※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレスを感じています。同じ経験の方のアドバイスや元気な赤ちゃんの話を聞きたいです。

27週の時に妊娠糖尿病と言われました。
食事療法のみです。
血糖値の高いものを避けたり、野菜をちゃんとたべたりしてるだけなんですが、
神経質になりすぎてストレスになってしまいます。
妊娠糖尿病だった方はどんなことに気をつけてましたか?また、元気な赤ちゃん産まれましたか??

コメント

マヤ

食べ始めを野菜(量を食べる為に温野菜)にしてました。

ストレスでも血糖値上がりますよ😣
インスリン打ってましたが元気な赤ちゃん産まれました😊

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    他に気をつけてたことってありますか?

• 10月2日
  • マヤ

マヤ

糖質制限用のパンをネットで買って食べてました。
    私はご飯よりパン派だったので😅

• 10月2日
  • りこ

りこ

そうなんですね!😊
    小麦を使わない料理とかなると好きなものが食べれない気がして…笑
    餃子など…。

• 10月2日
  • マヤ

マヤ

結構、糖質制限用の料理とかあるので
    それを活用するのも手だと思いますよ😊

• 10月2日
もとなな

こんばんは😊
1人目の時、妊娠糖尿病になりました。
私の場合は食事の前と後に血糖値を測り、食事は糖質抜きで野菜から食べるなど順番にも気をつけて、食べたものと体重や血糖値を全て毎日記録し、健診の度に栄養士さんに記録を見せてアドバイスをもらったり、ストレスになっていることを吐き出したりしてました。

私もかなりストレスでした。赤ちゃんの心配や出産後のリスクなど、説明されればされただけ不安になってしまって💦多分他の妊婦さんよりは神経質でトゲトゲしてたんじゃないかなと思います。

子供は元気に生まれ、その後も全く問題なく、むしろ滅多に風邪も引かない元気な子です。
私も産後1年間ごとに生活習慣病の検査を受けていますが、糖尿病の心配は今のところ全くないとのことで安心しています✨

血糖値のコントロールをしておかないと、たしかに怖い病気ではあるけど逆にコントロールが出来る数値なのだからコントロールさえしていれば大丈夫だよ!と元気いっぱいの栄養士さんに笑顔で言われて、妙に納得してからはあまりストレスも感じなくなりました🌼

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    食べる物も気をつけていましたか?
    小麦を使った物は食べないってなるとすごく悲しくて…😢

• 10月2日
  • もとなな

もとなな

食べる物めちゃくちゃ気をつけてました!
    炭水化物の米やパン麺類はもちろん、芋類もナシ!それから砂糖も料理に使わずにラカントなどを使って料理してました。あとは果物も無しです。
    毎食必ず生野菜(血糖値の上昇を抑えるため)を食べてから、次にタンパク質の肉や魚などを食べ、ご飯やパンの代わりに豆腐を色々アレンジして食べました。生野菜のドレッシングも市販のものには糖が多く含まれるので、手作りしてました。
    外食の時はドレッシングは仕方ないので普通にサラダ大皿を1人で食べ、おかずを単品で頼んでました。
    ここまでしていたので、妊娠糖尿病の診断があってから出産まで血糖値が上がってしまったことは一度もありませんでした。

パンやケーキ、ポテトが大好きで、本当にしんどかったんですが、パンやケーキはシャトレーゼで糖質オフのものが売っていたので、たまに食べましたし、月に一度、旦那がご褒美に何でも食べて良いdayを作ってくれてビュッフェに行ったりしてました💕その時はピザやパスタ、ケーキもポテトもお寿司少量ずつでしたが食べましたよ✨
    私の場合は勉強していくうちに、食べる物を工夫して代わりを見つけるのが楽しくなったので、イライラも少しずつ減りました😊

• 10月2日
  • りこ

りこ

すごく偉いですね😭✨!
    わたしもあいうさんを見習わなくちゃ😭😭!
    元気な赤ちゃん埋めるように頑張ります!

• 10月2日
  • もとなな

もとなな

ごまかして検査ひっかからないように出来ないこともないですし、何度もごまかそうと思ったりもしましたが、赤ちゃんへの影響を考えたら怖くて💦💦
    自分にとって何が一番辛いって、好きなもの食べるの我慢するより、妊娠中のほんの短期間の我慢が出来なかったせいで子供に悪い影響が出てしまうことだなって思ったんです💦それだけで頑張れました😊

• 10月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

毎回空腹で血糖値測定してたので妊娠糖尿病と診断はされてませんが、糖尿の家系だったので気を付けていました。産後、境界型糖尿病だと分かりしたが、赤ちゃんは問題なく産まれてます。

芋以外の根菜はOKにして、砂糖やみりんを使う料理はなるべく避けてました。
糖質を抑える分、代わりのエネルギーになる脂質やタンパク質はしっかり摂ってました。
おかずをしっかり食べてたので主食までたどり着かず、毎食主食抜きでした。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!!
    私も野菜から食べるようにしてるんですが、ご飯はやっぱり食べたくなっちゃいます😢
    気をつけてても遺伝は怖いですよね…

• 10月2日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

母と夫が一緒に糖質制限を開始しました。
    ご飯大好きだった2人が、今やご飯どうでもいいってなってます。
    慣れたら、ご飯も甘い物も平気になりますよ♪

• 10月2日
pinoko

カロリー計算、分食の調整、
面倒なので最初っから食事は自己流で、食事でなんとかなったかもしれないけど、自ら志願してインスリン導入にしました(笑)

おかげで?(笑)健康な血糖パターンで、ご飯も気にせず食べて、体重もキープできてます(笑)

こんな妊婦もいます(笑)

強いて言うなら、野菜から食べ始めることと、よく噛んで15分くらいかけて食べることですかね。野菜はとにかくいっぱい食べてます。みそ汁具だくさん、卵とじにも野菜ドッサリ、納豆にもオクラとネギとか。

あと、間食にスイーツ系は食べずにバナナとかミカンだったりヨーグルトを食べてます。

• りこ

りこ

自ら志願できるんですね!😳
    また血液検査あるんでそれでも血糖値下がらなかったら、わたしもインスリン導入にしてもらいます😭

• 10月4日