍してます!

一つ一つの食材を鍋を使って調理するのが面倒で(笑)、先ほど言ったように、保存ケースに先に味付けしてない野菜を入れて、だし汁だけ別に作って、それを野菜に少し入れてそのまま冷凍しておいてます!
    加熱した時にとろみがなくなるので少し硬めにとろみをつけておくといいですよ🙆‍♀️💓

• 10月2日
  • ママ

ママ

おかゆにおかずを乗せていますが、やっぱりそれと別におかずがあったほうがいいんですかね??

これの量全部食べてくれますか?

私はいつも雑炊みたいに全部混ぜて茶碗ひとつでおわりなんです😭

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

息子は、全部食べてました!
    おかゆだけだとあまり進みが良くないので、ご飯のおかずと別でおかず作ってます🤗!
    8ヶ月終わりだとこんな感じでシチューなどご飯のおかずを作るようになりました!
    写真は、シチュー、ツナとナスのあんかけ、ほうれん草のおひたしです!

野菜とか全部混ぜると
    ご飯もトロトロ?になって緩くなってしまうので食べる練習としておかゆはあまり野菜など全部は混ぜずに食べさせてます🤗!

• 10月2日
  • ママ

ママ

確かにトロトロになってしまいます💦9ヶ月からつかみたべなのに、雑炊じゃ無理ですもんね😅

とっても参考になります💛(o^^o)
    ベビーフードは食べさせてないのですか??

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

せっかくある程度の固形だったり粒々を食べてくれるようになったので、形状はあまり変えないようにしてます🤗!
    掴み食べは、食感など気をつければ8ヶ月からでも大丈夫ですよ🙆‍♀️!

胸肉も食べられるので、胸肉と豆腐、あとは好みの野菜を混ぜてブレンダーにかけて少し片栗粉を混ぜて焼くと、豆腐ハンバーグになって、ふわふわで柔らかいので、掴み食べの初期にはおススメです🤗!

ベビーフードは、9ヶ月入ってすぐにピラフと野菜あんかけ食べさせて見たのですが、ベビーフードは嫌いみたいで、それっきり食べさせてないです(笑)

• 10月2日
  • ママ

ママ

なるほどー(o^^o)
    ハンバーグは味はなにもしないんですかね??

ベビーフード食べてくれないとかめっちゃ大変ですね💦
    私の娘はベビーフード大好きです笑

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

味なくて食べれれば味なくて大丈夫です🙆‍♀️!
    もし味付けないとダメになれば少量のお塩やベビー用の出汁など混ぜてあげるといいです🤗!

少し使う分には大丈夫なんですが、おかゆやご飯類が特にダメみたいです( ; ; )

• 10月2日
  • ママ

ママ

離乳食スパゲティも1口たべてだめで、おやきも食べてくれませんでした😭はぁ...
    せっかくつくったのに..

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

グッドアンサーありがとうございます🤗!

息子もパスタとかマカロニとか嫌いみたいで( ; ; )
    食感がダメなんですかね😭

食べてくれないとめっちゃ凹みますよね( ; ; )

• 10月2日
  • ママ

ママ

やっぱり好き嫌いなんですかね?これ😭

ご飯全くたべてないんですが、他の食べさせたほうがいいんですかね??

試しにほうれんそうのたまごとじあげたんですけど、昨日39.8の熱で病み上がりでただ食慾ないだけなのかな💦

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

食感がダメなのかもです( ; ; )
    もう少ししたらまた試そうと思ってます🤗!

じゃがいもとかさつまいもとかなら、米と同じエネルギー質になるので代わりにあげてもいいですね!
    あとは、パスタ食べなかったとき結局おかゆあげました(笑)

たしかに病み上がりというのもあるかもしれないですね( ; ; )!
    いつもの量を無理してあげずに様子見てで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月2日