※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

子供に旦那の悪口を言っている方いますか?子供の前で怒鳴り荒げる旦那に対し、子供が恐怖やストレスを感じているため、言葉に困っています。

子供に旦那のマイナスな事を言ってる方いますか?
うちの旦那(旦那と言うのも嫌ですが)子供の前でも平気で怒鳴り汚い口調で声を荒げるので、退避してから怖いねーとかうるさいねーとか子供相手に言ってます。
子供に対してそういう事を言うのは良くないとも聞きますが、子供は恐怖心やストレスを感じてるはずなのでスルーも出来ず、というかこんな父親でごめんねという意味も込め言ってしまってます。

コメント

うめ

あまり良くないと思います。
子供にとって母親の言葉ってものすごく大きいものがあると思います。嘘でもいいから、パパ、あー見えて、本当は優しいもんね〜と笑ってあげた方が子供はホッとするんじゃないですかね。

• Rin☆

Rin☆

やっぱり良くないですよね…
    ありがとうございました。

• 12月29日
きいろ

うちは母がヒステリックでスイッチが入ったら止められずよく父と避難してました。私と妹が巣立ったら離婚するからそれまで辛抱してくれとよく言われていました。
今でも母は毒親ですし、先日我が子の前で叫ばれた時には縁を切りたくなりました。
でも父は離婚してません。それどころか最近ではかばうようになりました。あの言葉は何だったのか?私が結婚に夢が持てなかったのはあの言葉が原因なのに、、とモヤモヤします。いま自分も親になったから、父も人間だしその時の感情で言ったのかもしれないとは思えますが、やっぱり腹が立ちます。母にではなく父にです。
長くなってしまいましたが、家族の悪口を家族から聞き続けると、人を信じられなくなって安心できる場所がなくなってしまいます。
なるべく耳に入れないほうがいいと思います(>_<)なかなか難しいですけどね…

• Rin☆

Rin☆

毒親…
    私の両親は年々不仲になり、母親から父親の愚痴を言われる事もありますが、私は特に何とも思わないというか…
    家族だけど夫婦にしかわからない事もあるだろうし、勝手にすればというかへぇ〜と他人事のように聞いてしまってます。
    でもamytherabbitさんはヒステリックな母親より一緒に避難していた父親に対し腹が立つんですね。
    息子にしたら私の事か、と考えるとぞっとします…
    もっと改めないといけませんね。

• 12月29日
  • きいろ

きいろ

そうなんですね(>_<)
    受け取り方も人それぞれですよね(>_<)
    父の優しさから言ってくれた言葉なんでしょうけど…子どもながらに両親には仲良くして欲しかったし、自分が将来結婚した時に旦那さんが子どもにこういうことを陰で言ったりするのかなーって思っていて恋愛がなかなかできませんでした。
    私にとってはヒスママの罵声よりも、父の いつか別れる の方が辛かったです(´;ω;`)
    Rinさんの言い方なら大丈夫だと思いますよーうるさいとか怖いとかは事実なので(笑)それ以上言わなければいいかなって思います😄
    私も母のようにならないよう気をつけます(゚o゚;;

• 12月29日
れいるりまま

子供が大きくなってからパパ嫌いとか、父親を尊敬しない子は、母親が子供の前で父親の悪口を聞かせていた子だと聞いたことがあります(´°_°`)
ママ友との会話、子供との会話の中で父親の悪口を聞いていくうちに、子供が父親に対して負の感情を抱くようになるみたいです( ´•д•` ;)
なので、どんな人だとしてもその子にとっては1人のパパで、いつか離婚するつもりならまだしも家族として過ごしていくつもりなのであれば、将来的にも言わないようにした方が良いと思いますよ(。´•ㅅ•。)
それに、そーゆうのもうちょっと大きくなったらママの真似して旦那さんに直接うるさーい!!とか言っちゃったりしますよ╭(°A°`)╮
子供は言っちゃいけないタイミングとか分からないので、ママがいつも言ってるよ!!とか平気で言っちゃいます(╥ω╥`)
それこそ旦那さんの怒りに油そそぐ感じになっちゃうと思うのでそれも心配です(´°_°`)
子供にはなんでパパが怒鳴ったのかフォローする感じで説明して大丈夫だよと恐怖心やストレスに対しての安心感をあげた方が良いと思います(*´`)
そして、子供が遊びに夢中になってる時に友達なんかにぶちまける感じで\( •̀ω•́ )/

• Rin☆

Rin☆

私は学生の頃から父親が嫌でしたが(常に自分が一番偉い、正しいという言動やげんこつされた事等から)、その頃、母親から父親の愚痴を言われていた記憶はありません。
    逆に私が結婚し子供を持った今、母親から父親の愚痴を聞く事がありますが、私自身は何にも感じず…
    今でも父親が嫌いで仕方ない、という事ではないんですけどね。
    難しいですね。

• 12月29日
うめ

けど、言いたくなる気持ち、分かりますよ〜^_^

その時、その瞬間にいるのがたまたま子供なんですよね!

親に毎度、毎度言うわけにもいかないですし…

母親といっても、人間ですよ。
完ぺきな人なんでいません。
大丈夫ですよ〜

逆に、イライラしていない時に、意識して、子供達には、パパの良い所を少しオーバーに言ってあげられるといいんじゃないですか?

常に…は難しいですもん…。
嘘も方便じゃないけど、子供にとっては、やっぱり完ぺきなパパを作ってあげたいものです…

そりゃ、本心で、旦那さんを愛して、尊敬して、本心から発する言葉で子供に言ってあげられるに越したことはないです。

もしかしたら、先に、こっちが、見逃さずに、聞こえるように良い所を言ってあげたら、旦那さんが本当に、良い意味で変わるかもしれません。

余談ですが、同じ環境で育った植物でも、すごいね、頑張ってるね、って声をかけられた植物の方が良い成長をするそうです…

逆に、わざと、ダメだね、って言われた植物は先に枯れたという実験があります。

母親の発する言葉って家族を良くもするし悪くもするのかもしれません…

お子さん、2歳ということで、もうそろそろ、ボロボロ〜っと色んな事を話すようになります。
教えてないのに話せるのは、ずっと聞いてきたからですもん。出来るだけ良い言葉を覚えてほしいですよね^_^