※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親と不仲で、義両親との関係が良好ですか?義両親だけでお宮参りやお祝いをするのは微妙でしょうか。妊娠報告や産後面会は考えていません。

実親と不仲で義両親とは関係が良い方いますか?

まだまだ先ですが義両親とだけお宮参りとかお祝いをするのは微妙でしょうか…

ちなみに妊娠の報告もしていませんし、産後面会等もするつもりもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです。
実親とはもう縁を切っており、義両親とは仲良いです。
わたしは義両親とだけお宮参りに今度行きます(*´꒳`*)ノ
義両親に詳しくは話していないのですが、なんとなく察してくれているみたいで、一言お宮参りはわたしの両親不参加でもいいですか?とだけ聞いてみたら快諾でした( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• ママリ

ママリ

義両親とだけ、でも良いんですね。
    同じ方がいて安心しました😌
    私は少し前に義母に話しました💦
    二人目の出産後は義母が手伝いに来てくれる予定です。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり話すのが大事ですよね(;_;)
    素敵な義母さんですね♥
    あまりきつい取り決めはなく、ベビーとcoloさんと旦那さんの3人でも大丈夫なくらいなので、みんな揃ってなきゃ失礼!ってことはないと思いますよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

「お母さんは元気?」とか聞かれたりするのも辛くなってきて😅
    そうですよね☺️
    二人目だから私達だけでも良いかな、って思ったり…
    ありがとうございました☺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答える言葉も悩みますし辛いですね…
    2人目でしたらなおさらいいと思いますよ♥義両親には写真送るでもいいと思いますし(*´꒳`*)ノ
    こちらこそありがとうございました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 10月2日

実母が嫌いで、出産の時も連絡せず義家族だけ来てもらいました。
言い方悪いかもしれないんですがこちらが呼んで快く対応してくれる人、何かと小言が多い人、同じくらい距離が離れてるのですが義家族のほうが前者なので。ホルモンバランス悪いのにイライラしたくないので呼ばなかったです。お宮参りはまだしてないですがcoloさんが呼びたい人だけ呼んだほうがいい気がしますよ😂

• ママリ

ママリ

私も実母が無理で。父は他界しています。
    一人目の時に面会、お宮参りなど無理して呼んだんですが、会うとかなり長く体調を崩すので…
    その後色々あり絶縁状態でもう関わりたくないな、と。
    義両親にも話したので心置きなく実母とは距離を置けます。
    同じような方がいて安心しました。

• 10月2日
ミミィ

うちもお祝い事は義両親とだけです。
父とは繋がりはあるので写真見せたりはしますが。
義両親には結婚の挨拶の際にそれとなーく伝えてあるので
あえて触れないでいてくれます……
今の家族を大切にするための結論なら
世間体とか気にしないでいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

世間体を気にして、一人目の時までは頑張ったんですがやはり精神的に参ってしまい…
    義母にそれとなく話しました。
    今の家族を大切に、そうですね!
    ありがとうございます!

• 10月2日
まま

そもそもお宮参りって嫁いだ先の義父母と行くものですので、実両親が来なくても何も思わないです

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    でも一人目の時も周りは両家揃ってる家ばかりだったので。

• 10月2日