※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかりの木
子育て・グッズ

子供の入園についての質問です。保育園と幼稚園の関係や就労証明書の提出について教えてください。

おはようございます!
来年1月で3歳になる子供の入園についてなんですが、現在熊本市の幼稚園(認定こども園)のプレに参加していて、先週プレ参加の場合は4月の入園が優先されると言われ安心していました。

が、もともとは1号認定を希望しようと主人とも話していたんですけど、説明会、書類等をもらい2号認定でも金額がさほど変わらない為、2号認定(短時間預り)を検討する事になりました。

私自身今の職場では夜間に月10日ほど勤務していて、子供が入園後は別の職場へ転職し、仕事の時間、日数を増やす予定で、12月に新しい職場へ履歴書を持って行き4月から働く事が決まっています。

質問なんですが…

➀→保育園と幼稚園は別館なんですが、教育時間が終了後の保育時間は保育園側で子供を見るのでしょうか?

➁→➀の場合は保育園側も見学をし、何か別に申請、書類が必要なのでしょうか?

➂就労証明書なんですが、今の職場に記入してもらうべきか、転職先の職場に就労証明予定を記入してもらうべきでしょうか?働く事は決まってるんですがまだ働いてはいないのでどちらが良いのかわかりません。
今の職場に記入してもらった場合、転職後に園に提出するものは何が必要でしょうか?

わからないことばかりで…質問多くすいません( ;´Д`)
1つでもわかる方、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

1号は仕事に関係なく幼稚園側のの合否判定ですが、2号は保育園なので市に申し込みし、(地域によりますが)仕事フルタイムや兄弟などの点数制などで入園の合否が出ると思います。

• ゆーかりの木

ゆーかりの木

ありがとうございます。

• 10月3日
山本

質問の回答ではありませんが、フォローさせてください。

幼稚園(1号認定)の入園は園の意思で決定しますので、プレ参加で有利になり得ます。

保育園(2号認定)は自治体が決定するので、プレ参加で有利になることはありません。

同じ園ですが、1号と2号は全く別物と思われていた方がいいですね。
別物なので、1号2号の併願も可能ですよ。

4月希望の場合、4月現在の就労状況を届け出る必要がありますので、3月末までに今の仕事を辞められるのであれば、4月からの就労(予定)証明書を提出することになります。

• ゆーかりの木

ゆーかりの木

ありがとうございます!
    1号も2号も願書を出し、2号が落ちたら自動的に1号に…という事になるのでしょうか?( ;´Д`)

就労証明の件まで回答をありがとうございます!

• 10月4日
  • 山本

山本

おはようございます。
    自動的にはなりませんので、意思表示(入園の手続きを進める)する必要はありますねー

もし、4月の1号しか決定しなくても、2号の申請自体は一年度分(4月以降翌年3月まで有効)ですので、その期間に決定がおりれば、1号→2号と言うこともありえますよ!

• 10月4日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

ありがとうございます!!
    入園申し込みまであと少し時間があるので山本さんの回答参考にスムーズに入園できるよう頑張ります(´∀`)

• 10月4日