※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳で育てているけれども、体重増えが落ち着いてきたので不安に感じている。4ヶ月検診で相談予定。母乳の出も飲みっぷりも良いが、足りているか不安。

あと1週間で4ヶ月なのですが2ヶ月〜体重増加少ないような気が、、😣

産まれてから2ヶ月ほどまでは増え過ぎじゃないかと心配になるぐらい増えてました😂(完母なので大丈夫と言われました)

出生体重3000
1ヶ月検診4400
2ヶ月5900
3ヶ月6400
昨日(あと1週間で4ヶ月)6800

2ヶ月〜だいたい1日16.17グラムぐらいずつの増加なのですが体重増加も落ち着く頃と言うし、こんなもんですかね?😢😣

来週4ヶ月検診あるのでそこでも聞いてみますが、急に体重増えなくなってて心配で😣

完母でたまにお風呂上がりミルクで寝かしつけています!

母乳の出も、飲みっぷりも良いので足りているとは思うのですが😂😣



コメント

ママリ

6/6で4ヶ月です
出生3444
7/2 4093
8/2 5260
9/7 6205でした
増えが少ないかなぁ?と思って小児科や市の助産師さんに相談しますが大丈夫と言われます
ちなみに完母です
私も足りてない?と思って週1寝る前にミルクあげたりしてます
個性と言われてもやはり悩みますよね

  • まめっち

    まめっち


    ちょっとのことで悩みますよね😣
    最初の増えが良すぎた分心配になってしまって😂😭

    • 10月2日
ふーみん

最初にグッと大きくなって成長が緩やかになったんだと思います^ ^
母乳の出も飲みっぷりも良いのなら充分足りてると思います◎
自信持ってください♪

ちなみにうちの子は
出生時3,186
1ヶ月4,380
2ヶ月5,530
3ヶ月6,370
4ヶ月6,770
って感じに緩やかになっていきましたよ☆

  • まめっち

    まめっち


    確かに緩やかになってますね👀✨
    最初の増えが良すぎたので心配で😭😂
    このままいきたいと思います😆

    • 10月2日