※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

料理が苦手で、家族6人分の食費7万円が足りない。食費のやりくりや献立についてアドバイスを求めています。

私は、あまり料理ができません。苦手です。あるものでおかず作ることできません。家族6人ど、そのうち一人は赤ちゃんです。食費をつきに七万もらってます。外食も含め。足りないときもあります。買い物は毎日いったり、2日おきにいったりします。なかなか上手にやりくりできません。食費の七万は高いでしょうか?皆さんは食費、どうやってやりくりしておられますか?毎日の献立等も。意見等よろしくお願いします。

コメント

メロ

大人5人外食込みなら上手にやりくりしてると思いますけどね💦
大人5人で外食行ったら1回1万近いですよね?てことは6万とかで1ヶ月やってるわけだからすごいと思いますよ😃👌

たんたん

私はアプリで毎日献立決めて買い物に行ってますよ😊
お肉はたくさん入っている安いやつを買って冷凍して使ってます!お野菜は毎日安いところで買ってます✨

うちは夫婦2人+赤ちゃん1人で食費3万かかるので、大人5人+赤ちゃん1人で7万は高いとは思いませんでした😊✨
5人分作るの大変そうですね💦尊敬します(>_<)

私はちょこちょこ買いすると余計なものまで買ってしまうので、週一まとめ買いの方が節約になってます😊
旦那からのリクエストがある時以外は献立は何も決めず買い物に行ってその日安い野菜やお肉、お魚をまとめ買いしてすぐに使わないお肉お魚は小分けして冷凍です( ^ω^ )
今では1週間で丁度よく使い切れる野菜の量を買えますが最初は多く買いすぎたり少なかったりしたので、まとめ買いも慣れが必要だと思います✨

献立決めるの大変ですよね💦迷った時はクックパッドやクラシル頼りです😂
使いたい野菜を検索するだけでたくさん料理のレシピがでてきます😊
もう使っておられたらすみません💦

ゆう

食費7万円がすごいと思います。

うちなんて大人2人で6万円…
外食入れたらもっといきます…

節約できていてとっても素晴らしいかと!

なお

とっても節約できてますよ!!
夫婦2人にベビーで月6万は使ってます😂

ぶーごん

大人が5人で7万はすごいと思います!
1週間分はきっと難しいと思うので
3.4日分献立考えて買い物してみては
どうでしょうか!
クラシルとか使うとほんとに便利ですよ☺️
冷蔵庫にある野菜入れれば
美味しそうなの検索できますよ!
私はよくインスタで今日の献立って検索して
作れそうなの真似してます(笑)

いとう

大人2人、小学生2人、年中1人で6万です💦外食入れたら7万は絶対いくと思いますよ‼︎家族多いとお菓子類とかも買わなきゃですし💦

私もクックパッド愛用してます!あとは安い時に肉や魚を買って冷凍してます!