※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

第二子妊活中でサイトメガロウイルス感染のリスクを心配。免疫検査を希望したが先生に反対され、悩んでいます。検査は必要でしょうか?

何だかんだモヤっとしてしまって、、長文なのですがお時間のある方聞いてください(´Д` )

現在第二子妊活中です。
第二子を妊娠中に、上の子の唾液などからサイトメガロウイルスに感染する事があり、それが胎児に影響を及ぼす事があると知りました。

サイトメガロウイルスはかかってしまうと治療方法はない。でも、上の子のオムツ交換の後はしっかりと手洗いしたり、唾液に触れることや食器の共有をしないなどで防げるとの事。

7割くらいの母親は免疫があるとの事ですが、もし免疫がないと分かったら徹底して予防をしたいので、
妊娠前に免疫検査をしたいとタイミング療法で通っている産婦人科の先生に伝えました。

すると先生はあまり賛成ではないという感じで、

◯この検査だけすることはほとんどない
◯そういうのは出生前診断と一緒
◯障害のない完璧な子供が欲しいと思うのならやればいい
◯障害があれば堕ろすという覚悟なのか
◯ではあなたは完璧な母親なのか

上記の内容を、穏やか〜にですが言われました(><)

私は、自分の行動次第で防げるのに、それをしなかったせいで子供に何か障害や影響が出てしまうのは子供に申し訳ない、という思いで検査を希望したのですが、それを分かってもらえなかったようで、、

言われている間に何だかんだ泣きそうになってしまい、考えます、、とだけ言うのが精一杯で帰ってきてしまいました( ;∀;)

私の考えは間違ってるのでしょうか??
先生の言うように考えているつもりは全くなかったんですが、、
免疫検査もしない方が良いのか、、
もし今妊娠したら、今の病院で出産しようと思っていましたが、なんだか先生の考えと合わないような気がしてきました。

皆さんはやっぱり検査はしない方が良いと思われますか??(><)💦先生の考え方の方が一般的なのでしょうか??💦

コメント

私なら検査しないですね😓
もし検査して、免疫持ってなかったら?上の子と今までみたいに触れ合って一緒にお風呂入っておやつ分け合って笑いあって楽しく生活出来ますか?
徹底して予防して、それでも胎児に何かあったら?
そんな事考えてたら妊娠も出産も育児もリスクありすぎると思いまが…あくまで私なら検査しない。ってだけですが😓

• にこ

にこ

もし免疫がなかったら、感染予防はしっかりしよう!
    と思っていたのですが、確かに上の子との触れ合いに神経質になってしまうかもしれませんね💦💦その考えはありませんでした!!
    そう考えると、検査しない!という考えもしっくりきます。検査するかどうかもう一度考えてみようと思います😊ありがとうございます!

• 10月2日
(°▽°)

私に知識がないからこのように考えるのかもしれませんが、今まだ妊娠しているわけではないのなら、やはりこゆむさんと同じように検査はしたいと思うと思います。
1人目妊娠中にサイトメガロウイルスについては、聞いたことはある程度の認識で、2人目の時は残り物を食べないようにしたりしないと…くらいの認識しか持っていませんでした💦1人目を無事出産していますし、胎児感染をするとそのような重い症状が出るとも思いませんでしたので…

麻疹のように、妊活中に抗体をつけることができないんでしょうか😅

私は先生のおっしゃる意味が理解できませんでした。
○ほとんどない→その少数派に入りたいと言っている
○出生前診断と同じ→そもそも妊娠してませんし
○完璧な子供が欲しい→出来る限り健康な子を望むことになんの責められるべき点があるのか
○堕ろす覚悟→いや、まだ妊娠してないから
○完璧な母親→話が飛びすぎ

検査した結果、対策を万全にして、上のお子さんとの関わりもご主人と十分考慮した上で、妊活に力を入れるかどうか考えますし、その結果子供を積極的に望むのはやめようと考えるのも1つの選択肢だと思います。

私は今いる子供たちの他に、障がいをもった赤ちゃんを妊娠していたことがあります。たまたま、淘汰されずに着床してお腹の中で精一杯育ってくれた頑張り屋さんの赤ちゃんでしたが、死産したあとは何が原因だったのだろうかと自分を責めに責めました。
しばらくしてから私は遺伝子カウンセリングを受けました。まれに親の遺伝で障がいが出るものもあると知ったからです。血液検査を受けて、その結果次第では子供を臨むのはやめようと思っていました。
カウンセリングの結果、検査する必要性についてカウンセリング医からメリットデメリットを聞き、十分に理解納得した上で、私にはその必要性がないと決めることが出来たので、受けずに妊活をしました。
ですが、こゆむさんの医師の説明では到底私は納得できませんでした。
私の場合は一般的な出生前診断も視野に入れているからですが、私なら他所の病院で検査を受けるかもしれません。

• にこ

にこ

返信が遅くなってすみません😭
    私が先生に言いたかったことを言語化してくださってありがとうございます!本当、まさにその通りで、あの時そのように伝えられれば良かったんですが😭
    Ryokoさんは遺伝子検査の際、先生からしっかりと説明を受けて納得して検査されないことにしたんですね。
    私も受けないとしても納得できる説明が欲しいと思います!
    今の病院では難しそうなので、他の病院で受けられるか確認してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
みき

先生の言い方はちょっときつい気もしますが、、、
私なら検査しないです。
もし免疫もってなければ上の子を避けて過ごすようなことにならないか、上の子の行動にイライラしてしまわないかと思います。
サイトメガロウイルスだけでなく色んな感染症があります。
気にしだしたら動物園やペットショップにもいけなくなりそうです、、、
冬の買い物なんか危険だらけですよね。
そっちのほうがストレスでしんどくなりそうなので😭
気になりますが、最低限気を付けてたら大丈夫かなー、と思います。

• にこ

にこ

そうですね、上の子との触れ合いに神経質になってしまうのは嫌ですよね(><)💦
    胎児に影響を及ぼす感染症が、風疹とトキソプラズマとサイトメガロウイルスの3種類との事だったので、そこを予防したい!との考えでしたが、、
    確かに上の子は動物も触ったりしますし、全てを避けることは難しいですよね、、(><)
    検査はもう一度考えてみたいと思います、ありがとうございます😊

• 10月2日
  • みき

みき

生まれてくる赤ちゃんのためにリスクを減らしたいというお気持ちは素晴らしいと思います😊💕
    私は風疹の免疫がつきにくく、ひやひやしていました😭

• 10月2日
  • にこ

にこ

風疹も怖いですよね😭
    私は心配性な性格で、第一子妊娠中もすごく神経質になってハラハラしていました(´Д` )

• 10月3日
yuki

私は防げるものならば防ぎたいというこゆむさんの気持ちよくわかります。
私も今の妊娠中に初めてサイトメガロウイルスを知り、それまで上の子と同じコップや食べ残しを食べてたりしたので、気になって抗体検査してもらいましたよ😣
抗体があれば今まで通り生活して大丈夫だし、抗体がなければより気をつけなきゃと意識持てるので知っておいた方がいいと思います💦
私は幸い今までに抗体があったので普段通り生活してますが抗体がなければ手洗いや唾液に気をつけてたと思います。
そういう点では風疹の抗体検査とあまり変わりないのではと思います。
先生にも心配だったらしておこう!とすぐに検査してくれました😣

• にこ

にこ

気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭
    抗体があると分かれば気にせず上の子と触れ合えますもんね(><)💦💦もし、なければ手洗いなどしっかりとしよう!と思えるし、、
    ありさんの先生は検査してくれたんですね、、💦💦
    他の方のコメントとかも読んで、いろんな考え方があるなーと思ったので、もう一度考えて検査するかどうか決めようと思います!!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • yuki

yuki

私はかなり心配性なので、気になり出したら止まらなくて😂
    結果が出るまでもすごくもやもやしてました😖どうなんだろ〜って過ごす妊娠生活も辛いので、抗体あるなしに関わらず知っておいて損はないと思います😭
    割と最近?知られ出したウイルスらしいので、先生によっては否定的な考えの先生もいるかもしれないですね😢

• 10月2日
  • yuki

yuki

度々すみません、妊娠してからの抗体検査だと、つい最近かかったかどうか見極める必要もあると思うので、可能であれば妊娠する前にしとくのが一番安心かなと思いました😭
    私は12wくらいでして抗体があったけど、数値としては低いから昔のだろうとの事でしたが、抗体が高いと最近かかったのかもと余計な不安材料にもなりかねないので😣
    分かりにくい説明ですみません💦💦

• 10月2日
  • にこ

にこ

私もかなりの心配性なので、第一子のときもかなり神経質になっていました(´Д` )
    そうなんです!妊娠初期の検査で分かっても、手の打ちようがない上に、心配が増えるだけだと思うので妊娠前に!と思ってました!
    同じような考えの方もいらっしゃると知ってほっとしましま😭先生に言われたことで、私が変なのかな?!と悩んでしまっていたので、、
    ありがとうございます😭

• 10月3日
さわたり

わたしはかなり神経質でサイトメガロのことは1人目妊娠中から知ってたこともあり、2人目妊娠した途端にオムツ替えの時、食事の時、おやつの時などありとあらゆる接触の可能性がある時は手を洗いまくってました😭
おかげで手がボロボロに、、、
7割の人が抗体を持ってるとのことで、それで抗体を持っていたらストレスが軽減されると思って検査しました。
抗体がなければそのまま避け続けるだけで、あればラッキー!!ということで相談しましたよ✨
先生、キツイ方ですね💦
避けられるところは避けたいですよね!

• にこ

にこ

もし2人目を授かったら、私も同じ状況になると思います。。1人目の時も色んな情報を見てしまい、昆布出汁は使えない!お魚食べれない!肉はカチカチになるまで焼く!😭みたいになってました笑💦
    分かって頂けてとても嬉しいですー!!😂
    避けられるリスクは避けたいです、本当に(´Д` )
    一晩考えて、やっぱり検査したいと思いました!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
  • さわたり

さわたり

まっったく同じです笑
    今も昆布ダシ使えないし、お魚は限られたもののみ必ず火を通して、肉は炭になるほど焼いてます笑
    とっても親近感わきます🤣
    気にして生活するとストレスがすごいことになりそうです💦
    お腹の赤ちゃんにもよくないですしね!
    先生の厳しい態度はスルーでいきましょう✨
    赤ちゃん守れるのは自分だけです!
    それでくどくど言われたら私なら産院変えます。
    考えすぎないで気楽にいきましょ💕
    応援してます!!

• 10月3日
  • にこ

にこ

優しいお言葉ありがとうございます!!
    他の病院で検査出来るか聞いてみたいと思います!😊
    ありがとうございます!!

• 10月5日