※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

つわり中の立ち仕事について相談中。忙しい動物病院での日々に耐えるのが辛く、先輩たちの頑張りに自信を持てず、仕事に行くのがつらいと感じている。

つわりありながら立ち仕事してる人ってどう耐えてます?
いま11週にはいったのですが、5週からつわりがあります
動物病院で働いており、一日80件ぐらいの診察をこなす忙しい病院のため一日中動き回り、忙しいときは駆け回ってるくらいでかえったらぐったりです
仕事の間は気分悪いなーと思いながらもなんとかこなし、帰ってきたら吐く、気持ち悪くて家事も手につかず毎晩涙がでます。
旦那はすごく優しくてごはんも作ってくれるし気分が悪いというと私が寝るまで背中をさすってくれます。
職場の人も優しくて重い荷物は進んでもってくれたり、きつかったら昼休み多めにとってねって少し多めにくれたり周りはすごくサポートしてくれます。
そんな中なんとか休まずに仕事に行けてたのですが、今日とうとう仕事に向かおうと玄関出たのですが、気持ち悪いのと泣けてくるので引き返しておやすみしてしまいました。
今までの先輩はつわりがあっても休むことなく産休に入りました。中には働きすぎで切迫になった先輩もいました。
そういう先輩を見てきたのでなるべく空いた時間は座る仕事をするように心がけてるのですが、辛いのは辛いです
自分はすごく弱いのかな、精神的にダメだなって悲しくなります。今までの先輩たちは休まずに頑張ったのに自分は我慢できずに休んでしまった。そう思うと自分が本当に嫌になります。
つわりが終わってくれたら少しは楽になるかな、、
終わる気配もないし。
つわりがある中、ハードな仕事こなしてるお母さん本当にすごいです尊敬します。
自分がおもう想像以上につわりある中仕事するってきつい事だなーと思いました。

明日から仕事にまた行かないといけないのが本当に嫌でたまらないです。

コメント

シンプルにつわりがきつくて仕事できないようであれば休んだ方がいいと思います。
無理してでも働けるようなら働いてもいいと思います。
お母さんのきつさは赤ちゃんにはさほど影響はないかと思います。
何かしら影響がある場合は染色体の原因がほとんどみたいです。

• しおり

しおり

いままでは帰って吐いても次の日には頑張ろうとおもい、仕事中気持ち悪くても頑張ってました。
    でもいまは精神的にやられてるみたいです。頑張ってみます

• 10月2日

お疲れ様です😖
先輩はやってた、なんて正直関係ないと思いますよ。つわりの重さはひとそれぞれですし、先輩はしおりさんよりもつわりが軽かっただけかもしれないです。しんどいと思えば休んだっていいと思います。もちろん職場に迷惑かけるのは申し訳ないですが、無理していて赤ちゃんに何かあったときに「あの時休んでいればよかった」と自分をせめたり、職場を恨んだりとかしてしまわないですか??😖何かあった時悔やんでも悔やみきれないと思います。
どんなにいい人たちでも、赤ちゃんに何かあっても誰も責任取ってくれないです。大切なのはしおりさんの身体と赤ちゃんの命です☺️いつも頑張ってるんですから、つわりのときくらい頑張らなくたっていいと思います。しんどいときは赤ちゃんが休んでって言ってくれてるんだと思いましょ😊つわりがおわって、元気になったら精一杯の恩返しをすればいいと思いますよ✨

「どう耐えているか?」の質問に答えるようなコメントではなくすいません💦でも無理しないでくださいね☺️

• しおり

しおり

いままではかえってぐったりでも次の日の朝には復活して気持ち悪くても仕事はできるぐらいでした。
    でも最近は精神的にきてるようで、なにもないときになみだがでてきたりします😭精神的に無理なときは休むようにします、、、
    励ましの回答ありがとうございます😭

• 10月2日
来依

んー
個人的には
つわりがひどい中働いている妊婦さんを
偉いと思った事など1度もありませんよ
切迫になったのなら尚更です
私も動物医療センターで働いていたので
そうなる人を何人かみましたが
あーこの人は馬鹿な人だなって正直思ってましたよ
だって、自分の立場を守るために子供を犠牲にしてまで働いているんでしょう?
それって偉いことなんですか?
妊娠は病気じゃないですよ、でも妊娠中の症状だって人それぞれで、感じ方も人それぞれじゃないですか
人と比べることなんてないし、ましてや赤ちゃんを犠牲にすることなんてないですよ
しんどいならしんどいでいいし
きついならきついでいいと思うんです
先輩が頑張ってたから私も頑張らないとって
赤ちゃんと仕事どっちが大事なんですか?
お腹で赤ちゃんを無事に育てる以上に頑張ることってなんですか?
母親になったのなら優先すべきは仕事ではなく無事に10月10日育てることだと独身時代から思ってましたが、家庭をもち結婚し子供を授かり仕事をしていったうえでも考えは変わらず、余計にそう強く思いました
医者にいえば診断書なんてすぐ書いてもらえます
あまりに辛いのでしたらお仕事休まれてくっださい
今はまだつわりでしょうが、何かあってからでは後悔しか残りませんよ

• しおり

しおり

もちろん赤ちゃんの命が一番大切なのですが、旦那の稼ぎが少ないため旦那の給料だけでは将来の貯金ができず、すこしでも自分が稼がないと!と頑張りすぎてました。つらいときはやすみます

• 10月2日
  • 来依

来依

一年以上働いてて辞める予定もなければ少量ですが育児休業給付金もらえませんか?
    個人病院だと厳しいかもしれませんが💦
    それでなんとか乗り切れそうなら半年で保育園預けて復帰できればまだ金銭的にも余裕がでてくるのではないでしょうか?
    ただ、産後は扶養内で働くか否かってところで悩まれると思いますが💦
    フルは結構しんどいですけど、お金は貯まります!
    時短ですと年間103万以内じゃないと大体のところは世帯収入的にマイナスになるかと思われます💦
    うちも旦那の収入が15万でかなり少ないですが、背に腹はかえれぬっと思い、7ヶ月あたりで仕事お休みもらいました

• 10月2日
  • しおり

しおり

わたし的にはギリギリまで働いて産休、育休手当を一年間きっちりもらって子供はなるべく一歳までは預けずに一緒にいたいとおもっています😭
    できれば2〜3歳までは保育園行かせず一緒にいたい気持ちもあるのですが、働かないと食べていけないので、、、。
    いままでの先輩はギリギリまで頑張って働いて一年きっちり休んでました!
    ただ、体が一番赤ちゃんが一番なので絶対に無理はしないように気をつけますが、、、😭

• 10月2日
いちご

妊娠による辛さとかって人と比べられるものではないし、私も二人目妊娠していますが、仕事してた一人目の頃はならなかった切迫流産です。同じ自分が妊娠してても、症状って全然違うんです。
なので、休まなかった先輩が偉いわけではないし、働きすぎて切迫になるぐらいなら休んだ方が母子のためにもいいと思います。しおりさんが自分を責めることなんて全くありません。
今日休んでしまったことは「急なことでご迷惑をおかけしてすみません」と謝りつつ、現在の状態が辛いこと、職場に相談してみてもいいと思います。
ちなみに私は一人目の時、初期はつわりがひどかっただけでしたが、働きすぎで最後の最後に切迫早産になりました。無事に産まれましたが、あの時相談してればって自宅安静中後悔したので…
頑張りすぎないでくださいね!

• しおり

しおり

ありがとうございます😭
    どうしても、いままでの先輩が休まずはたらいてたのに自分は耐えれず休んでしまったことが弱いことなんだと思ってしまって今日一日鬱でした。
    つわりって人と比べるものではないですよね!切迫だけは怖いのでなるべく無理しないように仕事は制限してるのですが、、、。後悔しないように相談してみます😭

• 10月2日
まかろに

そこまで耐えなくていいと思います!
妊娠中って周りの方に迷惑かけちゃいけないって思いますが、周りとしては妊娠してるんだからそんな感じだよね!って思ってくれてると思いますよ🍀

今までの先輩で頑張りすぎて切迫になってる人もいるのに、わたしはそこまで頑張ろうとまでは思えません😢💦つわりの症状はみんな違うから、比べる必要もないです!
むしろしおりさんも耐えて耐えて…ってしてたらまた次に妊娠した方がつらいと思います。しおりさんが無理しなければ、しっかり休んでもいいんだ!って思ってもらえるようになるかもしれないですね☺️

• しおり

しおり

そうですね😭😭
    いままでの先輩が休まず働いていたからやすんではいけないんだ!耐えれずやすんでしまった自分は弱いとおもってしまうわけで、、、次の後輩が休めるように自分がやすんでもいい環境を作るのは大事ですよね、、、。
    頑張りすぎて赤ちゃんに何かあるのは絶対に嫌なので相談してみます!

• 10月2日
れいな

私はつわりがひどい方だったのですが、正直外出すらままならないくらいでした。
食べ物も飲み物も受け付けなくて、点滴しても良くならずひたすら吐き続ける毎日です。
つわりってない人は全くないですし、軽い人にはひどい人の気持ちは絶対にわからないと思います。
だから人と比べる必要はないですよ!
きついなら無理しないでお休みもらった方が、赤ちゃんにとってもしおりさんにとっても絶対に良いです。
安定期に入ってもつわりがおさまるなんて決まってないですし(私は産むまで続きました)、つわりに耐えて仕事することが凄いとも私は思わないです😣

• しおり

しおり

つわりとても辛かったのですね、、、。
    わたひらそこまではひどくないですが、きついときは休むようにします!
    ありがとうございます😭

• 10月2日
pi

辛い中、仕事続けられてるんですね!

でもここに、悪阻で2ヶ月休んで、
復帰したものの
速攻お腹が張って速攻帰宅し、
切迫になってて
さらに休職する奴がおりますよ←
こんな奴もいるんですよ!!😊

私の先輩は皆がっつり働かれてた
ので、
こんな長期に渡り休む奴に対して
快く思ってないんだろうな〜って
あからさまに分かりますwwが、
そんな人は人間の心持ってない!
と私は可哀想な人だと
憐れむぐらいの勢いで、
負けずに休んでいますよ😊←
社会人なのに、
こんなクソ野郎がいるんですよ!笑
嫌な思いされたらごめんなさい🙇‍♀️

しおりさんは十分頑張られました。
精神的にもそりゃ参りますよ!!
もう頑張らなくてもいいのでは😊💗

家でゴロゴロして、
ゆっくり家事して、
ゆっくりお茶飲んで、過ごしましょ!

こんな事言ってて、
私も仕事の事、
死ぬほど毎日考えちゃうのでw笑

お気持ち凄くわかるので、
思わず投稿させてもらいました💦😊

• しおり

しおり

ありがとうございます!
    わたしも先輩がガッツリ働いていたのと結婚してすぐ妊娠が発覚、さらに人手不足なのもあり、すごく仕事のことを考えてしまいます、、、😭
    ただ、赤ちゃんの命が一番なので座れるときはいつも座って仕事してるので周りはよく思ってないだろうなーとか考えてしまいます、、、
    にこにこさんの投稿ですごく励まされました🤣わたしはもう十分頑張りましたよね😭😭ありがとうございます✨

• 10月2日
  • pi

pi

わかりますよ〜😵
    きっと周りは何しても
    影で文句言ってるんだ!
    かなり悲観的になってます。w
    無理なさらず😊💗

• 10月2日
しおり

お股のエコー写真です
性別はどちらだと思いますか?🤣