※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

娘が右側だけで寝返りをして、横向きで寝続けることについて心配しています。左側にも寝返りができるようになるか、横向きで寝ることの影響が気になります。どうすればいいでしょうか?

寝返りを始めた娘ですが、
右側にしか寝返りが出来ないんですが
まぁそのうち左にもできるだろうとは思っているんですが、
最近夜寝かしつけた後自分で寝相を変えられるようになったと気づいたのか右側を下にしてずーっと寝ています

寝返り防止策で2リットルのペットボトルをおいても蹴飛ばすし上に上がるしなんなら隣にあるのが嫌なのか邪魔なのか寝相を変えるたびに目を覚まして泣きます。
なのでもう何も隣に置かず、フリーな状態で寝かせています

まだ完全にうつ伏せが出来ないので大人が横を向いて寝る感じと似ています
足は完全にうつ伏せをしている状態で上半身が横を向いている感じです体がねじれた状態でねているんですが
やめさせたほうがいいんでしょうか?

頭の形もまぁ気になりますがもう動いてしまうのでドーナツ枕も使えないだろうし…
ベッドをフカフカにすると夜中の寝返りが怖いし…

横を向いて寝続けることはあんまりよくないんでしょうか?
起きてしまっても寝返り防止したほうがいいんでしょうか?
一応私は隣の布団で同じ部屋で寝ています。

左側の寝返りは自然にできるようになりますか?
そらとも促して練習させたほうがいいんでしょうか?

質問多くてすみません😵

コメント

ふありん

鼻と口が布団についていないで息ができているようであれば大丈夫だとは思いますよ😊気が付いたらそっと直してあげればいいと思います!
寝返りもそのうち反対にもできるようになります!ただ、やりやすい方向もあると思うのでだいたい同じ方向からの寝返りが多いとは思いますが😅

  • あゆまま

    あゆまま

    鼻と口が少しでも布団に着くとぷはってやって横に向くので自分でコントロールできてそうなので大丈夫そうです😊
    ちょくちょく直してたんですけどすぐ同じ体勢になるので仰向け寝が嫌なのかと🤔😅
    寝返りできるようになるんですねよかったです😆

    • 10月2日
春

2ヶ月か3ヶ月くらいからほぼ横向きでしか寝てなかった気がします。同じく足はうつ伏せ状態で上半身は横向きみたいな感じでしたが大丈夫でした。うちは事あるごとに泣くので、しんどくなったら泣くし泣かない限り大丈夫って思ってました‼️片方しか出来なくても練習しなくてもそのうち両方出来る様になると思います♡

  • あゆまま

    あゆまま

    同じような方がいて安心しました😊
    うちの子も体制がきつくなって変える時一瞬泣くのでしばらく様子見してみます!
    そうなんですね👶よかったです安心しました!

    • 10月2日
  • 春

    3ヶ月の頃は寝返りの度に泣いて起こされてましたが寝返り返りが出来るよぉになれば勝手に好きな体制で寝る様になると思います♡5ヶ月なる頃には仰向けで大の字で眠ってました‼️胸が付いてると安心するのか、はじめはうつ伏せからですが💦笑

    • 10月2日
RenMama❤︎

息子は左ばかり向いてたら形が少しおかしくなりました🌀
これを使ってました!

  • あゆまま

    あゆまま

    やっぱりそうですかぁ…😣
    首に挟み込むタイプですか??
    動いても平気でしたか?

    • 10月2日
  • RenMama❤︎

    RenMama❤︎

    そうです!
    動いても大丈夫ですよ^_^
    これを使ってから
    向き癖がなおってきましたよ!

    • 10月2日
  • あゆまま

    あゆまま

    そうなんですね!似たようなの探して見丸😃

    • 10月3日